<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

父の日

先週の日曜日の父の日

平成25年の1月に父が亡くなり
亡くなる以前の10数年、重い病気により
意志の疎通さえも出来ない状態だったので
長いこと父の日と縁遠くなっていました

なので今年はお義父さんが出来たので
好物がマグロなので三越の地下で
マグロづくしや海鮮ちらしやにぎり
などを調達しお花のアレンジを持っていきました

このアレンジは
「緑と白を基調にしてください」と頼んで
数時間後に受け取りに行ったのですが

正直、ガッカリしました
カラーの花よりも3倍くらいの大きさの花が二つが多くを占めていて
もっと具体的に言わないと駄目ですね


a0332190_15062063.jpg

西公園では光にあびてる紫陽花
ほとんどのお花は光をあびたほうが綺麗に見えますが
紫陽花だけは別

数年前に小雨が降る中、紫陽花を見た美しさ
今でも覚えています

a0332190_15074599.jpg
街中の守られている大きな樹の側の紫陽花
a0332190_15104467.jpg
a0332190_15091902.jpga0332190_15115633.jpg































小林麻央さんがお亡くなりになりましたね
去年海老蔵さんが記者会見されたとき
長くはないのだろうなと思いました

ステージ4というのが噂になっていたこともありますが
麻央さんがとても美しい方だったので
美人薄命の言葉が横切ったのです

お花のように可憐で周囲の人々に愛され
愛する人に巡り合いお二人の可愛いお子さんに恵まれて
亡くなる2日前のブログのお写真も
瞳が綺麗で素晴らしい人生だったんだなと思わされますし

海老蔵さんの昨日の記者会見も涙なしでは見れませんでした
まるで赤い糸に結ばれた二人のよう


そんなお二人とは真逆の日曜日の私たち(笑)

鹿児島産のうなぎが夜ご飯でした

三越で買ったにも関わらず食べる前から
夫に産地偽装じゃないの~?
なんて言われ、買ったのも温めなおしも私なのにムカッとしました(笑)a0332190_15131366.jpga0332190_15143070.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-06-24 15:55 | 日々 | Comments(0)

恵久保

この間の日曜日、筑後市のけやき茶寮 恵久保さんでランチをしました

このお店はcorotomoさんのブログで何度もアップされてて
行ってみたいな~と思っていたのです

家を出たのが12時半近く。高速を使ったので13時半前に到着

駐車場に車がいっぱいで心配しましたが
スタッフの方が
「いますぐですと相席になりますがどうされますか」
とのことだったので待つことを伝えると
すぐに席が空いたとのこと

このほんの少しの待ち時間に
注文のメニュー、デザート、ドリンクを聞いて下さり
私たちが選んだメニューは
いろんなおかずがある中にお刺身があったんですが
生魚が苦手ならばグラタンへの変更も出来ますなど
細かな気配りにびっくり

年配の男性でしたがオーナーなのか長く勤めてられるのか
とても余裕のある丁寧な対応がとても心地良かったです

最初に人参サラダとお豆腐が運ばれてきて
かごにお皿がぎっしりと
時計回りに
細巻寿司を揚げたもの
寒天
やまもも
いんげんのごまあえ
大根おろしがかかったようなものは忘れました
お刺身
アボガド
鳥肉やなすほか野菜の南蛮
卵料理
白和え
小魚の天ぷら


a0332190_20320139.jpga0332190_20345382.jpg




















焼きものは魚介かお肉ご飯、お味噌汁、香物
ご飯の炊き具合もおかずも美味しかったです
a0332190_20332858.jpga0332190_20370602.jpg


















座った席の横は大きな窓があり
お庭は大きな木、植物がいっぱい
緑が大好きなので嬉しい

夫に女性が好きなお店ばかり行ってて
男性が好む店にはあんまり行かないね~って話してました


a0332190_20385398.jpg
デザートは6種類・飲み物は3~4種類から選べ
老若男女のお客様が多いせいか
デザートは和と洋
飲み物には八女茶があったりと細やかですよね~

私はロールケーキとホットコーヒー
夫はブルーベリーのムースとアイスコーヒー

a0332190_20402116.jpga0332190_20422382.jpg

















大満足のランチでした~♪
かご盛りの中にあった文書が素敵で
持ち帰ったんですが

亡き母の好きだった果物、母が好きだった花の手入れを
現在はつれあいが手入れしている
その後に
「ゆっくり
くつろいで
心のしわを
のばして
幸せな今を
楽しんで
ください」
っていう内容なんですが

自分の今の現状にドストライクな言葉って偶然に巡り合ったりしますよね

このお店はcorotomoさんのブログを見なければ知らないままだったので
コメント入れたら、なんと前日に行かれたとのこと!
嬉しい偶然でした^^
a0332190_20435209.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-06-17 06:58 | ランチ | Comments(4)

菩提樹

先週の土曜の夜
護国神社の蚤の市が気になり
PCでいろいろ見てたら気になるお菓子作家さんがあり

その作家さんがHPやFBやインスタをされてて
翌日の日曜日も箱崎のハコイチというところで
おかしの販売をされてることがわかり

夫と一緒に行く前にお昼はバーガーキングでハンバーガーを食べて

目的地もちゃんと夫が調べてくれて
クッキーの詰め合わせを購入
画像だと判りずらいですが小さな容器に小さなクッキーが9種類
綺麗に詰められててこの姿にキュンとなります(笑)

大事に食べました
美味しかったです

a0332190_13293890.jpga0332190_13282702.jpg





















パーキングに停めて近くをお散歩
筥崎宮の近くにお寺があって満車で人がどんどん入っていくので
??と思ってたら

看板に「菩提樹の花が八分咲です」の文字が!
大宰府に2年続けて見に行っても見れなかったお花を
見ることができました!!

