カテゴリ:日々( 128 )

お盆休み6日目

お盆休み最後の日は
久しぶりにブラジレイロさんかその近くのラーメン屋さんで
お昼ご飯を食べようということに

近くのパーキングが満車だったので
少し離れたところに停めて

13時過ぎていてブラジレイロさんに着いたら
ご飯ものは完売で、サンドイッチ系のみになりますということだったので

夫が希望するラーメン屋さんへ

昔ながら店構えの家族経営のラーメン屋さん
夫は半チャーハンとラーメン
私はソース焼きそば

夫はチャーハンはパラパラで、ラーメンもあっさりして美味しかったそう
私は自分で焼きそばや皿うどんを頻繁に作ってるので
普通に感じたかな

その後、櫛田神社に寄ってお参りしてきました
中心部の神社は人気がありますね
観光客の方がたくさんいました




a0332190_10285027.jpga0332190_10300649.jpg


















2か月位前から名島神社に行ってみたいな~
と思ってて暑いので涼しくなって行こうと思っていたら
時間もあったので行ってきました

階段を登ると
童心にもどれるような懐かしい雰囲気の神社

a0332190_10312221.jpg
少し坂道を登れば広場になっています
a0332190_10323606.jpg
夫と10年くらい前にここの桜を見に来たけど
その時はこんなに整備されてなかったんじゃないかな

a0332190_10335944.jpg
そうそう、この桜の木
枝が下まで垂れてるから桜が見事なんですよ
a0332190_10414569.jpg
a0332190_10434510.jpga0332190_10454081.jpg

a0332190_10470053.jpg
晩御飯は五島うどんを冷やしぶっかけのようにして食べました
五島うどんののど越しの良さに
「美味しい~」とふたりとも満足

こんにゃく・にんじん・油揚・ごぼうの炊き込みご飯と一緒に

この後、さかえやのレアチーズと自家製プリン
夫はモンブラン

そして〆はコーラとポテチ
楽しかった2017年の盆休みも終わってしまいました~
a0332190_10483711.jpga0332190_10494705.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-08-20 18:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み5日目

一昨日の木曜日から出勤しましたが
朝起きた途端、眠い!

好きな時間に寝て、2度寝が出来て、遅~い時間まで
食べ続け・・・
その代償なのか1週間ぶりに着た制服がパッツンパッツン

お盆休み5日目は15日でした
妹家族がお迎えに行って私は自宅で待つ

初めてこのスタイルをとりましたが
良かったです

掃除や料理に費やせるので
お寿司は数日前から予約していました

母が何十年の間に何百回食べたんだろう・・・母が決まって食べてたお寿司屋さん

予約の際、桶ではなく折にしてくださいとお願いしました
これも楽~
注文したのはにぎりとレタス巻とカッパ巻
私が撮影してるとき、輪ゴムがお刺身の上にのっかってたんですね~^^;

4歳の姪はエビとマグロしか食べない

中3の姪や小4の甥は、うには脳みその味がするなどと
訳の判らないことを言います^^;

私が子供の頃(昭和40年代)叔父宅(母の実家)でのお盆は
大人はにぎり、子供はいなりや巻寿司で食べる場所(テーブル)も別々でした

嫌いなものを残したりはしてましたが
自分の好みなどはあまり発言出来ない感じでした

決して厳しい家ではなく、あの頃はどこもこんな感じだと思っています

私が作ったのは昨年のお盆同様、野菜料理ばかり

トマトのマリネ(にんにく、酢、オリーブオイル)
ナスとパプリカの揚げ浸し
ポテトサラダ2種(大人用 じゃがいも・きゅうり・玉ねぎ・黒こしょう・塩・マヨネーズ)
        (子供用 じゃがいも・きゅうり・ハム・ゆで卵・塩・マヨネーズ)
子供は大人用の方が美味しいとのことでした^^;

けんちん汁(ごま油でにんじん・ごぼう・えのき・ねぎ・こんにゃくを炒め
湯通しした油揚を加えかつおぶしでとったお出しに白だしで調味
野菜が柔らかくなったら手で崩しざるに上げてたお豆腐を加え火を通す)

私の中ではけんちん汁が一番、美味しかった!


a0332190_10234506.jpga0332190_10215078.jpg

















11時頃に食べた朝昼兼用から
この日は珍しく晩御飯まで何も食べずじまい

久しぶりにアボガドをわさび醤油で頂きました
a0332190_10251237.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-19 11:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み4日目

