夏井が浜海岸

もう9月になってしまいました
今年が4か月しかないなんて!
時が流れるのが、早すぎます

画像は8月最後の日曜日、27日のことです

珍しく11時半に家を出ましたが
夫は行先を考えておらず

「暑いから蕎麦が美味しいちゃないと~」と言い、小郡の山うちさんへ向かいますが
私はこんな青空の天気は海を見たくなります

小郡だと海は見れない
30分位車を走らせたときに私から遠賀郡の芦屋の提案をしたら
夫も乗り気になり路線変更

こんな風に時間のロスをしたため
13時半オーダーストップ、営業は14時までのお店に
OSギリギリ入店したものだから~
なんだか慌ただしく食べ残念なランチに(><)

この日の前々日も私は会社の近くのレストランで
時間と闘いながら一人ランチをしたので(しかも高い)
食に恵まれてない日が続いちゃったかな


a0332190_14243173.jpga0332190_14254063.jpg


















お店の近くの魚見公園
寒い時期に来てばかりで真夏に来たの初めてだったので
緑がこんなに多かったんだ~

夫は蜂が大の苦手なので
すぐに退散したがるのでササッと見ただけ
a0332190_14272477.jpga0332190_14294621.jpg


















たしか2・3度目位の夏井が浜海岸
今まではサッと海を見ただけでしたが
今回は観光しました

恋人たちは鐘を鳴らすそうですが
私たちはこの年だし夫婦なのでご遠慮しました(笑)

a0332190_14313307.jpg
a0332190_14331422.jpg
透明度があってゴツゴツした岩場も見どころ満載の海岸です
a0332190_14462928.jpga0332190_14412757.jpga0332190_14433583.jpga0332190_14474460.jpg


































夫に以前も連れてきてもらった見晴らしのいい場所へ
a0332190_14490782.jpg




晩御飯は、道の駅むなかたで購入したしたじゃこめしとちらし寿司
神埼うどんの乾麺を茹でて冷やしうどんという
お手軽なものにしてしまいました


前日にパンナコッタを作っていたので
晩御飯後におやつ

a0332190_14510889.jpg
8/30の夜、右耳のほうにだけ脈がなっているような感覚
頭痛?頭が脈がなってる?と思いましたが
ネットによると、これも耳鳴りの一種だそう

8/31の夜も同じようなことが起きて

9/1は勤務時間中も同じようなことが起こり
今日は仕事はお休みですが時折なります

耳の病気とか、めまいや頭痛をひきおこしたり、原因もさまざまのようです

一番頷けた情報は「加齢」によるものでした
もう少し様子をみたいと思います

本当は今日は美容院の予約をしてたのですが
朝から体が重いので
予約時間の2時間前に1週間後に変更してもらう電話を入れました

電話を入れたらホッとしました
美容院の中で気分が悪くなったらお店の方に迷惑がかかりますもんね




[PR]
# by cookie2015 | 2017-09-02 16:04 | ランチ | Comments(2)

志賀島

8/20の日曜日

この日も晴天
お昼は古賀市の舞の里の仁伊島さんで美味しい
ざるそば。
こちらで冷たいお蕎麦を頂くのは初めて。
温かいのが美味しかったから美味しいだろうと思っていた通りでした!

私好みの美味しいざるそばは
今夏は(というより10年間の間で)
1位 小郡のやまうちさん
2位 古賀市の仁伊島さん

天気が良いので志賀島へ

今年は夏らしい雲がたくさん見れて良かった~♪
画像を改めて見ると右上3本の線
車の中から撮影しているとき
飛行機雲らしきものに気付きませんでした


a0332190_11511830.jpg
海の透明度が判らない画像で残念~
とっても綺麗だったんですが
志賀島って海が綺麗に撮れる場所に
車を停めれるスペースがないんですよね~

