<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

達(だるま)さん

昨日、入籍してきました。

NOさんがお仕事だったので18時頃役場に到着して
もちろん土曜日だから閉庁してるんですが
婚姻届は休日でも夜間でも守衛さんが受付してくれると
事前に調べてはいたのですが、どこが受付なんだろうと
少し不安になりながら・・・

無事見つけて、なんともゆる~い受付にちょっとビックリ。

小さな守衛室に
男性の守衛さんが二人いらっしゃって、一人は私たちの受付をしてくださいましたが
もう一人の方はTVを見続けられてました(笑)

でもその番組が私の大好きな「人生の楽園」この番組は夢や希望を与えてくれるから
十数年見続けてるはずですが大好きなんですよね~。

印鑑を持参していったんですが
NOさんはティッシュにくるまった印鑑をだしてたので
吹き出しそうになりました。あまりにNOさんらしい・・・
あ、今日から夫ってブログにのせよう・・・

1月3日の芦屋からの帰り道、宗像市の達(だるま)さんへ。

夫、お刺身定食。
私、海鮮茶漬け定食。



a0332190_11145876.jpg
いつも一番初めにだされる海藻の酢の物。
これが何度食べても美味しい。
a0332190_18012754.jpg
お魚と葉物野菜のてんぷら。
いつもサクッと揚がってて美味しい。
a0332190_11120964.jpg
お刺身定食はご飯と美味しい味噌汁。

海鮮茶漬け定食は海鮮丼に味噌汁とだしが付いてきて
食べ方は自由でしょうが、私は普通に海鮮丼を半分以上楽しみ
そのあとだしを注いで、完食。
美味しかったです。

この後アフタードリンクが付きます。
この日も大満足でした。


a0332190_11162556.jpga0332190_11132490.jpg
















1月の3連休に買った福袋。
福岡ではおなじみの明太子のふくやです。

おせんべい
しょうが湯
ラーメン
あえもの明太(数の子)
明太子
シーチキン明太缶
明太もち

2160円で楽しめました。

a0332190_11204550.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-29 11:57 | 日々 | Comments(6)

芦屋 sanpo

1月3日は晴天!でしたので
海を見に行こう!と、糸島もあがったのですが
たぶん渋滞するだろうと最近お気に入りの遠賀郡芦屋町の海へ。


海を眺めながら歩く「なみかけ遊歩道」
a0332190_10300062.jpg
鳥らしきもの見えますか?

海の石畳の上に鴨がたくさん。川をスイスイ泳ぐ鴨は
よく見る風景ですが

海では珍しい光景だし今年は酉年なので余計に嬉しく感じました。

a0332190_10334455.jpg
魚見公園から望むマリンテラスあしや(国民宿舎)
おじいさんの銅像ではありません(笑)
NOさんがベンチに座ってタバコ吸っているだけです。
a0332190_15141191.jpg
魚見公園は響灘を一望できる、気持ちの良い大好きな公園。
魚見公園から望む堂山石塔群と堂山
a0332190_18102019.jpg
魚見公園へはこんな道のりになってます
a0332190_15080147.jpg
なみかけ大橋
a0332190_15105037.jpg
この後はこの辺で晩御飯食べるには早い時間だったので
宗像市に行って達(だるま)さんで美味しい晩御飯♪

楽しい1日でした。

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-22 18:15 | 日々 | Comments(0)

元旦と1月2日の晩御飯

元旦の11時位に朝ごはん昼ごはん兼用の正月っぽい食卓をした後は

もう通常モードのご飯が食べたくなります。

元旦は毎年NOさんのお誕生日プレゼントを買いに行ってます。

今年も3時位から出かけ目的のものをゲット出来ました。

毎年そうですが、元旦は道路もスイスイ。閉まってるお店も多く

お正月なんだな~と実感が出来てお天気が良い日が多いですね。

晩御飯のことは外出中からパスタと決めましたが

お気に入りのパン屋さんはお正月休みなのでバゲッドは無しです。

フライパンの中は大晦日に買って食べ残したお刺身。

火を通すのはもったいないですが、少々お刺身はウンザリだったような記憶が・・・

でもブリトロとトマトソースは相性はイマイチ。

大晦日のお刺身買いは次回から控えめにしようと思います。



a0332190_11172708.jpga0332190_11183924.jpg





















さすがに元旦ではお気に入りのケーキ屋さんもお休みだったので
イオンの中の赤い風船へ。

NOさんはひよこちゃんとモンブラン。
「ひよこちゃん、可愛い~」と頭をなでなでする
動物好きのNOさん(笑)
a0332190_11194851.jpga0332190_11234638.jpg

















私はチーズケーキ
a0332190_11223422.jpg
1/2はずっと家にこもっていました。

お天気もどんよりした雲に覆われてて。

自分のブログでは昨年も同じでした。

朝食も先日の残り物~。

卵焼き作ったくらいです(><)




a0332190_21420890.jpg
晩御飯は大晦日に買っていたヒレステーキ。

これがとっても美味しくって。

大晦日に食べたステーキは若い人向き。
ヒレは私たちのような中年向きだねと
脂を分解する機能が弱くなったんだねと
NOさんとおしゃべりしながら食べてました。
a0332190_21433235.jpga0332190_21444339.jpg

















今年の黒豆は早く火をとめすぎてまずまずの出来。
a0332190_21462672.jpg
急須に入れる前の湯を、この器に入れて少し冷まします。
亡き母が、これを購入したとき嬉しそうに私に説明してくれたので
実家処分の時にもらってきたかけがえのないものです。
a0332190_11251170.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-21 12:00 | 日々 | Comments(2)

