4月9日は生きていれば母の75才の誕生日でした。
a0332190_22493232.jpg

私が冬の頃から待ち望んでいる大好きな桜が咲いてる最中に
母が他界しました
a0332190_19380220.jpg

3月上旬、行きつけの美容室でオーナー夫妻の奥様からご自身のお母さまが
亡くなられた頃の話をしてて、4月の初めに亡くなったから桜が綺麗で
晴天で火葬場に行く道のりが、まるでドライブのようだったと伺ったとき

「へ~、そうなんですか」と私は答え、いいなぁと思っていました
父の時が真冬で寒かったのと、曇り空だったので

平成25年11月下旬に入院。入退院の繰り返しだったので
この時もまた家に帰れると思ってました

でも平成26年の元旦は家に帰れないし、父の1周忌も参列出来ないほど
どんどん悪化。

平成26年9月上旬。医師から「このまま栄養が点滴だけだと2、3か月の命」
と告げられ(食事はおかゆを少し口にできるだけだったので)
妹と二人で延命治療を選択。
もうこのとき母は判断や選択出来る状況でなかったので。

そしてこの時位から言葉はしゃべれても会話というものは成り立たなくなっていきました。
平成27年の元旦も病院で。

1月は父の3回忌でした
母は友人から「ご主人の3回忌までは生きていなきゃ」
と言われてました。

10年くらい前は「○○○が20歳になるまでは生きたい」(○○○は初孫の名前です)
とも言っていたので、この二つはクリアしたのです。

最期は子供、孫(春休み中)全員、病室に集まることが出来て
通夜も葬儀もたくさんの方が集まって下さいました。

棺に入れられた母のおでこに私の手、ほっぺた2つに妹二人の手
「今度生まれかわったら、ずっと健康でいてね」と言うつもりでしたが
私も妹二人も泣くので声に出しては言うことが出来ませんでした。

葬儀の日は晴れて福岡は夏日で、桜が満開でした。
来年桜を見るころは、今までと違う桜として私には見えるかもしれません。

後悔は尽きません。
思えば私は親を喜ばせたことが無い子供でした。

勉強もスポーツもしない。
結婚も親の反対を押し切り、そして幸せにもならなかった。
優しい言葉もかけれなかった。

母の葬儀の翌日。母のノートを見てると
「なるごとしかならん  明るく」の文字が飛び込んできました
なるようにしかならない 明るくという意味です。

長きに渡り病気と付き合わなくてはならなく
それにより動くところが限られて、加えて3人の娘の心配ばかりしていたのですから
この文字を書いてる母を思うと、可哀相で凄く泣いてしまいました。

下の桜は日曜日に病院にお礼に伺ったとき敷地内に咲いていたものです。

a0332190_19385716.jpg


ここから下は私の記憶が薄れないうちに印象に残ったことを綴ってるので
気を悪くされないでください。気にしないでください。

1/31 母の延命治療を後悔するくらいキツそう。

2/28 母が私を見て「私の娘に似とうごたぁ」(私の娘に似てるみたい)

    「お母さん、私、娘の○○○よ~」
    子供のような顔で私を見て楽しそうに笑う。

3/13 37.5℃。口も閉じれない。

3/14 下唇の形がなんだか変なのと、歯が黒くなってると思うが
    看護師さんは忙しそうなので何も聞かず。

3/18 《上司のお母様が危篤》

3/21 この日から高熱。何があってもおかしくないと病院側から告げられる

3/24 夜、洗い物をしてると箸が折れる


3/25 《上司のお母様が他界》
    会社帰りに病院へ。 顔色が凄く悪い。何とか持ち直すよう
    母のおでこに手を当て、祈る。

3/26  会社帰りに病院へ。顔色は良くなったがキツそうな顔をして寝てる。

3/27  〃        昨日より悪い。顔が腫れてる。

3/28 病院に着いて30分後。何かを指すかのように手を浮かす。
   言葉が出る(何を言ったかは不明)1週間続いた高熱が下がる。

3/29 私は病院に行かず、桜見。

3/30 会社の花壇にコスモスの種を蒔く。

3/31 《上司が実家(関東)から戻る日》
   
   午前3時病院から電話
   私は会社へ出勤し病院へ午前11時着。
   午前11時50分永眠。
   




[PR]
# by cookie2015 | 2015-04-08 23:31 | 日々

お花見日和

3月の最終週末は福岡はいい天気♪

日曜日の朝、お弁当を作りました
簡単に鳥の照り焼きで。

お花見といっても二人で食べるので
全く華やかさがございません(笑)

おにぎりもただの塩おにぎり^^;
a0332190_00025928.jpg
今年の花見はここで!と決めていたので、東郷公園。
大峰山の頂上(標高は低いです)だし、海の近くだから
満開ではないだろうな~と思って行ったので、7分咲きでも想定内。

美しい海とダブルで見れたのが嬉しい^^
a0332190_22052695.jpg
a0332190_22095737.jpga0332190_22110183.jpga0332190_22133582.jpga0332190_22151578.jpg
































お弁当を食べた場所はここ。
桜は少ししか見えないのですが

写ってない右側は綺麗な海が見えて
NOさんと屋外でお弁当食べた場所の中で
ここがナンバーワンだねと話しておりました^^
a0332190_22124660.jpg
そしてやっぱり毎年のように行ってる新宮。こちらも6分咲き位でしょうか。
a0332190_22120471.jpg
a0332190_22225604.jpg
今回、心配事が1週間前から続き、お花見どころじゃないかもねと思っていましたが
前日に少し落ち着いたので行くことが出来ました。

