人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡、雪が積もっての通勤編

1/24(日)は朝から既に雪は積もってて
どこにも出かけず、静かに家で過ごしました。

午後からペティコートテイルショートブレッドを焼き
一人でお茶時間。
こんな休日もたまにはよいな♪と思いながら
福岡、雪が積もっての通勤編_a0332190_23074082.jpg福岡、雪が積もっての通勤編_a0332190_23080076.jpg






































明日の月曜は通勤どうしようと思っていました。
朝起きて、やっぱり積もったまま。
昨日、前の坂を何台もスリップしながら登れない車を
見たものだから、当然、車では行きません。

凄く着込んで寒さ対策万全。
いざ、駅まで歩く。

銀世界で本当に綺麗で雪道を滑らないように気を付けて。

でもまだ凍ってないので、靴で雪を踏むとギュッってなんとも言えない楽しさ。

歩いて20~30秒のところに車が乗り捨ててあって。前を見るとグッチャリでした。
スリップしてどこかに当たってしまったようです。

やっぱり雪道をなめてはいけませんね。

雪を踏みながら思いました。

福岡で雪道を歩くのは何年振りだろう。

福岡でまたこんな雪に見舞われるのは次回は10年後かも。
と思うと、生きているうちに福岡で雪道を歩くのはもう片手で数える程度かもしれない。
そう思うと感慨深く神聖な気持ちで駅に到着。

アクシデントもありながらなんとか列車に乗り込み発車するとほどなく
博多駅が満線のため停車しますとアナウンスが。

時間はすごくかかりましたがなんとか目的駅に到着。
まるで雪国のようでした。


福岡、雪が積もっての通勤編_a0332190_23041338.jpg
福岡、雪が積もっての通勤編_a0332190_23035622.jpg
いつかの晩御飯。昨日から野菜不足なので

こんな野菜が早く食べたいな。
福岡、雪が積もっての通勤編_a0332190_19580927.jpg

by cookie2015 | 2016-01-25 23:31 | 日々 | Comments(6)
Commented by IKU at 2016-01-26 06:28 x
通勤に2時間以上なんて・・・
お疲れ様でした。

新の上歩くとギュッと言う感じよくわかります
想像したら足の裏が何だか妙な感じです(^^ゞ

しかし凄い雪ですねェ~
今日はもう大丈夫でしょうか??
気を付けて出勤してください。

静岡市内は風花が舞った程度で
雪など降る気配もありません
Commented by cookie2015 at 2016-01-26 16:25
IKU様、今朝はすっかり雪も解けていましたが
九州道、福岡都市高速は一部通行止め、公共ののりものは
通常運行だから、車に乗っていったら
空港近くから全く動かなくなり、その間2回ほど会社に電話を入れて
13時過ぎて、やっと上司から
家に戻ってよい指示が出てUターンして家に戻ってきたんですよ(><)

朝、7時に家を出て8時頃に空港が見えるとこまでは
「かなり渋滞」程度だったんですが・・・

よく豪雪による影響で道路で10数時間缶詰状態のニュースを
他人事のようにみていましたが、状況違えど自分にもふりかかり
ビックリでした。

7時に家出て15時近くに家に着いたので
8時間近く運転してたことで車から降りた時
足がガクガクでした(><)
Commented by IKU at 2016-01-29 17:38 x
8時間も車の中に缶詰なんて
それは大変でしたね
でも事故などに巻き込まれなくて良かったですね
お疲れ様でした。

月曜日位に博多に帰ろうかと思っているのですが
まだ雪は残っているかなぁ??
Commented by cookie2015 at 2016-01-29 23:35
IKU様、安心してください。
もうすっかり雪はとけて
普段通りになっています。
来週あたりは少し暖かくなるかもしれませんよ^^

あの時は、私のまわりの車の方々も
あきらめてはいるものの
1台でも割り込みされたくないもんだから
車間距離は狭かったです。
Commented by Wingco at 2016-01-31 03:32
こんにちは!
↑のお話、8時間も運転していたのですか!
それは本当に大変でしたね。御疲れになったことだと思います。
雪の降った翌日の方が渋滞がひどかったのですね。
もっと早くに出社しなくてよいと言って欲しかったですね。
ガソリンが切れなくてよかったですね。

ショートブレッド大好きです! きれいに美味しそうに焼きあがっていますね。
ペティコートテイル、というのは初めて聞きましたよ。
形から来ているのですか? 優雅な響きでいいですね~♪
Commented by cookie2015 at 2016-01-31 11:32
Wingcoさん、おはようございます!
そうなんですよ。渋滞中トイレに行きたくなり
そういえば朝、紅茶飲んだもんな~と思いながら
我慢すること1時間。私が乗ってる車のデイーラーが
あったのでそちらでお借りしました。

そしたら、また迂回しなくてはならないんですよ。
進行方向に入れてもらえるわけなく・・・
これで体調が悪かったりガソリンギリギリだったら
最悪な事態になっていたことでしょう^^;

焼き時間ももっと長くすれば良かったと反省の出来でした。
レシピでは丸いセルクルで抜いてフォークでふちを
飾るのでこのネーミングだと思います。
私はタルト型で抜いたのでお手軽でした^^
<< 懐石料理 松香さん 福岡、雪が積もりました >>