朝倉

22日の土曜日もひとりで気楽にまったりと~♪

お昼はナポリタンがたべたいな~と思ったので
途中、ケチャップがない??と慌てましたが
ちゃんとストックがあってホッとしました

a0332190_10090737.jpg


お昼すぎて、グリコのチョコポッキーを食べたくなり
でも外に出る気はサラサラなくて
ネットで調べてポッキーの生地を作って(簡単!)焼いて
チョコレート溶かして

しかし、ストックしてたスイス産のチョコレートは
不向きでした。固まらず・・・
でも味は美味しかった♪

a0332190_10102357.jpga0332190_10114777.jpg



















23日の日曜は数年前から行ってみたかったお蕎麦屋さんへ

OPEN当初、2回位チャレンジしたけど
あまりにお客さん多く断われたり

で、最近、店の前を通ると
駐車場がガラーン

何か心配になるけど行ってみようかって

私たちが店に入ったら1組のみのお客様

メニューは1種類のみ蕎麦御膳

野菜もいっぱいあって満腹感はあるけど
本当の蕎麦好きの人は向いてないかも。
お店の方も親切。

もともとは着物なのかな?と思う布で掛け軸や手芸ものが
たくさん飾られてるんですが、たぶんその匂いが店内に
いきわたってるのかな?私はなんか、気になりました

もしかしてお客さんが少ないのは、そのせいなのかな?と夫と話しておりました




a0332190_10064910.jpga0332190_10130821.jpg


















まだ時間があったので
筑前の物産館みなみの里へ向かいます

目的は朝倉の農家さんたちが
本当はいつも三連水車の物産館に出品してるものを
物産館が被災して出来ないので
物産館みなみの里の方たちの協力で
置いてる情報があったので。

時間も15時くらいのせいか
ほとんど残ってませんでしたので少し残念








豪雨被害にあって17日位経過した朝倉へ向かいました

主要道路に面した住宅やお店も被災されてるところ
たくさんあったので(原型はキチンと残っておられますが
水、泥が入り込みかきだしておられる状態)
見てるだけでショックでした。

山あいで家ごと流された
家族を失った、いまだ家族が行方不明の方のことを
思うとやりきれない気持ち

藤井養蜂場も被災にあわれたという情報はありましたが
スタッフ総出で頑張られたのでしょう

営業はされていました

でもいつもお客さんでいっぱいなのに
こんな少ない日初めて

皆さん、遠慮されてるのでしょうね
でも大丈夫ですよ
迷惑な場所に入りこまず
マナー守れば

行くことでも支援になるのではないでしょうか・・・

ふたりともはちみつ入りソフトクリーム

帰路途中、ボランティアらしき方たちとすれ違いました
私たちよりも年上世代
この暑い中、体力を奪われたことでしょう
頭が下がるね~と夫と言ってました



a0332190_00570800.jpg

晩御飯、また楽をさせてもらいました^^;
大好きな秋月のかしわおにぎりと
ぶっかけそうめん
a0332190_10150140.jpga0332190_10171019.jpg


[PR]
# by cookie2015 | 2017-07-30 01:29 | ランチ | Comments(2)

3連休最終日

3連休最終日


前日か当日の朝には遠出を、な~んて夫は言ってましたが

二度寝とかして結局出かけるのは13時頃で近場の宗像方面へ

ポルケッタさんでランチ

窓のところの数字が私と夫に縁のある数字なので
ポルケッタさんにも意味ある数字?と思っていたら
住所の小竹1丁目2-8の意味みたいです

a0332190_19521815.jpg
数か月行ってない間に店内はほんの少し模様替えされてました

前菜も夏らしく生のお野菜が多め

パスタも夏らしくさっぱり美味しく

画像は撮ってませんが食後のお楽しみ
焼き菓子と紅茶
今回も大満足のランチでした♪



a0332190_19503960.jpga0332190_19493585.jpg
























この日の朝食は前日オルトベーカリーで購入した
ソフトなパンでサンドイッチ
卵と野菜

美味しいけれど
サンドイッチには不向きでした

私、一人の時
オーブンで焼き戻し
そのまま食べたほうが○でした
a0332190_19482765.jpg
宗像の田園風景
a0332190_19533522.jpg
さつき松原
a0332190_19551007.jpg
画像には写ってませんが私たちの後方に
70代から80代の3人組がいらっしゃって
ベンチに座って談笑されてる姿が、なんか微笑ましい~感じでした

海岸って照り返しが多そうで暑いかな~って
思ってたけど心地よい暑さで汗は出ませんでした

この前後、道の駅むなかたの駐車場に車停めて
外に出るとものすごい暑さ
アスファルトや室外機から出る熱風も加算されてるのかな

a0332190_19565818.jpg

a0332190_19590173.jpga0332190_20011267.jpg

雲が綺麗
a0332190_20030403.jpg
ふたりとも回転すしに行かないので
大手チェーン店の味に以前から興味があり
くら寿司で持ち帰りを頼み
自宅で食べることに

