<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャトルセゾン旬 oishii

昨日からGWが始まりましたが5/1・2は出勤日
ということもあるのでノープランのGW

3月頃に食べたランチ

天神のお食事するところって郊外に比べ

人も多いし何となく素っ気ないお味がしますが

イムズの上階のこちらは年齢層高めで落ち着くし


お野菜たっぷりで味付けも優しく私も夫も好きな店

この日は鮭のホワイトソースがメイン
大きな野菜がゴロゴロ添えられてて
満足感があります

ご飯は3種類位あっておかわりも出来ます
a0332190_23073450.jpg
ニコチン中毒夫は良い場所も見つけました

あまり知られてない喫煙所

天神が一望出来て良い場所

a0332190_10192007.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-04-30 10:24 | ランチ | Comments(0)

東公園

先週の日曜日、お義母さんのお見舞いに行った際に
天気の良い日だったので
「ごめんね~こんな天気の良い日に来てもらって」
と言うんです

実の母はこういう言葉を発しない人だったので
お義母さんは周囲に気遣いする人なのだな~と思うし

お義母さんは舅さんがガンで入院した際
足繁く病院にお見舞いに行かれてたので
看護師さんは実の娘だと勘違いされてたという話を昔、夫から聞いたことがありました

病室で「広島に行きたい」と言うので理由を聞いたら
昨年、オバマさんが原爆ドームを慰問した映像が流れてましたよね

それを見て行きたいと

退院して良い時期を見計らい連れて行きたいです


20数年ぶりの東公園。その頃はこの緑を見ても何も
思わなかったのか一切記憶になく

新緑がとても綺麗でした

右下の写真の木のふもとには、身動きしない鴨がいます
a0332190_09581247.jpga0332190_10010979.jpga0332190_10040955.jpga0332190_10074098.jpg
a0332190_10054994.jpg































見舞い前には梅嘉さんで宝御膳

夫は今日も赤富士の絵の下に座りました
a0332190_10091719.jpga0332190_10101906.jpg




















タルトを午前中に焼いて、帰宅後、型から外したら割れてしまいました(><)

雑にしてしまうとこういうことがたびたびありますので慎重にしたいものです

a0332190_10121916.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-04-29 10:56 | ランチ | Comments(2)

お肉

帰宅中の車の中で眠い眠い

なんとか早く家に着いて~と願いながら到着
化粧も落とさずに3時間寝ました

復興大臣が失言で辞任になりましたね
企業でも役職ある人が言葉を重要視されたら降格、解雇に
なるんだけどな~

あんずさんで良質のお肉購入

すき焼きに向くお肉だったので牛丼にしようかな~と思いながら
一応、夫に聞くとサッと焼いて塩・こしょう
って言うもんだから素直にそれに従い(一部だけ残して)
もちろんこれも美味しかったんですが

翌日残してたお肉をすき焼き風の味付けにしたら
やっぱりこっちの方が美味しかった
私のひとり晩御飯だったので夫はあの美味しさを
味わっていない

料理しない夫に聞いたのが間違いでした



a0332190_20271046.jpg
お義母さんが検査入院したので夫とお見舞いに

福岡の大学病院の上階なので見晴らしが良かったです


前日に花を買って病室が相部屋なのでこじんまりと生け持って行きました

退屈らしいですが病院食が美味しいと聞き
ホッとしました

入院生活での「食」は重要ですよね



a0332190_20285454.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-04-26 23:44 | 日々 | Comments(2)

鮭といくらのお寿司

頂きもののいくらと鮭でお寿司の晩御飯
津屋崎漁港近くの物産館で購入したひじき美味しい~

a0332190_20153828.jpg
同僚の披露宴が終わって
ホッとしました

男性で20代ですが
パワハラ上司の標的にされている同僚なので
前後いろいろ心配したので



a0332190_20173871.jpg
先週の日曜はお天気もよく気温が高かったので津屋崎漁港へ
a0332190_20203872.jpg
近くの水産高校の生徒たち
実習だったのかな?
波もなく楽しそうでした
a0332190_20190390.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-04-22 20:34 | 日々 | Comments(2)

アップルパイ

好んで食べないアップルパイですが
ケーキを特に食べたかったわけでないので
選んでみましたが・・・やっぱりアップルパイは好みで無い^^;

夫は苺のモンブランを選んでいました

a0332190_20214592.jpga0332190_20230402.jpg


















エイプリールフールの夜の外食は20時近いこともあり
営業時間が長いチェーン店を探して 中華料理の八○○へ

ぎょうざ、食べかけの五目麺
エビチャーハン、から揚げ
a0332190_20254556.jpga0332190_20265344.jpg



a0332190_20280708.jpga0332190_20291374.jpg
































桜が終わってしまいましたね~

桜が散ってしまうと植物が目覚めたかのようにグングン成長して
新緑が美しいこの季節

宇美町の昭和の森公園のキャンプ場とソメイヨシノ

しだれ桜も満開でした


a0332190_11001705.jpg
a0332190_11014547.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-04-19 19:45 | 日々 | Comments(2)

