<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大地のうどんと2016年秋の海の中道海浜公園

10/23の日曜日のことです

海の中道海浜公園に行きたいと思いつつも曇り空。
どうしようかNOさんと考えながら

その前にお昼。
前回行って臨時休業だった東区の大地のうどんへ。

私はごぼう天うどん。
NOさんはわかめ、牛肉、ごぼう天がトッピングされたうどんといなり寿司のセット。

情報通り、透き通った麺美味しかったです。
BGMが80年代アイドルばかりなのは気になりましたが。

西区発祥のまだ歴史は浅いうどん屋さんですが
人気店で現在は博多区や筑紫野市、東京にもお店を出されてて
今年の夏ごろ東区にも。
でもこの場所、お店が長いこと続かない場所なんですよね。
頑張ってほしいですね。

a0332190_11133763.jpg
やっぱり海の中道海浜公園に行きたい気持ちがあって

閉園まで2時間弱しかなかったけど行ってきました。
ここからサイクリングの始まりです。

所々晴れ間もありました。

左に見える建物はマリンワールドですが全館改装中で長期休業されてます。
なので建物の前を通ったとき、誰もいないことにビックリ。

いつも多くの人が行き交ってましたから。

a0332190_11144372.jpg
春と違い秋を感じる配色の花壇。

a0332190_11161592.jpga0332190_11172907.jpg























冬桜が咲いてました。

秋の桜は寂しげでした。
a0332190_11184865.jpg
秋の薔薇も5月の咲き誇りかたと随分違いますね。
コスモスは5、6分咲きという感じでした。
a0332190_11201593.jpg
a0332190_11215548.jpga0332190_11235655.jpg
























この日の波は荒かったです。
a0332190_11273483.jpg
帰宅して海老といかのカレーで簡単晩御飯。
a0332190_11285461.jpg
今年の金木犀は10/17の月曜から1週間弱、香りました。
前の邸宅のお庭からの香りですが、朝玄関開けると
幸せに包まれました。

今年は開花が遅かったようです。
私の過去記事では8日くらいでした。

10月に入っても初旬は暑かった福岡だったからでしょう。

10/17の朝、NOさんの愛猫、空ちゃんが旅立ちました。



[PR]
by cookie2015 | 2016-10-29 17:43 | ランチ | Comments(0)

小割烹 おはし

先週の日曜日はどんより曇り空。

午前中の早い時間は雨も降っていたので
海の中道海浜公園行きは諦め、博多駅でランチ。

KITTE博多の10Fの小割烹 おはし。
小割烹というと敷居が高そうですが
普通の和食店です。

今年3月に出来たばかりのビルなので
店内も綺麗で和のシンプルな調度品と
スタッフの方の対応も良いお店でした。

NOさんは親子丼のセット
私はシラス丼のセット

丼も美味しいですが、ナスとサトイモの煮物が最高でした。

a0332190_09084590.jpg
14時半過ぎていたので窓際に通されたのでラッキー。
10Fからの眺め。右が博多駅です。

a0332190_09073913.jpg
最近の土曜日は家から1歩も出ないことが続いてます。
先週の土曜日もTVやパソコンでダラダラ過ごして
夕方からくるみとバナナのケーキを作りました。

卵別立て、バターは50Gと少な目なので
どんな仕上がりになるのか?

あまり膨らまず切ってみて断面を見た時
美味しくないかも?と思ってたら

美味しかったのでビックリ!
キメは細かいけれど
ずっしり詰まった感じでした。

でも私にとっては手間がかかるレシピなので
もう作らないと思います(笑)
a0332190_09061596.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-10-23 09:43 | ランチ | Comments(4)

ノスタルジー

10月の3連休の中日。
遠出をしたかったけれど

NOさんの愛猫が今年の6月に腎臓が悪いことが発覚して手術、入院を経てよくなっていたと
思っていたら高齢ということもあり、悪化してきて命が危ない状況になってるので
もしもの為に近場にいようということで・・・

なんだか無駄にドライブしながら、空港近く札幌ラーメン北の恵み
で味噌ラーメンを食べて、NOさんは塩バターラーメン。


晩御飯の材料の調達は照葉のフードコートへ。
お寿司、えび、いかを購入して、家に戻り
翌日もお休みなので以前から気になっていた
香椎駅東のノスタルジーさんへ歩いて行こう!

