<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

揚げ物晩御飯&いちごのスィーツ

久しぶりにいいお天気の福岡。
洗濯干してるとき、心地よくなります。


珍しく揚げ物晩ご飯。


量は少なくていいんです。


鯛とフグの干物を強力粉ではたいて
多めの油で揚げ焼き。
マヨネーズで。
美味しかったです。
a0332190_12113986.jpga0332190_12130555.jpg
















チキンカツ。ソースとケチャップを混ぜたソースで。

a0332190_12154376.jpga0332190_12142749.jpg

















シェフジモトさんで。
a0332190_12171860.jpg
あまり夜にスィーツを2個頂かないのですが・・・
この日は誕生日だったのかな?

思い切って2個食べました。
夫がクリームチーズケーキ。
私がタルト。

a0332190_12194524.jpga0332190_12182944.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2017-02-25 13:01 | 日々 | Comments(2)

デパ地下弁当好き

若い頃は夜のお出かけはワクワクしたものですが・・・

今は全くと言っていいほど夜は家にいたい派になりました。

夜ご飯を作りたくないとき、外で食べるよりもデパ地下でお弁当買って
家で食べようということが多くなりました。

この日は博多駅の阪急で。

天神の御三家百貨店に比べると店舗は少なく感じます。

おこわ弁当にしました。
そんなにおこわって好きでもないのですが
疲れてて早く決めたかった(><)

土鍋で鶏肉うどんを作って一緒に。
a0332190_11153007.jpga0332190_11172374.jpg
a0332190_11190207.jpg
この日も阪急で。中華弁当。

a0332190_11103901.jpga0332190_11123947.jpg














これはデパ地下ではなく大宰府の感謝堂さん。

2度目もやっぱり美味しかった~♪
a0332190_11205390.jpga0332190_11223781.jpg

















今週は雨が多かった福岡。
今週末は天気回復するようなので楽しみです♪

a0332190_20095562.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-24 20:12 | 日々 | Comments(2)

うどんの福すけさん

10年くらい前から寒い時期になるとお腹周りに
湿疹?じんましん?が発生します。

私なりの見解は寒い時期は何枚も着込んで
その上からウエスト部分を締めつける(スカートやパンツ)
それで摩擦が生じてこのような症状になると思っています。

病院にいったら大抵、塗薬だけの処方。
病院に行く時間は明るい時間だから症状が弱まってるんですよね。
夕方から夜が一番ひどくなります。

1週間前からこんな状態が続いてましたが
2日前から酷くなってきたので今日は皮膚科へ行ってみようと思います。

1月の天気が良かった日曜日。
宮地嶽神社で夫は嬉しそうに馬、ポニーをなでなでしていました。

そして私の好きな津屋崎漁港。
空の色が綺麗~。

a0332190_21474858.jpga0332190_21500598.jpg



















たしかこの日はコネットさんでバケットを買って
ミートソースと明太子パスタを作っただけ。
a0332190_21522951.jpg
このひじきは↑の漁港の近くのお店で購入したひじき

やわらかくて美味しいひじき。



a0332190_21540920.jpg
別の日の日曜日?だったかな。

久山の福すけさんで私はかけうどんといなりずし。
夫はいつものカレーうどんに白ごはん。

是非ともこの組み合わせを食べたら~と夫は私に勧めますが
男っぽい感じでご遠慮しています。
a0332190_21553854.jpga0332190_21564928.jpg














12月に食べたサクレクールさん。
夫はくまちゃん。

私はレモンケーキと小鳥のクッキー。
a0332190_21592131.jpga0332190_22005840.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2017-02-18 10:45 | ランチ | Comments(2)

買い物

昨日の日曜日の事。

私たちにとっては珍しく朝の9時に出発。

最初の目的は免許更新。
姓が変更になっているので住民票も持参しないといけないので
行く前に何度も見直してました。

日曜日の免許更新はやはり人がいっぱい!!
10時からの始まりで20分前に着いたにも関わらず153人待ち~

整理番号が呼ばれたのは1時間後でした。
寒かったのでモコモコ着てたんです。

厚手のアウターの下にマフラーも。その状態で写真なので(><)
免許もらって愕然(><)
5年間もこれなのかと思うと憂鬱です。

12時前には終わり、エルガーラのパスタ屋さんでランチ。時間が時間なのでランチも待つ待つ~(><)

