<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎮国寺

勤労感謝の日は紅葉目的で鎮国寺へ。
この日は寺の隅々まで見ました。
「奥の院」という矢印看板に沿って歩くと結構な階段で、ゼーハーゼーハーという感じになりました。

年を感じます(><)

a0332190_11342886.jpga0332190_13032439.jpga0332190_13014448.jpga0332190_13002436.jpg





































































福津海岸。
自分では厚着のつもりでしたがそれでも寒かったので長居はしてないですが

ちょっと波が荒めで季節を感じる海でした。
a0332190_13081207.jpg
この日もお昼は温かい麺類にしようかと話しながらも
こちら方面のお店が二人とも思いつかず

久しぶりにコネットさんへ。
私はクロワッサン。
NOさんはソーセージ揚げパンとチーズとベーコンの美味しいハード系。


a0332190_13095295.jpg
「相棒」が21時から始まるので

この日は20時台に食べ始めました。

昔から凝った料理はしませんが
ここ最近特にそうなってきて。

たとえばカボチャ。

昔はカボチャの煮物をよく作っていたのですが
今はシンプルに少し多めの油でゆっくり火を通して
塩をパラッとかけて食べるのが一番おいしく感じて。

年と共に面倒臭がりになってるのもありますが^^;

a0332190_13203734.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-26 13:38 | 日々 | Comments(2)

名島亭と萬友(ばんゆう)

12日の土曜日に一人行動してるときに
東区名島のラーメン屋さんの前を車で通ったんです。

名島亭さん。歴史は長いようですし、人気店にも関わらず
一度も行ったことないな~と思ってたんです。

翌日の13日の日曜日にNOさんと博多駅に行ったんです。
いつもは周辺の駐車場に停めるんですが、陥没事故から5日しか経ってないので
NOさんが借りてる駐車場に停めて、歩くこと30分!博多駅に到着。

二人とも、長い時間歩いて中心部に行くことがないので
充実感がありました。

最初に陥没場所へ行きました。
もうこの時は道路を埋めていて歩行者だけは行き来できていたのです。
厳重体制で多くの関係者がまだまだ作業はされていました。

そして食べるところを探してる中で
博多駅のすぐ近くのビル地下で名島亭さんの支店があることを発見して
行ってみました♪

二人ともラーメンでNOさんは替え玉までしてました。



a0332190_09540240.jpg
a0332190_09553331.jpg
飲む方にはこんな嬉しいサービスもあるのですね。
a0332190_10001940.jpg
17時半以降は博多駅のイルミレーションが見れるんですが
次の日から仕事の時は家に早めに帰りたいので、見ることはなく帰宅。

くうてんの一角のクリスマスディスプレイ。




a0332190_10021038.jpg
20日の日曜日は大宰府の萬友(ばんゆう)さんへ。

前日に神田正輝さんがMCの旅サラダで尾道ラーメンが出てたので
久しぶりに食べたくなって♪

美味しかったですよ~。
相変わらず。でも1年は行ってなかったと思います。
美味しいお店がたくさんあるのでひとつのお店に常連にはなれませんね。

中途半端な時間だったので私たち二人だったので
写真は遠慮しました

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-23 10:40 | ランチ | Comments(2)

魚辰の海鮮ちらし

11/12の土曜日は普段なら美容院の予約は午後から入れるのに
時間を有効に使いたかったので午前中に予約を。

通算14年通っていますが、いつもながら
店内は季節を感じさせる装飾、お花の生け方を
されていて癒されます。

ハロウィンが終わったら、日本はすぐにクリスマスにむけて
一色になりますね。
店内も素敵なクリスマスツリー。
どこもかしこも白くて明るい店内で、トイレの手洗いの前の
一輪の花の生け方が素晴らしいと思いました。

いつも午後だったら3時間位かかるのですが(カット&カラー)
午前中はお客様が少なめのせいか2時間ほどで終了。

一人で天神に行ってきました。

クリスマスの装飾でキラキラな天神でした。

一人でランチする勇気がなく
三越の地下の魚辰さんで海鮮ちらしを購入して帰宅して食べました。

見た目では普通ですが、美味しいのなんのって!

脂がのったお刺身が数種

とびっこ、細かい小口ねぎ、ごまをお刺身に絡まらせてあるんですが
この塩梅が素晴らしく絶妙!
酢飯も美味しくて!
これで600円だから安~い。

今度行った時また買おう。


a0332190_09484761.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-20 10:52 | 日々 | Comments(6)

かかし祭り

11/6は久山のかかしまつりへ。

NOさん今年初かな?
11時前の位に私の家に到着したので
かかしまつりの前に、方向は真逆ですが筑紫野でお蕎麦のランチ。

筑紫野市天山の「かぜのたみ」
初めてのお店です

ふたりとももりそば。
NOさんは大盛りとおにぎりと言ってたので大盛りは止めさせました。

お通しのような小さな前菜。

豆腐を煮たようなもの
にらのあえもの
にんじんのあえもの
ごま豆腐?

どれも少量ですが美味しかったです。


a0332190_10385014.jpg
a0332190_10402084.jpg
本格的な十割蕎麦ですが、私って蕎麦通ではないのです。
だから普通に乾麺の蕎麦茹でるだけで満足。

こんなこと言ったら、蕎麦大好き蕎麦通のNOさんが可哀相?!