何故歩くかというと、住宅街の狭い道ということが
ネット上で出てて、行った方が車は避けたほうがいいというので。

二人でこっちかなあっちかなと言いながら
約20分かけて到着。

18時過ぎてたのであたりは暗くなり始めてて
お洒落なお店に灯りが灯ってて、外観も素敵でした。

SWEETが主ですがそれだけではなく22時まで営業されてて
モーニングやランチもあるようなので次回はそちらを利用したい。

テイクアウトのお菓子は焼き菓子のみで
生ケーキはイートインのみのようでした。

2種類ずつ購入して翌日食べました。



a0332190_10061273.jpg
a0332190_10074129.jpga0332190_10090240.jpg















最終日はNOさんがTVで見たと言う那珂川のパンとピザのお店へ。

目的地近くになってやっとスマホ検索すると
まさかの定休日(><)

次回の為に場所だけ確認して
川の側で美味しいかしわおにぎりとから揚げ食べて満足♪
a0332190_18232926.jpga0332190_18245071.jpg
a0332190_10102273.jpg
晩御飯はエビとイカの炊き込みご飯。
水分量を深く考えず、パラパラにはならず、残念!



a0332190_18272769.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-10-16 18:33 | 日々 | Comments(2)

CAFE POTTERS

もう10月半ばになってしまいました。
今年もあと2か月半。

そして熊本の本震から半年。
来月半ばに熊本市内で同僚とランチ&お茶&お買いもの。
復興のお手伝いは何も出来ないので、たくさんお買いものする予定。


10月の最初の日曜日。
薬院へ。
数年前から福岡の方のブログで見かけていたCAFE POTTERSのガレット。

ハム&チーズ&卵

ハムとチーズがたくさん入ってるので塩分が多いせいか
喉が渇いて。飲み物は紅茶、珈琲、オレンジジュースから選べますが
量が多かったらいいですね。
a0332190_10065895.jpg
NOさんはチキンカレー。とても美味しかったそうです。
1Fは完全にショップと2Fがカフェとショップ。
初めて行ったのですが、素敵過ぎて。

シンプルで洗練されたものばかり。
この日は竹かごや花かご展もされていたのですが
いいな~♪と思うと二十万円以上。
でもお客さんは続々と。人気店なんですね。
浄水通りから薬院に移転して通算25年の歴史があるそうです。


この日は暑かったので赤坂のジェラート屋さんへ。
私はチョコレートを選びました。
NOさんはマロン。

a0332190_10084536.jpg
最近サラダはポテトサラダばかり。
きゅうりと茹で卵の組み合わせが多いです。

画像はないですが栗原はるみさんレシピの
黄色のポテトサラダも作りましたが
好みではなかったです。

かぼちゃ、じゃがいも、コーン、ベーコン、茹で卵で
黄色のサラダなんです。

a0332190_10101428.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-10-15 21:23 | ランチ | Comments(0)

うどんの福すけさん

9月の最終日曜日に久山の福すけさんへ。
何度か行くものの臨時休業だったりして久しぶり~。

月曜日が定休日なのでたまに連休にされるようです。

NOさんは前回同様、カレーうどんと白ごはん。
私は冷たい肉ぶっかけうどん。

透明感のあるツルツルの麺とお肉、揚げ玉、ねぎ、卵
美味しゅうございました♪

お肉はしっかり美味しい味付けでご飯の上にのせたら
また美味しそう。

14時ころ着いたら、いなり寿司は終了しましたとのこと。
次回は早めに行ってここのいなり寿司も食べてみたいものです。
きっと美味しいだろうから。

a0332190_08043684.jpg
おやつはミスタードーナツ。
私は見た目、チョコオールドファッションに見えますが
名前にベリーが入ってて食べると違いが判るかな?
と思っていたのですが美味しかったですけど判りませんでした。

NOさんは栗の形をした新作。
甘そうでした。




a0332190_08065701.jpga0332190_08055403.jpg
















晩御飯のチーズハンバーグは残念。
パン粉を入れなかったのが原因かは不明ですが
何故かパサパサ。
高い合挽ミンチだったので、期待してたんですが
アレレ?という感じ。
a0332190_08083808.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-10-08 09:57 | ランチ | Comments(4)

手打そば一作とお彼岸のいなり寿司

早いものでもう10月。今年も残り3カ月ですね。


9月22日の秋分の日。
22日が秋分の日になるのは100年ぶり位だそうです。
そういえばいつも23日ですよね。

午前中にいなり寿司を作って
ランチは筑紫野市の手打そば一作さんへ。
初めて行くお店。NOさんが前日に調べてて。

蕎麦好きのNOさん。
暑い時期ももう終わるから食べ収めしたいそうです。

古民家をリノベーションされてある店内は素敵で
福岡県内にいることを忘れさせてくれるような空間でした。

NOさんは冷たいお蕎麦。
私は地鶏そば。
a0332190_08100923.jpg
a0332190_08152434.jpga0332190_08141110.jpg

















吉塚の焼き菓子屋さんのシフォンケーキ。ほわほわです。

a0332190_08164712.jpga0332190_08180035.jpg
a0332190_08190577.jpg
今年のお彼岸は19日からだったそうですが
22日の朝、恒例のお彼岸用のいなり寿司を作りました。
平成25年1月に父が亡くなってから
25年の3月・9月
26年3月・9月
27年の3月・9月
28年の3月・9月・・・なので8回目かな。

夜ご飯に出したらNOさんに
「どんどん美味しくなってる」と。
確かに自分でも今までのちょっと醤油強いかな・・を
改善したかったのでレシピの分量より控えめにしたから
成功したように思います。

しいたけと油揚げだけの温かいお素麺も好評でした♪
a0332190_08114704.jpg
a0332190_08204876.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-10-02 23:10 | ランチ | Comments(0)