画像は4日目と何の関係もなく
今年母の3回忌法要の会食場所です

個室の素敵な室礼と窓から見えるお庭
a0332190_09044844.jpga0332190_09062427.jpg


















14日は御盆行事、何も入れてないから
遠出も大丈夫だよ~とか
朝食をしたい具体的なお店まで、言ったにも関わらず
夫は気乗りせず



そうめん朝食になりました
朝食に冷そうめんって
人生初かも・・・
夫、3束
私、1束

夫は食べたらすぐに横になり
そしてすぐに眠り

家にいると食事とたばことトイレ以外は
横になるひとなので
「じーさんか?病人か?」と私はしょっちゅうからかいます(笑)

a0332190_09000217.jpg


この後の昼食もインスタントの焼きそばに
お野菜を少し採るというグダグダな食事

でも夫はこれが好きなので
「最高」と喜ぶんですけどね

夕方から天神へ
目的は三越ギャラリーで開催されている
ネコとライオンの写真展

大丸で私の靴を買って
三越のデパ地下をウロウロして野菜買ったり

私は晩御飯用に牛そぼろ弁当を買いましたが

夫は「なんか惹かれるものがない」と言って
まさかの帰りにコンビニ弁当

私、コンビニ弁当嫌いなので
食べる時は離れて食べました(笑)


蒸気屋の焼き立て焼ドーナツ
随分前、TVに取り上げられたときは
常に行列だったのですが

この日はお盆中日のせいか百貨店のお客さんの入りが
少なく、すんなり買えました

賞味期限を聞くと明日までとのことだったので
明日来る妹家族の分も

シンプルなお味で美味しかった♪
a0332190_09013498.jpga0332190_09024756.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-08-16 09:34 | 日々 | Comments(2)

お盆休み3日目

お盆休み3日目は13日でしたので
夕方からお寺へ亡き両親をお迎えに行くこと以外はノープラン

お盆前に今年、入籍したので、夫のご先祖様を
もちろん気にしないといけないので夫に聞くと

夫の方のご先祖様はお義母さんがご自分の都合の良い日に
行かれるらしくお義父さんや夫は例年行ってないと聞き
少し夫を責めましたが・・・

家庭それぞれなので
私が口をはさむことではないし
夫側を優先しなくていいので
結婚前と同じ供養をさせてもらってるから良しとします

朝食はホットケーキで
a0332190_21592878.jpg
昼食は冷蔵庫整理。
賞味期限まじかの納豆を早く食べないと!
と思っていたのでスッキリしました
a0332190_22003967.jpg
16時半に家を出て17時2分前にお寺に到着したら
駐車場がいっぱい

仕方なく路上駐車です
田舎なので時間貸しパーキングなんてありません

ご先祖様の前で初めて夫と一緒に手を合わせました

妹家族はこの日は早朝から旅行に出かけていたので
晩御飯も二人で自由なので
出かける前は、チャーハン、餃子、ラーメンコンビとかいいね~
なんて話してたのですが

夫が特にこれといったお店を言わないので
私の独断で銀河倶楽部さんへ電話をいれてみました

ピザは出来ないですけどパスタなら出来ますとのことだったので
19時ごろ到着。まだ暗くなってなくて裏の森から私の大好きな虫の音が・・・

エアコンも効いてて店内はひんやり
このノスタルジーな雰囲気の中にも温かみもあり
シンプルさ優しさもあるこちらのお店が本当に好き

a0332190_22020093.jpga0332190_22031896.jpg


















サラダもとっても美味しく
レタスが特にやわらかくて、こんなに美味しいレタス初めて

ふたりとも鰯のオイル漬けのペペロンチーノにしました
パッと見、地味に見えるかもしれませんが
にんにくのこんがり具合、オリーブオイル使い、鰯のオイル漬け
絶妙なんですよね

次の日もお休みなので
こちらの珈琲を頂くチャンスだったのですが
私たちの為に開けて頂いたような感じだったので
長居は失礼のような気がして注文はしませんでしたが

店主さんは本当に素敵な方です
a0332190_22045192.jpga0332190_22062441.jpg

















この素敵なお店で
夕方から夜になっていく時間を過ごせたことに
感激してしまうくらい^^
a0332190_22074045.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-15 23:18 | 日々 | Comments(0)

糸島 田園喫茶

7月最後の日曜日の糸島

晴天が続いているせいか海の透明度が綺麗~

ランチは夫が見つけたやまさきでお蕎麦を

この後、デザートは別のところでと決めていたので

さっと頂きました

a0332190_10051881.jpg
a0332190_10040151.jpg
a0332190_10030617.jpg
糸島の田園
a0332190_10012307.jpg
ブログで調べたら約3年ぶり
行きたいお店がいっぱいあるので
こんないいお店でも久しぶりになってしまう

