「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ランチ( 60 )

うどんの福すけさん

10年くらい前から寒い時期になるとお腹周りに
湿疹?じんましん?が発生します。

私なりの見解は寒い時期は何枚も着込んで
その上からウエスト部分を締めつける(スカートやパンツ)
それで摩擦が生じてこのような症状になると思っています。

病院にいったら大抵、塗薬だけの処方。
病院に行く時間は明るい時間だから症状が弱まってるんですよね。
夕方から夜が一番ひどくなります。

1週間前からこんな状態が続いてましたが
2日前から酷くなってきたので今日は皮膚科へ行ってみようと思います。

1月の天気が良かった日曜日。
宮地嶽神社で夫は嬉しそうに馬、ポニーをなでなでしていました。

そして私の好きな津屋崎漁港。
空の色が綺麗~。

a0332190_21474858.jpga0332190_21500598.jpg



















たしかこの日はコネットさんでバケットを買って
ミートソースと明太子パスタを作っただけ。
a0332190_21522951.jpg
このひじきは↑の漁港の近くのお店で購入したひじき

やわらかくて美味しいひじき。



a0332190_21540920.jpg
別の日の日曜日?だったかな。

久山の福すけさんで私はかけうどんといなりずし。
夫はいつものカレーうどんに白ごはん。

是非ともこの組み合わせを食べたら~と夫は私に勧めますが
男っぽい感じでご遠慮しています。
a0332190_21553854.jpga0332190_21564928.jpg














12月に食べたサクレクールさん。
夫はくまちゃん。

私はレモンケーキと小鳥のクッキー。
a0332190_21592131.jpga0332190_22005840.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2017-02-18 10:45 | ランチ | Comments(0)

喫茶 アン

西日本は昨日から寒波ですね。

福岡市は寒いけれど平地は積もっていないので
通常通り生活を送れることが大人にとっては嬉しい。

子供は積もったほうがうれしいでしょうね。

1月の3連休の中日のランチ。

二人ともトマトソースパスタ。
サラダにピクルス青菜のごまあえとスープがちょこちょこと。

以前食べたトマトソースパスタとまた違う美味しさ。
ナポリタンに近い感じ。

キャラメルムースとバナナはランチについてます。



a0332190_17330804.jpg
a0332190_17344398.jpg


だけどたっぷり食べたかったので
別に私は紅茶のシフォン、夫はベイクドチーズケーキを注文。

どちらも美味しいけど、チーズの濃厚なこと。フランス産のクリームチーズだそう。
a0332190_17360559.jpga0332190_17390386.jpg

















久留米のつばき園へ

小雨が降っていることもあってか来場者は私たちと1組のご夫婦だけ。

この近くの産直でつばきやみかんを購入して帰宅しました。
a0332190_22480237.jpga0332190_22460202.jpg
a0332190_17403913.jpg
晩御飯は美味しい牛肉をサッと焼いて
上司にもらった東北の焼き肉のタレかけて。最高です!
a0332190_19240151.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-11 19:45 | ランチ | Comments(2)

なみきスクエアのオルトカフェ oishii

昨日は節分でしたが一人の時は
行事ごとには全く興味のない私。

恵方巻きを購入することもつくったりすることもなく
最近の私の夜ご飯の定番。鶏もも肉たっぷりの鍋焼きうどんでした。

ご近所から「鬼は外。福は内」らしき言葉が聞こえてきました。

子供の頃、両親・妹たちとした記憶があります。
子供の時の季節の行事は幸せの記憶ですね。
子供さんがおられるご家庭は是非されてほしいものです。

a0332190_16354994.jpga0332190_16380084.jpga0332190_16392077.jpg





















昨年の12月30日のランチです。

何度も行きたかったけどタイミング合わず初めて。
光がサンサンと入る明るい店内、そしてお洒落。



ランチは3種類位。
二人ともパスタランチ。
1ドリンクにサラダ、パンはミニブッフェの中から好きなだけ。
パンは最新式のカッコいいトースターで
すごいスピードで温められます。

この日はえびのトマトソースパスタ。



a0332190_16405647.jpg






a0332190_16424254.jpg
これは1月に初めて一人で行った時
たった3個小さなパンを買っただけなのに
お店の方が丁寧な包装をしてくれて
感激して撮りました。

お気に入りのお店がまた増えました。

a0332190_16310028.jpg
a0332190_16331659.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-04 20:59 | ランチ | Comments(2)

如水庵でうどん

1月4日は大濠公園へ。

この日も晴天でした。

カモメにこんなに近づくことが出来ます。

つぶらな瞳が可愛い♪




a0332190_13144633.jpg
a0332190_13163997.jpg
a0332190_13185095.jpg
a0332190_13205879.jpg
危うくランチ難民になるところでしたが
廃校をリノベーションした1室に如水庵さんが!

