ウィークエンド

6月の下旬位だったと思います

前回作ってとっても美味しかったウィークエンドを焼きました
この日は1本差し上げたく、尚且つ自分も食べたいので
倍の量で作りました

美味しかったのですが、初回の方が好みでした


失敗したわけじゃないのですが、ほわほわフワフワな生地だったのです
パウンドケーキって切ったときに、めが詰まっててちょっと重めな感じが
するのに・・・

食べててなんだか思いました

私が子供の頃、バームクーヘンって重たい食感でしたが
近年はクラブ○○○などの軽い食感のものが人気ですよね。

そんな感じに似てるなと


a0332190_6133196.jpga0332190_6144815.jpg
















7月の3連休中の晩御飯。
ハンバーグにはつなぎでパン粉を入れますが
無かったので木綿豆腐を使い和風なソースで頂きました

NOさんも美味しいと言ってくれたので良かった♪
a0332190_6234467.jpg


牛頸ダムの近くのパン屋さん
初めて行きましたが良い評判だったので

NOさんおすすめのライ麦パンとココアシフォンケーキを購入

袋に入ってる瞬間から「絶対美味しいはず!」
と思ってた通りとっても美味しかったです

バニラアイスと桃を添えて

a0332190_6183255.jpga0332190_6201987.jpg
[PR]
# by cookie2015 | 2015-08-09 06:40 | 日々 | Comments(2)

美味しいお魚

今日の福岡も暑いです。
早朝はエアコンなしで大丈夫ですが
10時近くになると気温が上昇してきて温度計を見ると32度。

熱中症は32度がターニングポイントだそうなので
掃除機をサットかけて窓を閉めエアコンをつけました。

7月の初旬だったと思います。
宗像市の達(だるま)さんへ。
17時だったので1番乗り~♪

何度も行っていますが毎回少しだけメニューも変更なさってます。

NOさんの海鮮丼定食の海鮮丼と天ぷら。
他にもありましたが画像はこれだけ。
a0332190_10204331.jpg
a0332190_1028912.jpg












私はおまかせ定食。
私のは全部映しました^^

海藻類の酢の物と海藻類(?)の煮物。
どちらもとっても美味しいんです。
a0332190_1031305.jpg
はまぐりの焼き物。事前にボイルいていますとのこと。
a0332190_10221136.jpg

鯛のお刺身
a0332190_1024998.jpg

天ぷら。画像では判りにくいですが海老が大きくてとっても美味しいんです。
a0332190_1026247.jpg

はまち(?)のあらの煮付。
ごはんが進む甘辛い味付け。脂もとってものってました。
a0332190_1033046.jpg

お酒を飲まないんで早い段階でご飯をもってきてもらってます。
海藻のお吸い物もほんとうに美味しい。
a0332190_10341323.jpg

茶わん蒸し。具たくさんです。
a0332190_1036734.jpg

飲み物もいろいろ選べます。
私は抹茶オレ。
a0332190_10373154.jpg



いつも大満足です。

ところが翌日のNOさんとの電話でこの日の夜中NOさんはひどい下痢で
何度もWCに往復したと・・・

原因は海鮮丼のサザエじゃないかと言ってました。
殻つきのサザエってしっかり火が通してるはずですが
生焼けぽかったのが気になったらしいのですが
鮮度がいいからこんな風にだしてるのかと思い食べたらしいのです。

私も気になりネットで調べると刺身などでサザエをたべるのは
よほど鮮度がいいものを殻から出して、身を切って提供するようです。

NOさんは可哀相そうでしたがいい勉強になりました。

皆様はあれ?と思うことがあったらお店の方に
尋ねられてください。

こんなこともありましたがこれからも達さんへ行く気持ちは変わってません。
とっても美味しいお魚が納得のお値段で食べれますから。

お隣で民宿しらいしも経営されてるので、晩御飯食べてバタンと寝れる宿泊も
来年あたりにしたいな~と思ってます^^
[PR]
# by cookie2015 | 2015-08-08 12:49 | 日々 | Comments(2)

sora cafeさんでランチ

私はポークステーキのランチ
NOさんはパスタランチ

男女逆のような選択。

お腹がいっぱいになりました。
a0332190_20141386.jpg

ミニデザートと飲み物。
ハーブティーは10数種類の中から選べます。
NOさんはアイスコーヒーだったかな。

サラダとスープ付き

a0332190_20164024.jpga0332190_20145538.jpg














新天町にあるフルーツ店のシフォンケーキは1カット100円!
驚きの価格ですがふわふわで美味しかったです。
数種類あってバナナを選択。
a0332190_20181129.jpg