お店を後にして、この日の朝番組シューイチで、福岡の筑前のかかし祭りの様子が
出てたのです。普通のかかしではなく藁で作った巨大ゴジラ。

ローカル番組じゃないのに紹介してて
気になったので、「遠くじゃないから、見に行こう」とNOさん。

ですが、ものすごい渋滞になり・・・
やっぱりシューイチ効果凄いですね。
諦めました。

遠くから巨大ゴジラ見ましたよ。

人気の道の駅みなみの里に寄ったら隣の敷地にコスモスが咲いてました。
a0332190_10420080.jpg
そして本来の目的地。久山のかかしまつり。

ここのお宅、去年通ったとき、ひとめぼれしました。
綺麗に手入れされたお庭と明るいお家。

15時過ぎて通ったのが悔やまれました。

11/5と11/6の土日だけ11時-15時まで珈琲とアップルパイのカフェになってたんです。
来年もされてるといいな♪
a0332190_10451464.jpga0332190_10431924.jpg


















ほのぼのとした風景
親子で楽しんでる方たちも多かったので
子供たちが大人になっても、この風景忘れないですよね。
a0332190_11515598.jpga0332190_11532345.jpga0332190_11551815.jpga0332190_11572548.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2016-11-19 12:06 | ランチ | Comments(2)

宗像FRANCEYA oishii

11/3の文化の日は統計的に晴れの日が多いと言われてますが
今年も晴れてました。

宗像のFRANCEYAでランチをしてきました。
初めて行くお店。

駐車場も広いし店内も綺麗で広々~。



a0332190_20064572.jpg
前菜と主菜が選べるコースです
私が選んだ鮮魚のカルパッチョの前菜

NOさんが選んだやりいかとトマトのファルシー、温かな前菜
a0332190_20075326.jpga0332190_20093541.jpg
















スープ
a0332190_20113502.jpg



私が選んだメインはエビとホタテの串焼き

NOさんはハンバーグ
a0332190_20135760.jpga0332190_20125570.jpg

















デザートはガトーショコラ
a0332190_20154702.jpg

どれも美味しかったし
お皿やカラトリーがピカピカで気持ちがよい❗


このあと秋桜見て
a0332190_20170704.jpg

家で晩ごはん。
鮭といくらのご飯って決めてましたが
調理法は決めておらず
電子レンジで加熱した鮭を炊きたてのご飯に
混ぜることにギリギリで決めて❗

NOさんが「今日食べたランチよりこっちのほうがホッとする~」
ご馳走は時々でいいもんね。私も同感でした。



a0332190_20191374.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-17 22:03 | ランチ | Comments(0)

アークアンシェルのチーズスフレロール

やまももさんの次は駕与丁公園へバラ鑑賞。

やはりここでも秋のバラは控えめ。
でもお天気も良くて散策はとても気持ちがいいものです。
a0332190_10590631.jpga0332190_11003948.jpg
a0332190_11021571.jpg
この公園にも猫ちゃんがたくさんいるのですが
みんな毛艶が良く、ふっくらしてるのです。

守る会のような方たちが毎日同じ場所で
餌を与えているようなんです。

a0332190_11044943.jpga0332190_11074026.jpg















駕与丁公園を後にして

粕屋町のサクレクールさんに行くと
え?閉まってる・・・

玄関張り紙には「当分の間お休みさせて頂きます」

オーナーの体調でも悪いのでしょうか・・・
NOさんも私も大好きなケーキ屋さんなので
再び再開されることを願っています。

東区水谷のアークアンシェルさんに行ってみると
10/30でしたからハロウィン一色でお客様も多かったです。
a0332190_11091690.jpg
チーズスフレロールを1本購入して
生地がきめ細やかでとっても美味しかったです♪

a0332190_11134209.jpg
前夜のチューボーですよでスパニッシュオムレツが美味しそうなので
作ってみました!
a0332190_11114758.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-05 11:34 | 日々 | Comments(7)

10月最終日曜日

早いものでもう11月。
今年も2か月を切ってしまいました。

10月最終の日曜日、秋を感じて山の方に行きたい方が多いのか
須恵の山ももさんに14時過ぎに着きましたが
たくさんのお客さんがいました。

NOさんはミニ親子丼とミニごぼう天うどんの御膳
私はごぼう天うどん御膳
どちらも食後に珈琲が付きます。
a0332190_10324256.jpga0332190_10335070.jpg














こちらはいつも窓をピカピカにお掃除されてるので
一瞬開けてるのかな?と思いました。
a0332190_10350001.jpga0332190_10361585.jpg















名物はだご汁なんですがNOさんも私も好きじゃないので
頼んだことはありません。
素敵な建物なんですよ~
a0332190_10390828.jpg
お店の周りは少しずつ秋が近づいてるようでした。
a0332190_10431300.jpg
a0332190_10444724.jpg
子猫が4匹もいて近づいても起きない。
爆睡中でした。
a0332190_10462362.jpg
この後は駕与丁公園へバラを見に行きました。
[PR]
by cookie2015 | 2016-11-03 21:31 | ランチ | Comments(0)