教室の名残がありますよね。

うどんを提供されていたので

a0332190_21143455.jpg
私がとろろこんぶうどん
夫は梅干しうどん

なかなか縁起の良いものを選んでいました。

美味しくていいランチが出来ました。
a0332190_21154868.jpga0332190_21191724.jpg
a0332190_21220773.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-02-03 22:08 | ランチ | Comments(2)

ポテトサラダ

12月中旬に食べたランチですが

12月から1月にかけては1か月前でも随分遠い記憶になるので不思議ですね。


古賀市の主要道路沿いにあるこのお店は外観も明るい雰囲気で
以前から気になっていました。

となりのグリル

ランチは2種類あって

お食事のみと
お食事+ドリンク+デザート

ガッツリ食べたいわけでなかったので
お食事のみにしました。

メインは数種類から選べるので
NOさんがハンバーグ
私は三瀬鳥のチキンソテー

味付けは素材を生かすように薄目で
添えられてるお野菜も美味しいし
お米も福岡産なのでまた利用したいお店でした。


a0332190_11164210.jpga0332190_11193801.jpga0332190_11183138.jpg



































晩御飯はクリームシチュー
冬はサラダって自ら作って食べようと思いませんが
ポテトサラダは別。

栗原はるみさんレシピのじゃがいも・にんじん・きゅうり・玉ねぎのみのシンプルなポテトサラダです。

a0332190_11214998.jpga0332190_11240455.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2017-01-14 14:42 | ランチ | Comments(0)

うどん 三日月屋

12/23の朝にスポンジ焼いて
外出先から戻って生クリーム泡立て
バタバタ仕上げたのでなんとも雑が目立つクリスマスケーキ

23日の夜に食べて24日のイブは土曜日なのに二人とも仕事だったので
食べずに25日に完食。



a0332190_19113991.jpga0332190_19131794.jpg


















25日のクリスマスのランチは全くクリスマスらしさがない
うどん屋さんで。でも行ってみたいうどん屋さんだったので

メニューの豊富さに驚きました。単品の丼にプラス350円でサラダと茶わん蒸しとミニうどんを付けました。

NOさんがアナゴ丼。私が海老天丼。

ツルツルのおうどん。出しも美味しかったです。

今度は、あさりうどんや海鮮うどん鍋を食べたいな♪
a0332190_19164576.jpga0332190_19180108.jpg
















私の好きな公園。東郷公園へ。何もない公園ですが海が見渡せるのが好き。
a0332190_19194701.jpga0332190_19212251.jpg















津屋崎漁港。この頃ひなびた漁港が好きになりました。
a0332190_19225151.jpg
帰宅してチキン料理を2種作って

一応クリスマス終了。ばたばたしていた12月は
いつものクリスマスオルゴールも出さずにクローゼットに閉じ込められてたままだったので

来年は余裕あるクリスマスを迎えたいものです。
a0332190_09092449.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-09 09:15 | ランチ | Comments(2)

梅嘉

何度も文章入力してアップしてもエラーになり
なかなか更新できません(><)
なので素晴らしいお店ですが手短な文章になっています。



昨年の12/23の勤労感謝の日に
東区箱崎の梅嘉さんにランチヘ。

ずっと行ってみたいお店だったので
女将さんの接客の素晴らしさに感動!
a0332190_19355930.jpg
a0332190_19372158.jpg
天ぷらは揚げたて。茶わん蒸しは蒸しあがってすぐ持ってきてくださいます。

どれも美味しくて丁寧に作られてます。
a0332190_19383909.jpga0332190_19400370.jpg



















デザートの抹茶ゼリー。

お店の裏は神社になっていて。
趣ある周辺を散策しました。
a0332190_19413724.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-06 21:40 | ランチ | Comments(0)

名島亭と萬友(ばんゆう)

12日の土曜日に一人行動してるときに
東区名島のラーメン屋さんの前を車で通ったんです。

名島亭さん。歴史は長いようですし、人気店にも関わらず
一度も行ったことないな~と思ってたんです。

翌日の13日の日曜日にNOさんと博多駅に行ったんです。
いつもは周辺の駐車場に停めるんですが、陥没事故から5日しか経ってないので
NOさんが借りてる駐車場に停めて、歩くこと30分!博多駅に到着。

