人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食卓



1月も下旬になってしまいました。
土鍋が活躍した月でした。

和風のおだしを土鍋にはり野菜をたくさん入れてコトコト。
これが一番食卓に上がってて。

フライや天ぷらはしてないですね~。

この日はお刺身定食。
お味噌汁と炊き立てご飯で簡単に。

サラダのさつまいもはレンジで蒸しただけなのにとても甘い!
焼き芋にしたらさぞかし甘いでしょう。
最近の食卓_a0332190_14100006.jpg最近の食卓_a0332190_14112907.jpg






























お正月中の1/2から既にカレーライス食べたいモードに。
1/4に作りました。正月休暇最終日で疲れてたのか、翌日から仕事だったので
へこんでいたせいか・・・
カレーライスのみで、他はな~んにもない(><)
でも、美味しかった!
最近の食卓_a0332190_22282482.jpg













正月休暇最終日の朝食に
ホットケーキミックスを使わずに、一から作りましたが、次回からはホットケーキミックスを使います。
絶対にそのほうが美味しいから。

最近の食卓_a0332190_14131325.jpg



父の3回忌の日。
父へのお膳として。
前日から根菜類を下処理してコトコト。
画像の5倍位の量を作ったので割と時間がかかりました。

葉物野菜と厚揚げの煮物が父は好きだったので
菜花が出回り始めてたので一緒に煮てみました。
最近の食卓_a0332190_14150956.jpg

by cookie2015 | 2015-01-26 22:47 | 日々 | Comments(4)
Commented by IKU at 2015-01-27 13:54 x
何故か1月はカレーが食べたくなりますよね
先週、misuzuから「何が食べたい」と聞かれたので
即座に「カレー!」と答えました
その日の食卓には「餃子」が・・・??(笑)
お野菜大きめで美味しそうなカレーですね(^^♪

お父様への根菜類
お時間がかかった分美味しくなったでしょうね
きっと喜ばれていると思います
この時期は根菜類が美味しくて、食べたくなりますよ
「がめ煮」食べたくなりました(^^ゞ
Commented by cookie2015 at 2015-01-28 22:56
IKU様、misuzu様は餃子食べるのも作るのも
好きなんですね。
餃子、食べるのは好きですが、作るのは面倒って
思ってしまうんです(><)

父が喜んでくれるといいのですが^^

根菜類はご飯のおかずにはもっと
甘辛く煮付けるのが美味しいですよね。
彩りを重視したので薄味です。
Commented by Wingco at 2015-01-31 09:02
土鍋の中はお味噌汁なのですね~
熱々でよりおいしくいただけることでしょう。
お野菜中心、健康に気を使ったお献立、見習いたいです。
うちは揚げ物がおおくて...

カレーも美味しそう!
じゃがいもが全然煮崩れていない~
一番下のお野菜のお料理、4品、どれも素材の色がそのままで、
美しいですね~ お父様もお幸せですね。
菜の花と聞くと、春も近づいたようで嬉しいです♪
Commented by cookie2015 at 2015-01-31 13:28
Wingcoさん、お味噌汁、土鍋で作ると温まりますよ^^
揚げ物はおいしいの判ってるのですが
面倒だったりしてなかなかしないだけなんです^^;

カレーのじゃがいもはルゥを入れてから入れてます。

菜花が1月中旬ころから店頭に並び始めました。
まだまだ寒いですが、春の気配のようで
嬉しいですね。
根菜の煮物、褒めて頂き有難うございます。
作った甲斐がありました^^
<< 春色パスタ 田頭茶舗 Tagashira ... >>