重厚なソファと調度品
窓から見える景色は田園風景
オーナーご夫婦も素敵

a0332190_10003105.jpg
a0332190_10022798.jpg
a0332190_10202308.jpg
a0332190_10205087.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-05 14:05 | 日々 | Comments(2)

豆乳プリン

3連休1日目はずっとエアコン28度設定の自宅で過ごしました

毎年夏は6月頃からエアコンを入れるのですが
今年は5月下旬から。猛暑の夏と言われていますが
年々、暑さに対応できなくなってきたのかな?とも思ってます

2日目は早朝から豆乳プリン作り
牛乳で作るプリンは何度も作ったことありますが
豆乳で作るのは初めてだったので、どんな味だろう~
と不安になりながら弱火で蒸し粗熱をとったプリンを冷蔵庫へ

迎えにきた夫の車に乗り込むなり
夫が「原鶴温泉に行こう(泊)!」って言い出すのです

「やだよ!何も用意してないし、こんな時間では良い宿空いてないよ!!」

7/5に起きた豪雨災害の影響で、原鶴温泉の宿には5000軒のキャンセルが
起きた話は聞いていました。それで夫はそんなことを言い出したのですが
当日のその時すでに14時位だったので
夫は残念がっていましたが次回にしようと諭しました


帰宅後、メイプルシロップをかけた豆乳プリンを頂きましたが
豆乳って言われなければ判らないくらいでした

イソフラボンの多いものだから
これからも作っていきたいものです




a0332190_19350074.jpg
新宮町でお蕎麦を食べて

また物件巡り

画像は福岡空港近く。空がきれいだったので

a0332190_19362418.jpg
オルトカフェベーカリーやスーパーに寄って

美味しそうな牛モモがあったので
ステーキに

夫2枚。私1枚。

ちょっと火を入れ過ぎたかも?
でも美味しく頂けました♪

a0332190_10410740.jpg


これは私のひとり麺料理
ぶっかけそうめん

ツナ トマト なすの揚げめんつゆひたしのトッピング

夫にこの話をしたら
「今度、作って!」と言われました

a0332190_19373044.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-07-22 11:18 | 日々 | Comments(2)

元気をくれたケーキとお弁当

7/9の日曜日の事です

先週の日曜日出かける前からキツかったにも関わらず出かけたら
余計キツくなったのでそれを反省し、夫に今日は出かけないから!と宣言してました

ふたりではあまり一緒に行かないOPERAに夫は一人でケーキ屋さんに行くときは
ここ。夏らしいケーキを選んで買ってきてくれました

夫はフロマージュ
私はエキゾチックを

とっても美味しくて元気になった私に
夫が私が気になっている物件を見に行って感謝堂さんへ行って
お弁当買ったら夜ごはん作らんでいいやん
とのご提案




a0332190_10462724.jpga0332190_10473924.jpg
































その通りにさせてもらいました

気になっていた物件は内覧はしていませんが
立地、景観ともに
ものすごく気にいりましたが
私には贅沢かな?ということで今のところは見送りへ

でもとても気に入りました

感謝堂さんではお弁当は売り切れていたので
ごま寿司 かしわごはん  たこいなり
いんげんの胡麻和え 煮物を購入

夫とも話してたんですが
プロの料理と言うより料理上手なお母さんのホッとする味だよね~
美味しかったな♪


a0332190_10484490.jpg
前日の土曜は美容院へ

行く道中の車の中から
夏の空

今日で山笠が終わりましたね
ずっと福岡にいますが最終日の追い山を見に行ったことはありません
今日も朝5時からTVで見てました

山をかついでる男たちの熱意、伝統あるお祭りは後世まで続いてほしいものです

a0332190_10443993.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-07-15 15:04 | 日々 | Comments(2)

