秋月中学校

秋月のメインストリート、初めて歩きました
今までなぜかこちらまで足を延ばさなかったんすよね

秋月中学校の生徒さん、羨ましすぎです
素晴らしい場所にあります
生命がみなぎってるようなこの場所、好きになりました
a0332190_17250122.jpga0332190_17261133.jpg

a0332190_17221637.jpg
a0332190_17234928.jpg
3回忌の時は仏壇横に遺影と私の好きな花
カサブランカとトルコキキヨウ

母は花が好きだったけれど特に種類にこだわりがなかったので
私の好きな花


3連休最後はいなり寿司をお供えして

a0332190_17292254.jpga0332190_23022381.jpg


[PR]
# by cookie2015 | 2017-03-26 23:15 | 日々 | Comments(0)

秋月へ

3連休の中日の日曜日は秋月へ

久しぶりに秋月小町さんでランチ
メニューも少し変化があったようです

ふたりとも花かご御膳

やまめの塩焼き
天ぷら
柿(?)のあえもの
サラダ
胡麻豆腐
茶わん蒸し
豆乳鍋
ご飯 香の物
デザート(この日はロールケーキ)
お腹い~っぱいになりました

a0332190_18011732.jpga0332190_18045489.jpg














清流庵のお庭もサクッと散策
a0332190_18062470.jpg
秋月はあと10日もすればこの通りが大変にごった返すでしょう

秋月城があった大昔ここがメインストリートだったそうで
両側に桜の木が植えられていて、それは綺麗だそうです

a0332190_18075257.jpg
最終日の今日は近場をウロウロ
お彼岸の時にお供えしてるいなり寿司もつくれたし
楽しい3連休でした♪
[PR]
# by cookie2015 | 2017-03-20 22:20 | ランチ | Comments(2)

先祖供養とおもうこと

3連休の初日母の3回忌を執り行いました

私は三姉妹の長女ですが私も長男の嫁
妹二人も長男の嫁なので
これからの先祖供養をどうすればよいか判らず
おつとめいただいた住職にお尋ねしましたが
特に明確なお返事はいただけませんでした

それはそうですよね
家系・人それぞれですものね

明確な答えってあるんでしょうか
判らなくなります

ここ数日少しだけ残念だったこと
3回忌の準備のため火曜日~金曜日までお花屋さんを
5~6店舗位まわりました

なぜこんなにかというと
今、私の中でお気に入りのお花屋さんがないのです

以前は2店舗ありましたが1店舗は閉店されてしまい
残りの1店舗は好きな店員さんがいなくなったので

5~6店舗まわって一つのお店でカサブランカと菊を購入して
もう一つのお店でシンビジュームとトルコキキヨウを購入
このお店の女性スタッフが怖かった~

レジに持っていくといらっしゃいませの言葉はなく
この忙しいときに~という態度と
「切りますか!?」と強い口調

そして私がこの辺りまでと指差すと
私側にハサミを向けた状態で
ものすごいスピードでバチーン

そして私の後ろに優しそうな60歳前後の男性客が
待ってられて
「お誕生日のお祝いで花束を」と言いかけてると
「ご予算はいくらですか!?」
「3000~5000円位」
「随分、本数が違うくなりますけど!」

私は会計が済んだのでこれ以降の会話は聞いていませんが
あの男性、違うお店に行ったら良かったのにと思いました

きっと優しい店員さんだったら
「ご家族のお誕生日ですか?おめでとうございます」
ってきっと言ってくれると思ったからです


今日の3回忌の会食したお店も
お気に入りのお店だったんですが
今日の事で遠のいてしまうと思います

笑顔の全くないツッケンドンな態度に
心が冷えました

ただこちら側にも非はあるんです
私の考えがなかなか定まらなかったので
予約が2週間前だったことと
小さな姪(4歳)がいるので
ヒヤヒヤされたんだと思います
素晴らしい調度品を置いてるお店なので

それでもお料理と室礼はとても素敵なので
別の記事にはちょいちょいアップしたいです




土曜日のひきこもり日のひとりパスタ
ナポリタンの日とミートソースの日

a0332190_17533600.jpga0332190_17515821.jpg















夫とふたり晩御飯
a0332190_21124796.jpga0332190_17551854.jpg















「以前よく鳥つみれ鍋作ってくれてたけど○○ちゃんも忙しいけん作らんくなったと?」
と言われ作りました!