二人とも、長い時間歩いて中心部に行くことがないので
充実感がありました。

最初に陥没場所へ行きました。
もうこの時は道路を埋めていて歩行者だけは行き来できていたのです。
厳重体制で多くの関係者がまだまだ作業はされていました。

そして食べるところを探してる中で
博多駅のすぐ近くのビル地下で名島亭さんの支店があることを発見して
行ってみました♪

二人ともラーメンでNOさんは替え玉までしてました。



a0332190_09540240.jpg
a0332190_09553331.jpg
飲む方にはこんな嬉しいサービスもあるのですね。
a0332190_10001940.jpg
17時半以降は博多駅のイルミレーションが見れるんですが
次の日から仕事の時は家に早めに帰りたいので、見ることはなく帰宅。

くうてんの一角のクリスマスディスプレイ。




a0332190_10021038.jpg
20日の日曜日は大宰府の萬友(ばんゆう)さんへ。

前日に神田正輝さんがMCの旅サラダで尾道ラーメンが出てたので
久しぶりに食べたくなって♪

美味しかったですよ~。
相変わらず。でも1年は行ってなかったと思います。
美味しいお店がたくさんあるのでひとつのお店に常連にはなれませんね。

中途半端な時間だったので私たち二人だったので
写真は遠慮しました

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-23 10:40 | ランチ | Comments(2)

かかし祭り

11/6は久山のかかしまつりへ。

NOさん今年初かな?
11時前の位に私の家に到着したので
かかしまつりの前に、方向は真逆ですが筑紫野でお蕎麦のランチ。

筑紫野市天山の「かぜのたみ」
初めてのお店です

ふたりとももりそば。
NOさんは大盛りとおにぎりと言ってたので大盛りは止めさせました。

お通しのような小さな前菜。

豆腐を煮たようなもの
にらのあえもの
にんじんのあえもの
ごま豆腐?

どれも少量ですが美味しかったです。


a0332190_10385014.jpg
a0332190_10402084.jpg
本格的な十割蕎麦ですが、私って蕎麦通ではないのです。
だから普通に乾麺の蕎麦茹でるだけで満足。

こんなこと言ったら、蕎麦大好き蕎麦通のNOさんが可哀相?!

お店を後にして、この日の朝番組シューイチで、福岡の筑前のかかし祭りの様子が
出てたのです。普通のかかしではなく藁で作った巨大ゴジラ。

ローカル番組じゃないのに紹介してて
気になったので、「遠くじゃないから、見に行こう」とNOさん。

ですが、ものすごい渋滞になり・・・
やっぱりシューイチ効果凄いですね。
諦めました。

遠くから巨大ゴジラ見ましたよ。

人気の道の駅みなみの里に寄ったら隣の敷地にコスモスが咲いてました。
a0332190_10420080.jpg
そして本来の目的地。久山のかかしまつり。

ここのお宅、去年通ったとき、ひとめぼれしました。
綺麗に手入れされたお庭と明るいお家。

15時過ぎて通ったのが悔やまれました。

11/5と11/6の土日だけ11時-15時まで珈琲とアップルパイのカフェになってたんです。
来年もされてるといいな♪
a0332190_10451464.jpga0332190_10431924.jpg


















ほのぼのとした風景
親子で楽しんでる方たちも多かったので
子供たちが大人になっても、この風景忘れないですよね。
a0332190_11515598.jpga0332190_11532345.jpga0332190_11551815.jpga0332190_11572548.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2016-11-19 12:06 | ランチ | Comments(2)

宗像FRANCEYA oishii

11/3の文化の日は統計的に晴れの日が多いと言われてますが
今年も晴れてました。

宗像のFRANCEYAでランチをしてきました。
初めて行くお店。

駐車場も広いし店内も綺麗で広々~。



a0332190_20064572.jpg
前菜と主菜が選べるコースです
私が選んだ鮮魚のカルパッチョの前菜

NOさんが選んだやりいかとトマトのファルシー、温かな前菜
a0332190_20075326.jpga0332190_20093541.jpg
















スープ
a0332190_20113502.jpg



私が選んだメインはエビとホタテの串焼き

NOさんはハンバーグ
a0332190_20135760.jpga0332190_20125570.jpg

















デザートはガトーショコラ
a0332190_20154702.jpg

どれも美味しかったし
お皿やカラトリーがピカピカで気持ちがよい❗


このあと秋桜見て
a0332190_20170704.jpg

家で晩ごはん。
鮭といくらのご飯って決めてましたが
調理法は決めておらず
電子レンジで加熱した鮭を炊きたてのご飯に
混ぜることにギリギリで決めて❗

NOさんが「今日食べたランチよりこっちのほうがホッとする~」
ご馳走は時々でいいもんね。私も同感でした。



a0332190_20191374.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-17 22:03 | ランチ | Comments(0)