お香の香りがするお花に皆さんカメラで撮られていました

この日は菩提樹祭りのイベントだったので
お寺内に八女からの出店でお茶屋さんが茶箱ごともってこられてて
ちょうどお茶を切らしていたので購入出来て

夜ご飯は出来合いのお寿司買って
簡単な、汁ものとサラダで楽をしました

a0332190_17443912.jpga0332190_17460178.jpga0332190_17491023.jpga0332190_17472360.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-06-10 21:48 | 日々 | Comments(2)

東平尾公園

先週の土曜の夜は県外の同僚が
西中洲のお洒落レストラン&バーで再婚のお祝いを
してくれました

画像はないですが、もしお酒が飲めるんだったら
こんなところで飲んでみた~いと思う
大人なお店でした

でも私たちは「飲まない派」なので
お洒落な料理と一緒に飲んだのはジンジャーエールやウーロン茶でした

その後、水上公園へ(初めて)
夜の風は心地よくって
水上観光船(?)や灯が綺麗な中
カップルもちらちらいる中で
女3人、まったく色気のない話をして

すぐちかくの毎日新聞会館1Fのウォーターサイトオットーへ
移り珈琲とケーキ食べながら夜更かししました

そして翌日曜は夫と一緒に粕屋町のお蕎麦屋さん恵比寿やさんへ

その後、私が以前からずっと気になっていた宗像の一軒家(売家)へ

車でその家の近くを通るたびに気になってて
どうしても車を停めてじっくり見たかったのです

私は中古のマンション・一軒家は興味ないのですが
この家だったら水回りだけリフォームして住みたいと思ってたので

車を停めて周辺を歩いてみると道路から見えてないものが見えますね
すぐ裏は納骨堂がありましたが、そんなことはどうでもいいくらい
お庭が綺麗で

でも夫があることに気付きました

WCが完全水洗でなく汲み取りだろうということ

確かに周りにはポツンポツンと5軒くらいしか民家がありませんので
そうなんでしょう

それと外看板を見ると2DK。せめて3DKは欲しいし

今の勤務先から渋滞時は2時間かかりますから
あまりに現実的じゃないので見送りますが・・・


随分前の画像5月のGW最終日

東平尾公園の陸上競技場
初めて行きましたが広くて立派な施設ですが
普段は誰も利用してないので
税金の無駄使いと思ってしまいました


緑もふんだんにあるので
5月の新緑の季節は
ほんとうにいいですね


a0332190_02025129.jpg
a0332190_02042165.jpg

a0332190_02055671.jpg

a0332190_02071292.jpg

a0332190_02104543.jpg

































夕ご飯は平尾のマキイで海鮮丼とアボガド巻
エクレアも購入したんですが
睡魔に襲われたので明日から仕事もあるし
夫にサッと食べてもらい
私は翌日エクレア食べたら絶品でした~
さすがマキイさん

a0332190_02123112.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-06-04 10:26 | 日々 | Comments(2)

シュプリッツゲベック焼けました

5/20の土曜日、久しぶりにシュプリッツゲベックを焼きました

ブログで調べたら約8か月ぶり

こんなに美味しいクッキーでもこんなものですね

オーブンを使うお菓子は冬に作れば部屋も暖まりいいのでしょうが
私はちょっと暑くなってきたなと思う時期に作りたくなります

バターが室温に置いたらすぐにやわらかくなり
すぐスタート出来るのが好きみたいです
a0332190_15272569.jpga0332190_15283729.jpg


















石橋文化センターは日本庭園もあるのです
紅葉に染まるもみじより緑のもみじが大好きです

a0332190_15324386.jpg
a0332190_15341959.jpg
a0332190_15360354.jpga0332190_15375316.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-06-03 17:06 | 日々 | Comments(0)

石橋文化センター

もう6月になってしまいました
今週初め勤務先で思ってもないことがあり
その影響で残業続き

毎年のように5月下旬から6月に頭痛に悩まされるのですが
同時進行で始まってしまい8日間の内2回も服用しました
会社は今、休めない状況なのでちょっとしんどい1週間でした

通勤時間が長いのでこんなときは思い知らされます
早く引っ越さなきゃと
賃貸だから気楽に引っ越しすればいいのにと周囲から見ると
そうなんでしょうが、私は土地とか家に情が入りやすいんですかね
ここを離れるのか~と思うと寂しくなるんです

5月21日の日曜のことです

久留米の石橋文化センターのバラ園まつりが最終日だったので
行ってきました

その前にパン屋さんでスープランチ

何度か来ていますがテイクアウトばかりでイートインは初めて

店内も広々。広いお庭もあり
初めてトイレも使用させてもらいましたが
もともとここは高級レストランだったの?と思うほどお洒落でした

a0332190_21370117.jpga0332190_22470465.jpg



















入口です

例年右手にバラの直販店をされてるんですが
今年は園内の奥に移動してました

このほうが景観が美しくとてもいいなと思いました



a0332190_21383438.jpg
最終日で私は乗り気じゃなかったのですが
夫が行こうっていうので来たのですが
バラがとっても綺麗で
帰りは道の駅くるめで可愛いカーネーションを購入したり
大宰府の感謝堂(お弁当やさん)にも寄れて楽しい休日でした♪

a0332190_10200146.jpga0332190_10213682.jpga0332190_10225146.jpga0332190_10245803.jpga0332190_11225524.jpg

a0332190_11244945.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-06-03 11:32 | ランチ | Comments(2)