ポテトサラダ

12月中旬に食べたランチですが

12月から1月にかけては1か月前でも随分遠い記憶になるので不思議ですね。


古賀市の主要道路沿いにあるこのお店は外観も明るい雰囲気で
以前から気になっていました。

となりのグリル

ランチは2種類あって

お食事のみと
お食事+ドリンク+デザート

ガッツリ食べたいわけでなかったので
お食事のみにしました。

メインは数種類から選べるので
NOさんがハンバーグ
私は三瀬鳥のチキンソテー

味付けは素材を生かすように薄目で
添えられてるお野菜も美味しいし
お米も福岡産なのでまた利用したいお店でした。


a0332190_11164210.jpga0332190_11193801.jpga0332190_11183138.jpg



































晩御飯はクリームシチュー
冬はサラダって自ら作って食べようと思いませんが
ポテトサラダは別。

栗原はるみさんレシピのじゃがいも・にんじん・きゅうり・玉ねぎのみのシンプルなポテトサラダです。

a0332190_11214998.jpga0332190_11240455.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2017-01-14 14:42 | ランチ | Comments(0)

うどん 三日月屋

12/23の朝にスポンジ焼いて
外出先から戻って生クリーム泡立て
バタバタ仕上げたのでなんとも雑が目立つクリスマスケーキ

23日の夜に食べて24日のイブは土曜日なのに二人とも仕事だったので
食べずに25日に完食。



a0332190_19113991.jpga0332190_19131794.jpg


















25日のクリスマスのランチは全くクリスマスらしさがない
うどん屋さんで。でも行ってみたいうどん屋さんだったので

メニューの豊富さに驚きました。単品の丼にプラス350円でサラダと茶わん蒸しとミニうどんを付けました。

NOさんがアナゴ丼。私が海老天丼。

ツルツルのおうどん。出しも美味しかったです。

今度は、あさりうどんや海鮮うどん鍋を食べたいな♪
a0332190_19164576.jpga0332190_19180108.jpg
















私の好きな公園。東郷公園へ。何もない公園ですが海が見渡せるのが好き。
a0332190_19194701.jpga0332190_19212251.jpg















津屋崎漁港。この頃ひなびた漁港が好きになりました。
a0332190_19225151.jpg
帰宅してチキン料理を2種作って

一応クリスマス終了。ばたばたしていた12月は
いつものクリスマスオルゴールも出さずにクローゼットに閉じ込められてたままだったので

来年は余裕あるクリスマスを迎えたいものです。
a0332190_09092449.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-09 09:15 | ランチ | Comments(2)

梅嘉

何度も文章入力してアップしてもエラーになり
なかなか更新できません(><)
なので素晴らしいお店ですが手短な文章になっています。



昨年の12/23の勤労感謝の日に
東区箱崎の梅嘉さんにランチヘ。

ずっと行ってみたいお店だったので
女将さんの接客の素晴らしさに感動!
a0332190_19355930.jpg
a0332190_19372158.jpg
天ぷらは揚げたて。茶わん蒸しは蒸しあがってすぐ持ってきてくださいます。

どれも美味しくて丁寧に作られてます。
a0332190_19383909.jpga0332190_19400370.jpg



















デザートの抹茶ゼリー。

お店の裏は神社になっていて。
趣ある周辺を散策しました。
a0332190_19413724.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-06 21:40 | ランチ | Comments(0)

あけましておめでとうございます 2017年

あけましておめでとうございます 

今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように


12月はなかなか更新できず
もうすこし効率的に動いて時間をつくりたいものです。

12月になっても年末年始の気分になかなかなれず

12/25に年賀状に手を出し完成できず
12/26の最後のSMAP×SMAPを見ながら
5人そろって見れるのはこれが最後。
デビュー当時からの可愛い少年たちが
国民的スターになってゆく映像は感動的で
時折涙ぐみながらも
年賀状が出来上がりました。12/27にやっと投函。

おせち料理もまったく考えてなく
12/29に少し早めに仕事が終わって
黒豆を今年もつくろうという気分になり
香椎の大山アンテナショップで残り2袋になっていたのをゲット出来ました。

30日の朝から黒豆の仕込みをして
31日にたたきごぼう、がめ煮のみ作って
元旦当日にお鍋(ふぐ、ブリとろ、鯛)をつくり
お雑煮は作らず普通に白ご飯炊いて食べました。
a0332190_14584409.jpg
写真で改めて見ると地味ですね。

大晦日はここ数年連続して毎年、すき焼&ブリとろのお刺身だったんですが
当日、すき焼きの準備が面倒になり(><)
ステーキとブリとろのお刺身になりました。

サラダとドレッシングは市販品。

お肉は佐賀牛。
ブリとろ まぐろの大トロ  鯛  サーモン
お刺身では意外にも鯛が一番おいしく感じました。


SMAPも出ないし、特に見たい人がいるわけでもないですが
紅白を見ながらゆっくり食べました。
a0332190_15143288.jpga0332190_15153638.jpg


















いつも年越し蕎麦食べるの22時半はすぎますね。

今回もそうでした。

海老と野菜のかき揚げ(市販品)
かまぼことねぎをのせて。


a0332190_15165316.jpg
NOさんとカウントダウンして。

今年も宜しくお願いします。

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-02 15:34 | 日々 | Comments(2)