東区花火大会

今日の福岡

厚い雲に覆われていますが小雨で、今のところ風はありません
本当に台風くるのかな

画像は9/10の日曜日
この日も暑い日で、お昼はまたお蕎麦屋さんでも行くコースに
なるかなぁと思ってたら、だんだん頭が痛くなってきて
夕方まで家でゆっくりすることに

お昼ご飯は用意してあげれないので
夫は初めて私のキッチンでインスタントラーメンを作りました!

夕方には出かけられる位、回復し福津のイオンのなかの天ぷらのたかおさんへ

福岡で人気や店舗が多いのはひらおさんですが
私はご飯の炊き方にこだわりがあるのです

夫がお昼ご飯にたまに利用してて
そのたびにご飯の炊き具合を聞くのですが
「今日は○○ちゃんでも食べれそうやったよ」
「今日は○○ちゃんは食べきらんやったと思うよ」が半々くらいなんです

そしたらある方のブログでたかおさんが
天ぷらはひらおさんと同じようなスタイルで提供され
ご飯がつやがあり美味しいという記事を見て行ってきました

私も夫もたかお定食

天ぷらは豚肉・いわし・えび・いか・ごぼう・れんこん・なす
ごはんに赤出のお味噌汁
テーブルには浅漬けと昆布明太が置かれています

豚肉が嫌いな夫は、ささみに変更していただくことが出来ましたよ♪

とってもおいしかったのですが、この日はお腹の具合も調子悪くて
夫に少し手伝ってもらい、早々にお店を後にしましたが
今度はゆっくり食べたいものです

でも夫は言ってました
価格はたかおさんの方が数百円高く、その分品数も多いし
良い素材使っていそうだけど
やっぱり、ひらおさんのほうが美味しいと
揚げ方や衣かなと言っておりました

私は充分美味しかったのに
流石ですね

帰りに和白丘のアンジュで夫はスペシャルチョコレートケーキ
私はパフケーキを購入

a0332190_07390175.jpg
毎年東区花火大会は土曜日なのですが
今年は日曜日で夫と見ることが出来ました♪
a0332190_07371527.jpg
会社帰りにオルトカフェベーカーリーに一人で寄って
閉店時間10分前位だったので
残っていたのは2種類だけ
左くるみぱん
右くるみ&クリームチーズ
a0332190_10203990.jpg
車の会社の片隅にあるケーキショップ
a0332190_10243244.jpg
真夏に食べた朝食
厚揚げとひき肉を焼いて焼き肉のたれで絡めて
朝からこんなの食べれるって夏バテなかったんだな~
a0332190_10224044.jpg
くるみやアーモンドも今夏は
積極的に摂ってました
a0332190_10284472.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-09-17 08:11 | 日々 | Comments(2)

マリナタウン海浜公園

楽しい3連休の始まり~ですが

台風が近づいてるようで
曇り空と小雨が降ってる福岡です

明日の午前中に接近すると言われているようですが
どうなることやら

日曜日の夜は楽しみにしているドラマがあり
22時半から始まるので次の日の月曜のこと考えると
21時から始まればいいのに~といつも思っていました

でも最終回の明日は次の日も
敬老の日でお休み。やった~と思い
夫に「二人でゆっくり見れるけん、嬉しい」と言うと
「台風の影響で停電して見れんっちゃないと」
などとガッカリな返答

たったこれだけの会話で落ち込んだ私

別居婚からのスタートで、このことに関して不満はないのですが
日曜の夜には「じゃあまた来週」でバイバイするわけなので

月曜が祭日だと、とても嬉しいのです
こんなささやかなことに幸せを感じるのに

ちゃんと一緒に暮らし、子供もいる夫婦が
不倫して、しかも高収入・知名度もある人だったりすると
「欲張りな人だな~」と思ってしまいます

というか私の幸せ指数が低すぎるのか^^;

タイトルからそれてしまいました!