長いこと金印公園が改修工事で閉鎖されてますが
工事終了したら行ってみたいな

a0332190_11550750.jpga0332190_11563873.jpg




















この日の朝、強力粉を早く使用したいので
強力粉 BP 卵 豆乳 サラダ油 砂糖でマフィンを作りました

普段、薄力粉とバターで作るので
不安がありましたが
焼きあがるといい香り。そして懐かしい香り。記憶をたどると
子供の頃、母がつくってくれたドーナッツの香り

何十年経っても覚えてるんですから
小さなお子様のいらっしゃるお母さんは是非とも
手作りのお菓子を作ってあげてほしいな

私は焼き立てを

夫に「温めようか?」って尋ねても
冷めてても美味しいと言ってくれました
a0332190_11581690.jpga0332190_12000496.jpg

















帰りに
海の中道 海辺の里に寄って

イトヨリの干物とひじきを購入
干物、すごく美味しくて
和食ってしみじみ美味しいと思いました
卵型の器を初めて見た夫の反応おもしろい^^
「わぁ!何?このお洒落な器。卵型!」

a0332190_12100505.jpg
前日に豆乳とにがりをまぜお豆腐を作りました
a0332190_12144463.jpg
これが滑らかで美味しいのです!
青しそドレッシングと青しそをかけて
食べるのがお勧めです!
夏らしい美味しい冷奴です
a0332190_12114727.jpga0332190_12125565.jpg


[PR]
# by cookie2015 | 2017-08-26 12:49 | 日々 | Comments(2)

お盆休み6日目

お盆休み最後の日は
久しぶりにブラジレイロさんかその近くのラーメン屋さんで
お昼ご飯を食べようということに

近くのパーキングが満車だったので
少し離れたところに停めて

13時過ぎていてブラジレイロさんに着いたら
ご飯ものは完売で、サンドイッチ系のみになりますということだったので

夫が希望するラーメン屋さんへ

昔ながら店構えの家族経営のラーメン屋さん
夫は半チャーハンとラーメン
私はソース焼きそば

夫はチャーハンはパラパラで、ラーメンもあっさりして美味しかったそう
私は自分で焼きそばや皿うどんを頻繁に作ってるので
普通に感じたかな

その後、櫛田神社に寄ってお参りしてきました
中心部の神社は人気がありますね
観光客の方がたくさんいました




a0332190_10285027.jpga0332190_10300649.jpg


















2か月位前から名島神社に行ってみたいな~
と思ってて暑いので涼しくなって行こうと思っていたら
時間もあったので行ってきました

階段を登ると
童心にもどれるような懐かしい雰囲気の神社

a0332190_10312221.jpg
少し坂道を登れば広場になっています
a0332190_10323606.jpg
夫と10年くらい前にここの桜を見に来たけど
その時はこんなに整備されてなかったんじゃないかな

a0332190_10335944.jpg
そうそう、この桜の木
枝が下まで垂れてるから桜が見事なんですよ
a0332190_10414569.jpg
a0332190_10434510.jpga0332190_10454081.jpg

a0332190_10470053.jpg
晩御飯は五島うどんを冷やしぶっかけのようにして食べました
五島うどんののど越しの良さに
「美味しい~」とふたりとも満足

こんにゃく・にんじん・油揚・ごぼうの炊き込みご飯と一緒に

この後、さかえやのレアチーズと自家製プリン
夫はモンブラン

そして〆はコーラとポテチ
楽しかった2017年の盆休みも終わってしまいました~
a0332190_10483711.jpga0332190_10494705.jpg


[PR]
# by cookie2015 | 2017-08-20 18:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み5日目

一昨日の木曜日から出勤しましたが
朝起きた途端、眠い!

