人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみのスコーン

今日の福岡、夜中3時頃から雨が降ってて
先ほどから再びふり出しています。

厚い雲に覆われてるので今日は一日中
こんな感じでしょう。

3連休中日なので遠出をしたかったのに
残念(><)

先々週の土曜日か日曜日に作ったくるみのスコーン。
卵もヨーグルトも入ってるやわらかい生地なので
不細工な焼き上がりですが、作ってる工程で
生地が気持ちいいな♪と思いました。

たまには卵もヨーグルトも入るレシピもいいですね。

くるみのスコーン_a0332190_09581349.jpg
なかしましほさんの全粒粉のクッキー。
画像は先々週作ったものですが、今朝も作って先ほど食べました。
作るのは4回目。1・2回目は全粒粉の代わりにすりごまで。
3・4回目はレシピ通りの全粒粉で。
どちらも美味しいですよ。

くるみのスコーン_a0332190_10012455.jpg
いちじく、くどい位の甘さでした。
栄養価も高いらしく、桃のような果物ではあるけれど変色もしないので
優秀ですね。
くるみのスコーン_a0332190_09594669.jpg
ほぼ毎朝飲んでるアイスティー。
さすがに平日は1杯ですが、休日はティーポットで作って
2杯飲みます。

子供の頃からこの琥珀色に魅せられていました。

くるみのスコーン_a0332190_10043378.jpg
OXOのタンブラーの蓋部分を不注意で落としてしまい
使い物にならなくなってしまいました。
2年は確実に使っていたと思いますが
まだまだ綺麗なのでガッカリ。

アマゾンで迷いに迷ってRicoRichを購入。
留守中に、不在連絡票に中国からの書留の記載があってので
一瞬、何だろうと思い郵便局に取りに行くのをためらってましたが
これでした。

オールステンレスで注ぎ口も広いので
長く使っていきたいものです。
くるみのスコーン_a0332190_10025734.jpg

by cookie2015 | 2016-09-18 10:48 | 日々 | Comments(2)
Commented by Wingco at 2016-09-21 03:53
スコーンとっても美味しそうですよ!
ヨーグルト入りで、ふんわり柔らかそうなのが伝わります。
なかしましほさんのお菓子、最近作っていなかったので、
全粒粉のクッキー拝見して、また作りたくなりました。

OXOはアメリカにもあるメーカーですが、新しい方は初めて聞く名前です。
ほんと、注ぎ口も広くて洗いやすそう。すっきりと素敵なデザインですね。

↓つやっつやのうどん、なんて美味しそうなの~
と拝見していたら、お店の中がまた素晴らしい!
これからもずっとこのままでいて欲しいですね。

Commented by cookie2015 at 2016-09-22 09:25
Wingcoさん、スコーンは
水分大めだったようで表面が綺麗にならないまま
成型して焼いたのでデコボコです(><)

うどん屋さんの画像はご自宅なんです。
お店はシンプルな木造建てです。
歩いてすぐの場所で製麺工場を営んであるのですが
江戸時代から続いていて現在7代目。
うどん屋さんは今のご主人からで10年位なのですが
メニューも至ってシンプルで。
↓のぶっかけうどん・かけうどん・ざるうどんの
3種類だけ。このままのスタイルを貫いて
ほしいお店です。
<< 珈琲 うどん屋井戸 >>