人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザ

先週の土曜日、皮膚科に行ってきました。
3日間以上脇腹部分が猛烈なかゆみで
表面上、湿疹のようだったので。

日曜日にこれ以上ひどくなると病院が開いてないので、それが一番行こうと思った決め手。

私が子供の頃からその病院は存在してて
建物は昭和40年代の建物?位、古くて外観はひっそりしてるんですが
玄関を開けるとびっくり。たくさんの患者さん。。

そんなに広くもない待合室はぎゅうぎゅうで、しばらく立っていました。

皆さん待たれてばかりで、呼ばれないんですよね、診察室に・・・
不安になりながら1時間強経って、やっと呼ばれて、診察はわずか30秒位。

言葉使いも、あまり宜しくない院長先生で、会計に呼ばれるのも30分。
結局1時間半待って、「ここにはもう2度と来ない」って思ったのですが
処方された塗薬、1度塗っただけで、ほぼ完治したので、気持ちの撤回がありました。

この日もいいお天気で、ミモザを発見したときは嬉しかったな♪

私の夢は、いつか小さな庭付きの家に、ミモザ、バラ、レモンの木、椿を植えたい
とおもってるんです^^

ミモザ_a0332190_22262124.jpg

この日は「お菓子を作りたい」モードが朝から湧いていたので

昼ごろ、妹からのメールで「ケーキもってこようか?」とあったのですが
断りのメールを入れて、母のところと買い物を済ませて

帰宅して「ウィークエンド」を焼きました。
レモンを使ったケーキで、週末に作りたいケーキという意味が込められてるそうです。

パティシェ辻口さんのレシピだけあって、見た目は悪いですが味は最高の出来でした。
アイシングは粗熱が冷めて塗らなければいけないのに、アツアツの状態の時に塗ってしまい
ご覧のとおり、変な状態になっています(><)

電話でNOさんにケーキを焼いたことを伝えると
「ホワイトデーなのに自分で作って」と可哀相?がってました。
ミモザ_a0332190_20204196.jpgミモザ_a0332190_20212793.jpg
















翌日の日曜日もココアスポンジシートを焼いてココア生クリームと一緒に。

卵白5個分で卵黄は無し、バターも無しの
で最後にコーンスターチを加えて
さっくり混ぜるレシピですが、なんか
所々ダマのようなものがあったので
「焼き」が足らなかったのかコーンスターチ
によるものなのかどちらか不明。
ミモザ_a0332190_20222232.jpg

by cookie2015 | 2015-03-20 20:51 | 日々 | Comments(4)
Commented by Wingco at 2015-03-20 21:55
診察30秒、にはびっくりしてしまいましたが、
ぴたっと治ってしまうとは、名医なのですね。
患者さんもたくさんのようですし...
いずれにしても治ってよかったです!

ウィークエンド、美味しそう~ 名前もよいですよね。
爽やかなレモンの香りがここまでただよって来そうです。
卵白だけのスポンジとは珍しいですね。
それもコーンスターチが入るなんて。
しっとり、でもさくっとしているのでしょうか...?

↓透明度が素晴らしい! 美しい海岸ですね。
もう水も温んできているのでしょうか。
春らしいお花に気持ちも華やぎますね♪
Commented by cookie2015 at 2015-03-21 23:24
Wingcoさん、症例をたくさん見られてるから
判断が適格なのでしょうね。
 親子組は子供さんが「早く、帰りたい!」
って言われてて、なんだか可哀相でした(><)

アイシングって全く興味なかったのですが
レモン汁を入れたアイシングは甘酸っぱくて
美味しいんですね!

そうなんですよ。5個分の卵黄は
ピカタやパスタ料理に使いました^^;
150度で焼くせいもあり、とにかくしっとり
崩れやすい。さっくりはしていないのです。

ずいぶん春らしくなってきました♪
Commented by Wingco at 2015-03-22 05:26
アイシング、私も、アメリカの甘すぎるケーキにたっぷりかかったアイシングのイメージがあって苦手だったのですが、
なかしましほさんのレシピでクッキーにレモンアイシングをかけるものがあって、
とっても美味しくて、見直しました。
ウィークエンドも作ってみたいです♪

卵白スポンジ、一度作ったことがあったのを思い出しました。
そうそう、とてもしっとりとして、プレーン生地だったこともあり、
ちょっと和菓子のかるかんに似ているかな~と思いました。
ロールケーキでしたが、小豆クリームが良くあっていて。
ココア生地ですと、また違った印象でしょうか。
いろいろおもしろいレシピがありますよね♪
Commented by cookie2015 at 2015-03-22 17:16
Wingcoさん、クッキーにレモンアイシングも
美味しそうですね~^^

Wingcoさんの卵白のスポンジのロールケーキ
クリームは餡でブログで紹介されて
あった気がします。

配合がココア30g、コーンスターチ15gで
薄力粉は全く入らないので
崩れそうな生地でした。
でも、もう一度リベンジしたいです♪
<< 菜の花 糸島の海 >>