7月の3連休の中日は大宰府の美味しいラーメン屋さんへ。
15時位だったので私たち二人だけ。
相変わらず美味しかった~。

その帰り道、牛頸ダム近辺の公園を散策。
この日はずっと曇ってましたが公園にいるときは
青空で緑が美しかったです。



a0332190_20335518.jpg
a0332190_2035254.jpg

a0332190_2021156.jpg
[PR]
# by cookie2015 | 2015-08-04 20:42 | ランチ | Comments(2)

日々のごはんとおやつ

夏はカレーというフレーズ、子供の頃から聞いてましたが
数年前まで、そうかな~と思ってました。
寒い季節にカレー食べるほうが好きだったので。

でも今季は違うようで、イカカレーがまた食べたくなり
他はハチクの炒めたものなど。

このパスタ、ナスやトマトにひき肉に具だくさんですが
翌日仕事を控えてるためニンニク入れてないせいか
美味しくなかったな~^^;
a0332190_12514977.jpg
a0332190_1344627.jpg














NOさんが少し早めに来た日曜日は鳥栖のアウトレットへ。
その前にこちらの「中華そば 十吉」でランチ。
どんな味だったかは忘れてしまいましたが
ラーメンとチャーハンが
とっても美味しかったです。

店内はモノトーンです。
WCの配置をよく考えられてて店主さんのこだわりかな~
と感心したことを今、思い出しました。

平日の職場から帰宅途中、無性にステーキが食べたくなり
ガッツリ男子ごはん系^^;
a0332190_1255351.jpg
a0332190_125655100.jpg













二人で天神に行った時
晩御飯用に大丸の博多ぎんまいさんでお弁当を調達。

おにぎり弁当が私で、NOさんは手前です。
美味しかったです。
さくらんぼは可愛いし美味しい♪
a0332190_1258479.jpg
a0332190_1364774.jpg



朝食になんにもなかったんでスコーンを作りました。
また生クリームで作るレシピで。
たま~にチロリアンって食べたくなるんですよね。
a0332190_1375441.jpg
a0332190_138375.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2015-07-27 20:24 | ランチ | Comments(4)

大阪へ

3連休の1日目は博多駅発7:53ののぞみで新大阪駅へ。
定刻通り10:28着。
中央改札口に叔母と叔父が迎えに来てくれてました。

70歳を過ぎているので疲れさせたくない思いから
私が叔父の自宅へ駅から直行すると
行く数日前の電話で伝えると「迎えに来るわ」とのこと
その言葉に甘えさせてもらって正解でした。

16~17日は福岡も大阪も台風の影響で
雨がずっと続いてたのでJR西日本がこの日も
運休や遅延しで待っている乗客であふれ
新大阪駅は凄い人、人、人。

母親が亡くなって自分の中では「喪」の期間なので
13か月はお祝い事や、泊りの旅行はしないつもり。
行く数日前に「日帰り」を伝えると
「なんやいそがしいなぁ」と大阪人らしい返事^^


地下鉄で天王寺に到着。
日本でいちばん高いビル「あべのハルカス300」へ。
2014年に出来た大阪の新しいランドマーク。
60階の天井回廊まではエレベーターであっという間に到着。
地上288mの景色を楽しみました。

東西南北360度に足元から天井までのガラスを配してるので
見事ですよ~。


a0332190_6191945.jpg
a0332190_6165947.jpg
a0332190_6204695.jpg

これ女子トイレの一角です。天空トイレですよね。
手を洗うところもとても綺麗でしたが
あまりトイレ内を写すのは躊躇するのでこれだけ。
a0332190_6214941.jpg

名前の由来が載ってました。

晴るかす。
「晴れ晴れとさせる」を意味する古語。

B2-14階はあべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店)
16階 あべのハルカス美術館
19・20階、38-55階・57階は大阪マリオット都ホテル

地下鉄心斎橋で降りて
大阪の象徴である道頓堀&お好み焼きを満喫。
千房のミックス焼、とっても美味しかったです。a0332190_6593087.jpga0332190_715695.jpg
a0332190_74404.jpg

法善寺横丁の水かけ不動尊で「水をかければ願い事がかなう」といわれ
御不動尊は苔がびっしり。
a0332190_792886.jpg

福岡にはまだ出店してない高島屋。
数年後に出店するって噂がありますが・・・
カーブが素敵でした。

大丸もクラシカルで素敵。

この後、叔父宅にお邪魔し(滞在時間30分)

梅田で伯父、いとこ、いとこの娘さんと待ち合わせしてるというので
合流して6人で夕食。
梅田ロフトの中にある和食屋さん。

父母はもういないけれど伯父、叔父、叔母が元気でいてくれることが再確認できた
良い旅でした。

博多駅にNOさんが迎えにきてくれて23時頃家に着きました。
a0332190_073555.jpg
a0332190_08475.jpga0332190_094424.jpg
[PR]
# by cookie2015 | 2015-07-24 23:41 | 日々 | Comments(2)