a0332190_17584383.jpga0332190_18001880.jpg
[PR]
# by cookie2015 | 2017-03-18 19:45 | 日々 | Comments(0)

ぎんが倶楽部

今日は美容院へ行ってきました。
2か月に1度。
もう14年同じところ。

その間、私もさまざまなことがありましたが
お店も移転され、スタッフの方もやめられた方
入ってこられた方もあり。ただ創業者のご夫妻もまだお店にこられてるし
移転と同時にお店の代表をご子息に譲られ、そのご子息が14年前から
私を担当してくれているので。
これからもずっと通おうと思ってます。

帰路の際、ショッピングモール内の福岡の老舗の和洋菓子のお店に寄り
たった3個だけ購入したのですが若いスタッフの方でしたが
「今日、明日は○○○カードでクレジットを使用されると
引き落としの際、10%引きになります」
ってわざわざ教えてくれるんです。

たいした金額でもないのにご案内してくれたので
なんだか小さな感動でした。



2月に素敵なお店に出会ってしまいました。

夫が仕事で近くまで行った時に、こちらの看板を見つけ
ふ~ん、聞いたこともないお店だな~
なんて思って行ったのですが

もう~
はまりました。
店内はノスタルジーな雰囲気で映画のロケに使われても
不思議じゃないくらい味があります。

大人の秘密基地のような存在。

女性の方がお一人で接客、調理をされているようなので
夫と同じメニューにした方が作りやすいよねって
しめし合わせて二人ともイワシのオイルサーディンのパスタに
しました。

でも別々にしてもよかったようだと後から判りました。
一皿持ってこられて
「もう一皿はあと4~5分でお持ちします」
私もパスタを作るといつも思うのが1人分ずつ作るのが
一番おいしいと思います。

2人分作ると納得いくものができないのです。

だからこちらのお店の作る姿勢がわかるような
信頼できるお店だな~とも思いましたし

お味もバツグンにおいしいのです。

そう、子供には判らない美味しさの大人のパスタでした^^
さりげなく
「旬ですので、ふきのとうを入れてます」
って持ってくれるところも素敵だし

ふきのとうなのか、たらの芽なのか、私の記憶が怪しいですが(><)

パスタにはサラダと手作りパンがついてます。


林檎パイと珈琲も美味しいらしいので
今度はパスタの後に付けちゃおう♪

a0332190_10264653.jpg
a0332190_10280997.jpga0332190_10302490.jpg
a0332190_10340578.jpg
薪ストーブなので暖かな店内。

a0332190_10325241.jpga0332190_10292037.jpga0332190_10361042.jpga0332190_10374275.jpg


































お店の前は公園なので散策も楽しめます。

a0332190_10385149.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-03-11 20:33 | ランチ | Comments(2)

福寿飯店

3月に入って5日も経過してしまいました。

ひな祭りも行事にのっとるとちらし寿司やひなあられを
食べたりするものなのでしょうが、忙しい金曜日なので
考える余裕もなく、合挽ミンチ、玉ねぎ、エリンギを炒めて焼き肉のたれを絡めて
菜飯の上に乗っけて食べたひな祭り晩御飯でした(><)

1月の最終日曜か2月の最初の日曜だったのかな。
大名の華風福寿飯店さんへ。

ブログで調べたら昨年の5月の母の日に行ってたので約8か月ぶり。

こんなに美味しく感動するお店でも、行きたいお店がいろいろあるので
久しぶりになってしまいます。

前回と同じコースです。

海鮮サラダ
鳥胸肉のスープ
牛モモ肉とパプリカの炒め物
野菜の炒め物
エビチリ
チャーハン
杏仁豆腐 ジャスミン茶

どれも素晴らしく美味しいです。
スタッフの方の接客も良くて清潔感漂う店内、大好きなお店です。
a0332190_19565731.jpga0332190_19584871.jpga0332190_20001863.jpga0332190_20014895.jpga0332190_20032288.jpga0332190_20043820.jpg
a0332190_20062083.jpg
福寿飯店さんに行く前にこの景色が広がるお店に
伺ったのですが本日は貸切とのこと。
また再訪してみます。

a0332190_20084955.jpg
お昼に御馳走を食べたので
晩御飯はかなり質素&手抜きです(><)

前日の残りのおでん
大宰府のさいふうどんの具と同じのお蕎麦
購入してきたネギトロ巻
a0332190_20104020.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-03-05 09:46 | ランチ | Comments(0)