9/3の日曜日のことです
良いお天気の日

最初、中央区港のパン屋さんシモンのイートインスペースで
ランチにしようと行ったのですが
4、5台の駐車スペースが満車だったので諦め

中央区長浜のお蕎麦屋さん玄へ
とってもリーズナブルなうえ
美味しくて店内も落ち着いてます

ざるそばとかしわおにぎりでも500円くらいです

冷たくて美味しいざるそばとホロッとした美味しいかしわおにぎりでした

お盆休みに行ってお気に入りになった場所へ再び

2週間後ですが、ずいぶん涼しくなってたので
前回は歩けなかったところにまで足を延ばしました

この角度や海から福岡タワー見たの初めてで
長いこと福岡に住んでても知らないこといっぱいあるな~




a0332190_10285438.jpg
a0332190_10303704.jpg
前回は住所から「愛宕浜海岸」と勝手に名前作ってましたが

正確にはマリナタウン海浜公園と看板がありました

この海岸沿いは住民の最適なお散歩コースのようで
皆さん思い思いにお散歩されてる姿が微笑ましかったです
a0332190_10315726.jpg
駐車場から海岸の間に公園があるのですが

この日も野球少年が厳しいコーチのもと
頑張っていました

私もこんなに頑張る子供だったら
今頃違う人生だっただろうな~

a0332190_10332091.jpg
シモンでチーズのパンとベーコンチーズのパンとクルミパン
どれも生地が私好みのサクッとしてて
美味しかったな

この日の行動はお盆休み1日目とほぼ同じような行動パターン
だったことにブログを見てびっくりでした

a0332190_10351271.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-09-16 11:46 | 日々 | Comments(0)

Poco a Poco.の焼き菓子とお刺身定食

9月に入ったを境にずいぶん涼しくなって
エアコンを入れずに寝れます

今夏は暑かったけれど夏の終わりになると
あっという間の夏だったな~
なんて思ったりします

簡単な料理ばかり作ったり
出来合い物を買ったり
家事に関してグダグダな夏でした~

1か月前の画像です

8月最初の日曜日Poco a Poco.の焼き菓子
チョコチップシフォンケーキ
プレミアムレモン(オーナーおすすめ)
a0332190_06125513.jpg
7月最後の日曜日の晩御飯スズキのお刺身
a0332190_06141196.jpg
ヨーグルトのパン

パンと言ってもイースト不使用で
雑誌に載ってたのが美味しそうで作りましたが
ガチガチで、もう作ることは2度とありません(笑)
a0332190_06152683.jpg
照葉のフードウェイに売られてた
白ナス
初めて見ました
a0332190_06163031.jpg
8月最初の日曜日の晩御飯、鯛のお刺身
サラダの画像を見てたら
そういえば今夏はポテトサラダをよく作ってました
a0332190_06193785.jpga0332190_06205943.jpg




[PR]
# by cookie2015 | 2017-09-09 07:12 | 日々 | Comments(2)

夏井が浜海岸

もう9月になってしまいました
今年が4か月しかないなんて!
時が流れるのが、早すぎます

画像は8月最後の日曜日、27日のことです

珍しく11時半に家を出ましたが
夫は行先を考えておらず

「暑いから蕎麦が美味しいちゃないと~」と言い、小郡の山うちさんへ向かいますが
私はこんな青空の天気は海を見たくなります

小郡だと海は見れない
30分位車を走らせたときに私から遠賀郡の芦屋の提案をしたら
夫も乗り気になり路線変更

こんな風に時間のロスをしたため
13時半オーダーストップ、営業は14時までのお店に
OSギリギリ入店したものだから~
なんだか慌ただしく食べ残念なランチに(><)

この日の前々日も私は会社の近くのレストランで
時間と闘いながら一人ランチをしたので(しかも高い)
食に恵まれてない日が続いちゃったかな


a0332190_14243173.jpga0332190_14254063.jpg


















お店の近くの魚見公園
寒い時期に来てばかりで真夏に来たの初めてだったので
緑がこんなに多かったんだ~

夫は蜂が大の苦手なので
すぐに退散したがるのでササッと見ただけ
a0332190_14272477.jpga0332190_14294621.jpg


















たしか2・3度目位の夏井が浜海岸
今まではサッと海を見ただけでしたが
今回は観光しました

恋人たちは鐘を鳴らすそうですが
私たちはこの年だし夫婦なのでご遠慮しました(笑)

a0332190_14313307.jpg
a0332190_14331422.jpg
透明度があってゴツゴツした岩場も見どころ満載の海岸です
a0332190_14462928.jpga0332190_14412757.jpga0332190_14433583.jpga0332190_14474460.jpg


