1年の内に1週間しか咲かない桜。
だからこんなに魅了されるのでしょうか。

花より団子の私ですから
しっかりK2さんで焼ドーナツを買ってもらいました^^
a0332190_22312589.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2015-03-30 22:32 | 日々 | Comments(6)

いなり寿司

お彼岸の21日にお供えしようと思い
いなり寿司を作りました。

寿司飯や揚げを煮含めるのは
順調に進みますが、揚げに詰める時
難しく感じます。砂糖はレシピより少な目にしています。
a0332190_11140514.jpg
夕方からはNOさんと薬院のむつか堂へ。
TVで見て行ってみたかった、食パンが主力のパン屋さん。

小さなお店ですが、次から次へお客様が来られるので
お店側にも5人のスタッフがおられました。

食パンが次から次へ売れているので
まだカット出来ないものしかないのですが宜しいですか?
とスタッフの方。

お客様も場所柄なのかお洒落な人が多い~。
薬院は活気ある場所です。

翌朝、トーストとハムとチーズを挟んで焼いたもの2種類。
食パン自体が美味しいので、普通にトーストとして
食べる方が合っているかもしれません。
a0332190_11152530.jpga0332190_11160676.jpga0332190_11170226.jpg




この日は二人ともフワフワ系のドーナツをミスドでチョイス。


a0332190_11304913.jpga0332190_11302267.jpg





























カロライナジャスミンが開花してきました。3/21,22の連休は暖かだったので外に出してみました。
a0332190_11355102.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2015-03-28 11:48 | 日々 | Comments(2)

菜の花

先週の日曜日のことです。
晴れて気温も上がってた福岡。
こんな日は菜の花を見に行こう😃ということで

10年近く前から毎年行ってる古賀市の馬術競技場前の菜の花は
圧巻の本数で近くまで来ると黄色がまぶしいほど
a0332190_17191128.jpga0332190_17194573.jpga0332190_17212154.jpga0332190_17202040.jpgつくしも顔を出していました。
a0332190_17271208.jpg
ここに着く前にコネットさんに寄って初めてテラスで食べました。
暖かくなってきた証拠ですね。
私はベーコンとチーズがたっぷり入ったハード系、明太フランスは半分こです。

a0332190_17251478.jpg
NOさんが薬王寺温泉近くの公園に行ってみたいということで
初めて行ってみました。
大きなため池の周りは散策出来るようになっています。
良いお散歩になりました。
a0332190_17330619.jpg
a0332190_17342772.jpga0332190_17352097.jpg


















晩御飯は
おでんとエビグラタンと白ごはんだったので
向いあってるNOさんが箸やフォークを
度々持ち替えてる姿を見て変な組み合わせになってしまったことに後悔!

鮭フレークを久しぶりに作りました。
鮭のアラに熱湯をまわしかけ
鍋に鮭を入れひたひたに酒を入れ煮込み、脂が出たら捨てて塩を加えさらに水分を飛ばします。
a0332190_17401926.jpga0332190_17435531.jpg
[PR]
# by cookie2015 | 2015-03-22 17:52 | 日々 | Comments(4)

ミモザ

先週の土曜日、皮膚科に行ってきました。
3日間以上脇腹部分が猛烈なかゆみで
表面上、湿疹のようだったので。

日曜日にこれ以上ひどくなると病院が開いてないので、それが一番行こうと思った決め手。

私が子供の頃からその病院は存在してて
建物は昭和40年代の建物?位、古くて外観はひっそりしてるんですが
玄関を開けるとびっくり。たくさんの患者さん。。

そんなに広くもない待合室はぎゅうぎゅうで、しばらく立っていました。

皆さん待たれてばかりで、呼ばれないんですよね、診察室に・・・
不安になりながら1時間強経って、やっと呼ばれて、診察はわずか30秒位。

言葉使いも、あまり宜しくない院長先生で、会計に呼ばれるのも30分。
結局1時間半待って、「ここにはもう2度と来ない」って思ったのですが
処方された塗薬、1度塗っただけで、ほぼ完治したので、気持ちの撤回がありました。

この日もいいお天気で、ミモザを発見したときは嬉しかったな♪

私の夢は、いつか小さな庭付きの家に、ミモザ、バラ、レモンの木、椿を植えたい
とおもってるんです^^

a0332190_22262124.jpg

この日は「お菓子を作りたい」モードが朝から湧いていたので

昼ごろ、妹からのメールで「ケーキもってこようか?」とあったのですが
断りのメールを入れて、母のところと買い物を済ませて

帰宅して「ウィークエンド」を焼きました。
レモンを使ったケーキで、週末に作りたいケーキという意味が込められてるそうです。

パティシェ辻口さんのレシピだけあって、見た目は悪いですが味は最高の出来でした。
アイシングは粗熱が冷めて塗らなければいけないのに、アツアツの状態の時に塗ってしまい
ご覧のとおり、変な状態になっています(><)

電話でNOさんにケーキを焼いたことを伝えると
「ホワイトデーなのに自分で作って」と可哀相?がってました。
a0332190_20204196.jpga0332190_20212793.jpg
















翌日の日曜日もココアスポンジシートを焼いてココア生クリームと一緒に。

卵白5個分で卵黄は無し、バターも無しの
で最後にコーンスターチを加えて
さっくり混ぜるレシピですが、なんか
所々ダマのようなものがあったので
「焼き」が足らなかったのかコーンスターチ
によるものなのかどちらか不明。
a0332190_20222232.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2015-03-20 20:51 | 日々 | Comments(4)