人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮国寺


約1年ぶりに鎮国寺に行こうということになり
この日は週間天気予報で晴れだったので
張り切ってお弁当を作りました。


鳥のから揚げとポテトサラダは絶対と思って作りました。
から揚げは下味をしっかりつけて
卵や小麦粉+片栗粉でからめ
ふんわりから揚げです。


お寺でお弁当は食べれないかな?と思い
宗像ユリックスで食べました。

広い広場があって初めてきましたが
緑は豊富だしとてもいい所でした。

子供さんを遊ばせるにはもってこいの場所だと思います。
鎮国寺_a0332190_21260692.jpg

鎮国寺_a0332190_21270873.jpg
弘法大師が日本で最初に創建したと伝えられる、真言宗最古の寺。

「花と祈願の寺」と言われるほどで4/29まで花まつりになっていて
本堂前の八重桜が必見らしいのですが4/26には葉桜になってました。

この日の福岡は快晴なうえにPM2.5などがなかったのか
ものすごく視界がクリアで空と緑がとても
綺麗でした。

鎮国寺_a0332190_21281123.jpg
鎮国寺_a0332190_21442509.jpg鎮国寺_a0332190_21453059.jpg鎮国寺_a0332190_23170574.jpg鎮国寺_a0332190_23175114.jpg鎮国寺_a0332190_23191615.jpg鎮国寺_a0332190_23214737.jpg
by cookie2015 | 2015-04-28 23:27 | 日々 | Comments(7)
Commented by まみ at 2015-04-29 12:36 x
ヤフーのブログにコメントいただきありがとうございます。
弘法大師が日本で最初に創建されたと伝えられる、真言宗最古の寺なんですね。行ってみたいです。緑がいっぱいで癒されそうです。
お弁当もおいしいそうですね。
Commented by まみ at 2015-04-29 12:44 x
お母様が亡くなられる記事も拝見しました。
祖父が亡くなった日と近いですね。来年の桜が咲くころになると、祖父のことを思い出すと思います。
お互いに寂しいですが、お母様は目には見えなくても、まりさんのそばに今もいると思います。
Commented by cookie2015 at 2015-04-29 23:15
まみさん、コメント有難うございます。
私がブログを始めたころ、まるで日課のように
まみさんのブログを見てました。

その頃、息子さんは学生だったのに
もう立派な社会人になられたのですね。

そうですね。来年の桜の頃、私はどんな気持ち
になってるだろうかと思います。
有難うございます。すぐ近くにいるような
そんな気がしています。
Commented by IKU at 2015-04-30 16:36 x
お弁当も持ってお出かけ、イイな!イイな!
唐揚げにポテトサラダ、黄金の組み合わせですね(^^)v

鎮国寺のご住職にはとってもお世話になりました
今でも綺麗にお手入れされた立派なお寺ですね
懐かしく拝見させていただきました。
Commented by Wingco at 2015-04-30 22:04
cookieさんのお弁当はいつもほんとに美味しそう!
ふんわりと握られたおむすびに、
から揚げもふんわりなのですね。
うちではいつも片栗粉だけなので、卵や小麦粉の入った衣で
頂いてみたいです。
お料理を楽しむ元気が出てよかったです♪

歴史のあるお寺なのですね。
写真を拝見するだけでも身の引き締まる思いがします。
お花がたくさん~変化のあるお庭も素敵です。

↓うなぎもこちらではパックのしか手に入らないので、
もうたまらないです!  元気がつきますね。
とろとろのオムライスも...朝からお腹が空いてたまりません♪
Commented by cookie2015 at 2015-05-01 23:39
IKU様、黄金コンビが食べたかったんです^^
作る数日前に料理番組を見たからかもしれません。

以前、鎮国寺の記事アップしたときも
コメントしてくれてましたね。
新緑が美しかったです。
Commented by cookie2015 at 2015-05-01 23:46
Wingcoさん、片栗粉の衣は
カリッとしてて美味しいですよね。
数年前、から揚げで姪っ子に駄目だしされて以来
「これ、固い!」って言われたんです^^;
片栗粉の衣はお弁当には不向きかな~と思ってしまって。

結局、今回も塩おむすびになってしまいました。
うなぎは私も久しぶりに食べました^^
<< 篠栗 外ごはんと家ごはん >>