ユリイカ

勤労感謝の日
ユリイカさんに行ってきました

私はスープランチ
今回はゴボウと玄米でした
前菜の野菜の盛合せも
美味しくて

家庭では出せない味

夫はカレーランチ
鶏肉とほうれん草
ちょっと味見させてもらったら
とてもスパイシー

デザートに私はスパイスシフォン
夫は安納芋のベイク

今回も満足ランチ

この後は天神に行って三越で
仕事用バック買って
デパ地下で晩御飯買って
クリスマスイルミネーションも見て
楽しい休日でした♪
a0332190_10475547.jpg
a0332190_10483401.jpg
a0332190_10485814.jpg
a0332190_10492669.jpg
a0332190_10494585.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-11-25 10:45 | ランチ | Comments(2)

かかし祭り

ずいぶんご無沙汰しております
自宅のネット環境に変化があったので^^;


11月5日久山のかかし祭りに
行ってきました

久山のふく助さんでうどん食べて

一般のご家庭のカフェにてコーヒーとアップルパイ

a0332190_19182873.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-11-13 16:55 | 日々 | Comments(2)

長崎阿蘭陀珈琲館

10/8の朝です

窓を開けると金木犀のほのかな香りが^^
開花したようです

先日、自分のブログの昨年の10月を見ていたら

金木犀が香ってくるのが例年は10/8

昨年は遅くて10/17

今年はぴったし例年通りでした^^

画像は10/1のことです
平和の住宅街の高台の珈琲館、10数年前から気になっていました

ちゃんぽんが美味しいと有名で
でも外観は洋館の建物なのでギャップがあって

通るたびに満車だし、なかなかタイミングが合わず・・・

そしたらcorotomoさんのブログで隣りの敷地も駐車場スペースが
あるとの情報を得て、やっと♪

着いた時間が15:10だったのが残念
15時から17時半まではカフェタイムで
お食事系はカレー1種、カツサンドのみとのこと

こんな中途半端な時間でもほぼ満席

クラシカルな店内や調度品も
丁寧な接客のスタッフさんも(結構な人数がいらっしゃいます)
人気店で居続ける理由が判る素敵なお店でした

次回はランチタイムにまにあうように行くか
夜、行きます^^


でもこの海老のバターソテーカレーも
美味しかった
事前のTV番組でカツカレーが流れてたので
カレー食べたいモードでした


a0332190_05251418.jpg
corotomoさんの真似でサイラーで
パフェでも~
と食事する前は思ってたのですが

私も夫もまだ無理~な状態だったのでパンのみ購入
10数年前位に西部ガスが発刊する情報誌で知り
パンは美味しいしお店も素敵なのですが
駐車場が停めづらい、いつも満車なので
数年に一度くらいの頻度になってました

でも別に駐車場があることが判り、これからは行く機会が増えるかも

どれもおいしかったですが
特に一番左のチーズクッペが美味しいと夫。

この画像見てたら
パンが食べたくなってきました~
a0332190_05271209.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-10-08 06:16 | 日々 | Comments(2)

秋のお彼岸

ゆっくりパソコンの前に
座る余裕がない1週間でした

仕事を終え、つまらないスペシャル番組をしているTVの
前ではボ~ッとしてしまい無駄な時間を過ごしてしまっていますが(><)

画像は9/24の日曜日
前日が秋分の日だったのですが、その日は作らず
日曜の朝、5時位から作り始め

父が亡くなってから、お彼岸は、いなり寿司を作るようにしています
年2回なので、毎回、料理の本を見ます

なかなか味が定まらない揚げ
今回は醤油をもっと少なくすれば良かったと反省点


ほんの少しだけわさびを利かしています


a0332190_13362408.jpg
午前中は彼岸花でも見に行こうか?
って話してたのですが

だらだら時間が過ぎて、結局1日家にいました
夫に食べさせたかった、けんちん汁
ごぼうが無くて残念ですが
蕎麦といなり寿司との相性、ばっちり!

美味しい晩御飯でした~♪

a0332190_13562887.jpg
a0332190_13583784.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-10-07 14:14 | 日々 | Comments(0)

ユリイカ

早いものでもう10月

今朝はずいぶんと涼しく長袖のカーディガンを
羽織って靴下も履かないといけないくらいです

画像は9月23日秋分の日のものです

朝の10時ごろユリイカさんに予約の電話と思いかけましたが
つながらず、12時ごろ夫と電話で話をしてたら
切れた事によって私の誤作動でユリイカさんにかけたようで

「はい。ユリイカです」
慌てて私、切ってしまい
「すみません。切れてしまって」と、私が悪いのに
折り返しのお電話を頂きました

夫はパスタランチ  この日は鮪とお野菜のトマトソース

絶賛してました
私も一口もらいましたが美味しかったです
パスタにもスパイスを使ってられるようです

私は前回と同じでスープランチ

メニューをあまり見てなく
キャベツと何かのスープだったのですが
美味し~いスープでした

前菜のお野菜も美味しくて




a0332190_17080016.jpg
a0332190_17101576.jpg
a0332190_17120536.jpg
ふたりともアイスコーヒーにして
もちろんデザートをプラス

私は安納芋のベイク
夫はスパイスシフォン

今回も満足なランチでした~♪
次回行くときは温かい飲み物かな

a0332190_17150722.jpg
a0332190_17170359.jpg
ランチをしているときから
晩御飯のことを相談

「やりいかがあるからカレーにする?パスタ美味しいけど
あなた、今食べてるから」と言うと

「ううん、やりいかパスタがいい!」と夫

「パスタが2食も続いていいと?」と言う私に
「うん。いいと!」

ってことで晩御飯は
やりいかのトマトパスタ

私的にはトマトソースの分量多すぎ
人参と豆乳のスープが最高でした♪
a0332190_17185481.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-10-01 09:56 | ランチ | Comments(2)