好きな時間に寝て、2度寝が出来て、遅~い時間まで
食べ続け・・・
その代償なのか1週間ぶりに着た制服がパッツンパッツン

お盆休み5日目は15日でした
妹家族がお迎えに行って私は自宅で待つ

初めてこのスタイルをとりましたが
良かったです

掃除や料理に費やせるので
お寿司は数日前から予約していました

母が何十年の間に何百回食べたんだろう・・・母が決まって食べてたお寿司屋さん

予約の際、桶ではなく折にしてくださいとお願いしました
これも楽~
注文したのはにぎりとレタス巻とカッパ巻
私が撮影してるとき、輪ゴムがお刺身の上にのっかってたんですね~^^;

4歳の姪はエビとマグロしか食べない

中3の姪や小4の甥は、うには脳みその味がするなどと
訳の判らないことを言います^^;

私が子供の頃(昭和40年代)叔父宅(母の実家)でのお盆は
大人はにぎり、子供はいなりや巻寿司で食べる場所(テーブル)も別々でした

嫌いなものを残したりはしてましたが
自分の好みなどはあまり発言出来ない感じでした

決して厳しい家ではなく、あの頃はどこもこんな感じだと思っています

私が作ったのは昨年のお盆同様、野菜料理ばかり

トマトのマリネ(にんにく、酢、オリーブオイル)
ナスとパプリカの揚げ浸し
ポテトサラダ2種(大人用 じゃがいも・きゅうり・玉ねぎ・黒こしょう・塩・マヨネーズ)
        (子供用 じゃがいも・きゅうり・ハム・ゆで卵・塩・マヨネーズ)
子供は大人用の方が美味しいとのことでした^^;

けんちん汁(ごま油でにんじん・ごぼう・えのき・ねぎ・こんにゃくを炒め
湯通しした油揚を加えかつおぶしでとったお出しに白だしで調味
野菜が柔らかくなったら手で崩しざるに上げてたお豆腐を加え火を通す)

私の中ではけんちん汁が一番、美味しかった!


a0332190_10234506.jpga0332190_10215078.jpg

















11時頃に食べた朝昼兼用から
この日は珍しく晩御飯まで何も食べずじまい

久しぶりにアボガドをわさび醤油で頂きました
a0332190_10251237.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-08-19 11:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み4日目

画像は4日目と何の関係もなく
今年母の3回忌法要の会食場所です

個室の素敵な室礼と窓から見えるお庭
a0332190_09044844.jpga0332190_09062427.jpg


















14日は御盆行事、何も入れてないから
遠出も大丈夫だよ~とか
朝食をしたい具体的なお店まで、言ったにも関わらず
夫は気乗りせず



そうめん朝食になりました
朝食に冷そうめんって
人生初かも・・・
夫、3束
私、1束

夫は食べたらすぐに横になり
そしてすぐに眠り

家にいると食事とたばことトイレ以外は
横になるひとなので
「じーさんか?病人か?」と私はしょっちゅうからかいます(笑)

a0332190_09000217.jpg


この後の昼食もインスタントの焼きそばに
お野菜を少し採るというグダグダな食事

でも夫はこれが好きなので
「最高」と喜ぶんですけどね

夕方から天神へ
目的は三越ギャラリーで開催されている
ネコとライオンの写真展

大丸で私の靴を買って
三越のデパ地下をウロウロして野菜買ったり

私は晩御飯用に牛そぼろ弁当を買いましたが

夫は「なんか惹かれるものがない」と言って
まさかの帰りにコンビニ弁当

私、コンビニ弁当嫌いなので
食べる時は離れて食べました(笑)


蒸気屋の焼き立て焼ドーナツ
随分前、TVに取り上げられたときは
常に行列だったのですが

この日はお盆中日のせいか百貨店のお客さんの入りが
少なく、すんなり買えました

賞味期限を聞くと明日までとのことだったので
明日来る妹家族の分も

シンプルなお味で美味しかった♪
a0332190_09013498.jpga0332190_09024756.jpg


[PR]
# by cookie2015 | 2017-08-16 09:34 | 日々 | Comments(2)