私はエビと九条ネギのたらこパスタ
夫はワタリガニのトマトソースパスタ

アルデンテで美味しかったです。

a0332190_21024252.jpga0332190_21035208.jpg

















この後、場所を移り、私たちにとっては高額なものを購入するのです。

お店のスタッフの方は20代30代一人ずついらっしゃったのですが・・・

普段、買いに来る人が少ないのか慣れていないのか
対応がなんだかな~という感じで、何だか残念でした。

そして2軒目のお店では、お祝いを頂いた方への御礼の品を購入しにいったのですが
結構な数量だったのでお店のスタッフの方の確認不足が多く目立ってしまい
こちらでも残念で。

最近、お店の方の対応で残念な気持ちになったことがあまりなかったので

私ももう少し思慮深く買い物しなきゃな~と
反省した日でした。




昨年食べたスイーツ

12月第一日曜日外出は億劫で夫が今から迎えにくる電話をくれた時
その旨伝えたら「ケーキ買ってくる」の返事。

夫が一人で入れるケーキ屋さんは2店舗のみ。

OPERAさんで買ってきてくれました。

夫はカシスマロン
私はショコラフレーズ

a0332190_15191216.jpga0332190_15155401.jpg
a0332190_15204385.jpg
甘い焼き芋。

女性は芋、栗、かぼちゃが大好きなイメージですが
夫も同じで「焼き芋、焼き芋♪」って喜ぶんですよね。
a0332190_15222920.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-13 21:21 | 日々 | Comments(2)

喫茶 アン

西日本は昨日から寒波ですね。

福岡市は寒いけれど平地は積もっていないので
通常通り生活を送れることが大人にとっては嬉しい。

子供は積もったほうがうれしいでしょうね。

1月の3連休の中日のランチ。

二人ともトマトソースパスタ。
サラダにピクルス青菜のごまあえとスープがちょこちょこと。

以前食べたトマトソースパスタとまた違う美味しさ。
ナポリタンに近い感じ。

キャラメルムースとバナナはランチについてます。



a0332190_17330804.jpg
a0332190_17344398.jpg


だけどたっぷり食べたかったので
別に私は紅茶のシフォン、夫はベイクドチーズケーキを注文。

どちらも美味しいけど、チーズの濃厚なこと。フランス産のクリームチーズだそう。
a0332190_17360559.jpga0332190_17390386.jpg

















久留米のつばき園へ

小雨が降っていることもあってか来場者は私たちと1組のご夫婦だけ。

この近くの産直でつばきやみかんを購入して帰宅しました。
a0332190_22480237.jpga0332190_22460202.jpg
a0332190_17403913.jpg
晩御飯は美味しい牛肉をサッと焼いて
上司にもらった東北の焼き肉のタレかけて。最高です!
a0332190_19240151.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-11 19:45 | ランチ | Comments(2)

なみきスクエアのオルトカフェ oishii

昨日は節分でしたが一人の時は
行事ごとには全く興味のない私。

恵方巻きを購入することもつくったりすることもなく
最近の私の夜ご飯の定番。鶏もも肉たっぷりの鍋焼きうどんでした。

ご近所から「鬼は外。福は内」らしき言葉が聞こえてきました。

子供の頃、両親・妹たちとした記憶があります。
子供の時の季節の行事は幸せの記憶ですね。
子供さんがおられるご家庭は是非されてほしいものです。

a0332190_16354994.jpga0332190_16380084.jpga0332190_16392077.jpg





















昨年の12月30日のランチです。

何度も行きたかったけどタイミング合わず初めて。
光がサンサンと入る明るい店内、そしてお洒落。



ランチは3種類位。
二人ともパスタランチ。
1ドリンクにサラダ、パンはミニブッフェの中から好きなだけ。
パンは最新式のカッコいいトースターで
すごいスピードで温められます。

この日はえびのトマトソースパスタ。



a0332190_16405647.jpg






a0332190_16424254.jpg
これは1月に初めて一人で行った時
たった3個小さなパンを買っただけなのに
お店の方が丁寧な包装をしてくれて
感激して撮りました。

お気に入りのお店がまた増えました。

a0332190_16310028.jpg
a0332190_16331659.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-04 20:59 | ランチ | Comments(2)

如水庵でうどん

1月4日は大濠公園へ。

この日も晴天でした。

カモメにこんなに近づくことが出来ます。

つぶらな瞳が可愛い♪




a0332190_13144633.jpg
a0332190_13163997.jpg
a0332190_13185095.jpg
a0332190_13205879.jpg
危うくランチ難民になるところでしたが
廃校をリノベーションした1室に如水庵さんが!

教室の名残がありますよね。

うどんを提供されていたので

a0332190_21143455.jpg
私がとろろこんぶうどん
夫は梅干しうどん

なかなか縁起の良いものを選んでいました。

美味しくていいランチが出来ました。
a0332190_21154868.jpga0332190_21191724.jpg
a0332190_21220773.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-02-03 22:08 | ランチ | Comments(2)