夫に以前も連れてきてもらった見晴らしのいい場所へ
a0332190_14490782.jpg




晩御飯は、道の駅むなかたで購入したしたじゃこめしとちらし寿司
神埼うどんの乾麺を茹でて冷やしうどんという
お手軽なものにしてしまいました


前日にパンナコッタを作っていたので
晩御飯後におやつ

a0332190_14510889.jpg
8/30の夜、右耳のほうにだけ脈がなっているような感覚
頭痛?頭が脈がなってる?と思いましたが
ネットによると、これも耳鳴りの一種だそう

8/31の夜も同じようなことが起きて

9/1は勤務時間中も同じようなことが起こり
今日は仕事はお休みですが時折なります

耳の病気とか、めまいや頭痛をひきおこしたり、原因もさまざまのようです

一番頷けた情報は「加齢」によるものでした
もう少し様子をみたいと思います

本当は今日は美容院の予約をしてたのですが
朝から体が重いので
予約時間の2時間前に1週間後に変更してもらう電話を入れました

電話を入れたらホッとしました
美容院の中で気分が悪くなったらお店の方に迷惑がかかりますもんね




[PR]
# by cookie2015 | 2017-09-02 16:04 | ランチ | Comments(2)

志賀島

8/20の日曜日

この日も晴天
お昼は古賀市の舞の里の仁伊島さんで美味しい
ざるそば。
こちらで冷たいお蕎麦を頂くのは初めて。
温かいのが美味しかったから美味しいだろうと思っていた通りでした!

私好みの美味しいざるそばは
今夏は(というより10年間の間で)
1位 小郡のやまうちさん
2位 古賀市の仁伊島さん

天気が良いので志賀島へ

今年は夏らしい雲がたくさん見れて良かった~♪
画像を改めて見ると右上3本の線
車の中から撮影しているとき
飛行機雲らしきものに気付きませんでした


a0332190_11511830.jpg
海の透明度が判らない画像で残念~
とっても綺麗だったんですが
志賀島って海が綺麗に撮れる場所に
車を停めれるスペースがないんですよね~

長いこと金印公園が改修工事で閉鎖されてますが
工事終了したら行ってみたいな

a0332190_11550750.jpga0332190_11563873.jpg




















この日の朝、強力粉を早く使用したいので
強力粉 BP 卵 豆乳 サラダ油 砂糖でマフィンを作りました

普段、薄力粉とバターで作るので
不安がありましたが
焼きあがるといい香り。そして懐かしい香り。記憶をたどると
子供の頃、母がつくってくれたドーナッツの香り

何十年経っても覚えてるんですから
小さなお子様のいらっしゃるお母さんは是非とも
手作りのお菓子を作ってあげてほしいな

私は焼き立てを

夫に「温めようか?」って尋ねても
冷めてても美味しいと言ってくれました
a0332190_11581690.jpga0332190_12000496.jpg

















帰りに
海の中道 海辺の里に寄って

イトヨリの干物とひじきを購入
干物、すごく美味しくて
和食ってしみじみ美味しいと思いました
卵型の器を初めて見た夫の反応おもしろい^^
「わぁ!何?このお洒落な器。卵型!」

a0332190_12100505.jpg
前日に豆乳とにがりをまぜお豆腐を作りました
a0332190_12144463.jpg
これが滑らかで美味しいのです!
青しそドレッシングと青しそをかけて
食べるのがお勧めです!
夏らしい美味しい冷奴です
a0332190_12114727.jpga0332190_12125565.jpg


[PR]
# by cookie2015 | 2017-08-26 12:49 | 日々 | Comments(2)