ペペロンチーノ

4/9の日曜日は夫と桜鑑賞ドライブの前に

ひとりでJRで博多駅まで行ってきました

駅まで歩いていく道のりに何本も桜の木があるので
こぼれんばかりの桜を見て心がウキウキ♪

車窓からも桜が至る所に咲いてて
いくつもの光景が目に焼き付いていますが
大きな桜の木がある公園で男の人たちがキャッチボールしてて
その光景を見た時「平和だな~」と思ったらジワッと涙が溜まり・・・

桜は本当に不思議
綺麗なだけでなく人間の大人の心をつかんでしまう

博多駅での所要を済ませ、夫と宇美町のぎんが倶楽部さんへ
前回きた時、ここでまた食事したいと思ったのはもちろんですが
ここの前の公園の桜を見てみたいなと思っていたので
願いが叶い良かった♪

ふたりともペペロンチーノのスモークベーコン
サラダは撮ってないですが粒マスタード使用の大人の味です

う~ん♪美味しかった

今回は他にもお客様がいましたので
ゆっくりと料理がきますがこの空間なのでその時間もいいですね



a0332190_21001912.jpg
食べてる席からの眺め
お店の横のこの土地は売り別荘土地になっているようです

こんなところで花と植物にたわむれながら暮らしてみたいな~
a0332190_21031951.jpg
2階建ての建物で2階がお店になります
ここは玄関兼テラスからの眺め

a0332190_21020877.jpga0332190_21043456.jpg

























2階から降りた、この光景も好きです
a0332190_21060279.jpg
木につるしたランプも素敵です
a0332190_21071256.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-04-11 20:18 | ランチ | Comments(0)

4月9日 日曜日満開でした

生きていれば母の77歳の誕生日に
満開の桜を見れたことが嬉しい一日でした

宇美町の昭和の森公園にて
a0332190_23063088.jpga0332190_23145151.jpga0332190_23080713.jpga0332190_23175127.jpg























































丈は高くないですがこちらの桜はあふれんばかりの花をつけてたので
とても人気がありました

コンクリートの隙間から木がでていました

a0332190_23112781.jpga0332190_23100095.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-04-09 23:28 | 日々 | Comments(0)

舞鶴公園

画像は4月2日の日曜日の舞鶴公園です

この日はある有名店でランチしました
福岡の人はもちろんのこと県外からのお客様も多いようなお店です

でも私と夫には合わなかった

もう行くことないね~というのが二人の同意見でした

そんなランチ後、約2時間散策しました

私と夫のお花見は例年、そんなに人のいないとこです

でもこの日は桜が2、3分咲なので、桜を楽しむ感じじゃなかったので
中心部でランチをしその流れで中心部の人気お花見スポットを歩いた感じです

人、人、人にびっくりしました
皆さん、桜を楽しむのではなく仲間たちとワイワイが目的なので
ピザ生地をのばして焼いてるのを目撃してビックリ


a0332190_11241411.jpg
a0332190_11254369.jpga0332190_11265126.jpg
























人の多い舞鶴公園を抜けて大濠公園に到着すると私たちはホッとしました

予報は雨でしたが、散策中、雨は降らずこちらでは晴れ間も
池が波打っててキラキラしてて綺麗でした

右画像の左に変なものが写ってます
ニコチン切れの夫がベンチ横に設置している灰皿を見つけて喫煙中
a0332190_11281408.jpga0332190_11293007.jpg

























護国神社の桜は7分咲くらいでした
a0332190_11303772.jpg
a0332190_11314601.jpg
帰宅してコーヒータイム
a0332190_11330793.jpg
脂がのった塩サバが美味しい野菜いっぱいの晩御飯はランチより美味しかった
a0332190_11344850.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-04-08 12:14 | 日々 | Comments(0)

新年度

もう4月になってしまいました
人の流れが多いせいか郵便局では遠く離れたお子さんに
ゆうパックでなにか送ってたり

スーパーで今月から一人暮らしになった風の方を見ると
春だな~と思います

忙しかった3月

4月の中ごろ同僚の披露宴があるので
それが終わったらのんびり出来るかな

今年は桜が満開になる日が
例年より遅く福岡は4/6らしいです


今日の舞鶴公園は2、3分咲
山王公園は6分咲くらいでした


画像は3月最終の日曜日

古賀市のいつも行く菜の花畑
a0332190_20333513.jpg
古賀市の公園

遠目から見るとまるで桜に見えますが、モモ科のベニスモモという名前でした
桜よりも花びらが小さいです

a0332190_20370598.jpg
すずらんが可愛い
ひっそり静かに咲いてました
a0332190_20351782.jpga0332190_20385166.jpg



















あんずのお花って可愛いですね
桜と梅の良いとこどりしたような可愛さ
a0332190_20424223.jpg
この日の晩御飯は古賀市の産直で夫が勧めたカサゴを買い
フライにしたのですが
夫が以前食べたのとぜんぜん違ったとのこと
私にしきりに誤ってました

こんな晩御飯の日もありますよね

シェフジモトさんの
夫は苺のショート
私がチーズケーキ


a0332190_20450711.jpga0332190_20471409.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-04-02 18:11 | 日々 | Comments(2)