アナベル成長日記

画像は7/2(日)福岡県粕屋郡久山町です


この日、前日の土曜日までびっしり仕事したんです

平均睡眠時間も4~5時間で6日間連続勤務はきつく
日曜日、体が思うように動かないんです

フローリングがザラザラした感じが足の裏の感触で判るのですが
掃除機をかける気がしない
結局、かけずじまいでした

それでも夫が出かけよう!というのでキツイ体を押して出かけて
久山町で蕎麦を食べてるくらいまでは、まぁ大丈夫だったんですが
そのあとは最悪な状況

晩御飯は作れないので、外で食べようかって
夫は言うけど私は横になりたいので
マキイに行ったら何か食べたいものがあるかもよってことで
行ったんですが
行かなきゃよかったと思うくらいきつかったです


a0332190_01122569.jpg
九州豪雨ということもあり、昨日も大阪の叔母からメールをもらいましたが

7/5(水)は私の住んでる区域も勤務先も
全く雨が降らなかったんです

帰宅してTV見てたら画面下にテロップが出てて
明日の予報かな?って思ってたくらいです

ニュースステーション見てビックリしました

東峰村には素敵なカフェがあって何度か行ったことが
あるんですが場所が山あいだけに心配です

ニュースを見てると涙がでますねぇ

被害の大きかった朝倉市は好きな場所です
今は言葉が出ないです



2年前に購入したアナベルの鉢植え
ベランダ放置にも関わらず今年も桜が散る頃
葉っぱを付けてくれ
a0332190_10285908.jpg
6月初旬、可愛いつぼみが^^
a0332190_10313638.jpg
7月に入ったくらいに花が咲いてくれました
a0332190_01135684.jpg


More
[PR]
by cookie2015 | 2017-07-08 19:22 | 日々 | Comments(2)

鎮国寺の紫陽花

先週の日曜のおでかけは
紫陽花を見に行きたいなと思ってて
大宰府天満宮にしようかな・・・
直前の思いつきで鎮国寺に紫陽花あるかもと思い
急遽、宗像方面へ


その前に新宮町立花口のラビころさんへ
美味しいパンがお手頃な価格で
店主さんも優しそうなので最近のお気に入りのパン屋さん

夫お目当ての立花山ドッグは完売されてました


a0332190_22373583.jpg
6月も下旬だったので、終わってるかな~と思いきや
まだまだ綺麗で念願だった雨上がりの紫陽花を撮ることが出来ました♪

a0332190_22433376.jpga0332190_22420864.jpga0332190_22385417.jpga0332190_22471773.jpg
a0332190_22404501.jpg
a0332190_22483380.jpg
お疲れモードなので
むなかた道の駅でじゃこ飯、鯖のお寿司、から揚げ、スズキのフライを買ってお手軽晩御飯にしました~
[PR]
by cookie2015 | 2017-07-02 09:39 | 日々 | Comments(2)

父の日

先週の日曜日の父の日

平成25年の1月に父が亡くなり
亡くなる以前の10数年、重い病気により
意志の疎通さえも出来ない状態だったので
長いこと父の日と縁遠くなっていました

なので今年はお義父さんが出来たので
好物がマグロなので三越の地下で
マグロづくしや海鮮ちらしやにぎり
などを調達しお花のアレンジを持っていきました

このアレンジは
「緑と白を基調にしてください」と頼んで
数時間後に受け取りに行ったのですが

正直、ガッカリしました
カラーの花よりも3倍くらいの大きさの花が二つが多くを占めていて
もっと具体的に言わないと駄目ですね


a0332190_15062063.jpg

西公園では光にあびてる紫陽花
ほとんどのお花は光をあびたほうが綺麗に見えますが
紫陽花だけは別

数年前に小雨が降る中、紫陽花を見た美しさ
今でも覚えています

a0332190_15074599.jpg
街中の守られている大きな樹の側の紫陽花
a0332190_15104467.jpg
a0332190_15091902.jpga0332190_15115633.jpg































小林麻央さんがお亡くなりになりましたね
去年海老蔵さんが記者会見されたとき
長くはないのだろうなと思いました

ステージ4というのが噂になっていたこともありますが
麻央さんがとても美しい方だったので
美人薄命の言葉が横切ったのです

お花のように可憐で周囲の人々に愛され
愛する人に巡り合いお二人の可愛いお子さんに恵まれて
亡くなる2日前のブログのお写真も
瞳が綺麗で素晴らしい人生だったんだなと思わされますし

海老蔵さんの昨日の記者会見も涙なしでは見れませんでした
まるで赤い糸に結ばれた二人のよう


そんなお二人とは真逆の日曜日の私たち(笑)

鹿児島産のうなぎが夜ご飯でした

三越で買ったにも関わらず食べる前から
夫に産地偽装じゃないの~?
なんて言われ、買ったのも温めなおしも私なのにムカッとしました(笑)a0332190_15131366.jpga0332190_15143070.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-06-24 15:55 | 日々 | Comments(0)