20貫で千円!安さに驚きます
ご家族連れが多いのには頷けますね

a0332190_20042517.jpg
今朝も5時に目を覚まし
エアコンを切って窓を開放しました

蝉が合唱してます
虫の音は良いですね
いま、この時期だけの楽しみです

[PR]
# by cookie2015 | 2017-07-23 06:19 | ランチ | Comments(0)

豆乳プリン

3連休1日目はずっとエアコン28度設定の自宅で過ごしました

毎年夏は6月頃からエアコンを入れるのですが
今年は5月下旬から。猛暑の夏と言われていますが
年々、暑さに対応できなくなってきたのかな?とも思ってます

2日目は早朝から豆乳プリン作り
牛乳で作るプリンは何度も作ったことありますが
豆乳で作るのは初めてだったので、どんな味だろう~
と不安になりながら弱火で蒸し粗熱をとったプリンを冷蔵庫へ

迎えにきた夫の車に乗り込むなり
夫が「原鶴温泉に行こう(泊)!」って言い出すのです

「やだよ!何も用意してないし、こんな時間では良い宿空いてないよ!!」

7/5に起きた豪雨災害の影響で、原鶴温泉の宿には5000軒のキャンセルが
起きた話は聞いていました。それで夫はそんなことを言い出したのですが
当日のその時すでに14時位だったので
夫は残念がっていましたが次回にしようと諭しました


帰宅後、メイプルシロップをかけた豆乳プリンを頂きましたが
豆乳って言われなければ判らないくらいでした

イソフラボンの多いものだから
これからも作っていきたいものです




a0332190_19350074.jpg
新宮町でお蕎麦を食べて

また物件巡り

画像は福岡空港近く。空がきれいだったので

a0332190_19362418.jpg
オルトカフェベーカリーやスーパーに寄って

美味しそうな牛モモがあったので
ステーキに

夫2枚。私1枚。

ちょっと火を入れ過ぎたかも?
でも美味しく頂けました♪

a0332190_10410740.jpg


これは私のひとり麺料理
ぶっかけそうめん

ツナ トマト なすの揚げめんつゆひたしのトッピング

夫にこの話をしたら
「今度、作って!」と言われました

a0332190_19373044.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-07-22 11:18 | 日々 | Comments(2)

元気をくれたケーキとお弁当

7/9の日曜日の事です

先週の日曜日出かける前からキツかったにも関わらず出かけたら
余計キツくなったのでそれを反省し、夫に今日は出かけないから!と宣言してました

ふたりではあまり一緒に行かないOPERAに夫は一人でケーキ屋さんに行くときは
ここ。夏らしいケーキを選んで買ってきてくれました

夫はフロマージュ
私はエキゾチックを

とっても美味しくて元気になった私に
夫が私が気になっている物件を見に行って感謝堂さんへ行って
お弁当買ったら夜ごはん作らんでいいやん
とのご提案




a0332190_10462724.jpga0332190_10473924.jpg
































その通りにさせてもらいました

気になっていた物件は内覧はしていませんが
立地、景観ともに
ものすごく気にいりましたが
私には贅沢かな?ということで今のところは見送りへ

でもとても気に入りました

感謝堂さんではお弁当は売り切れていたので
ごま寿司 かしわごはん  たこいなり
いんげんの胡麻和え 煮物を購入

夫とも話してたんですが
プロの料理と言うより料理上手なお母さんのホッとする味だよね~
美味しかったな♪


a0332190_10484490.jpg
前日の土曜は美容院へ

行く道中の車の中から
夏の空

今日で山笠が終わりましたね
ずっと福岡にいますが最終日の追い山を見に行ったことはありません
今日も朝5時からTVで見てました

山をかついでる男たちの熱意、伝統あるお祭りは後世まで続いてほしいものです

a0332190_10443993.jpg

[PR]
# by cookie2015 | 2017-07-15 15:04 | 日々 | Comments(2)

アナベル成長日記

画像は7/2(日)福岡県粕屋郡久山町です


この日、前日の土曜日までびっしり仕事したんです

平均睡眠時間も4~5時間で6日間連続勤務はきつく
日曜日、体が思うように動かないんです

フローリングがザラザラした感じが足の裏の感触で判るのですが
掃除機をかける気がしない
結局、かけずじまいでした

それでも夫が出かけよう!というのでキツイ体を押して出かけて
久山町で蕎麦を食べてるくらいまでは、まぁ大丈夫だったんですが
そのあとは最悪な状況

晩御飯は作れないので、外で食べようかって
夫は言うけど私は横になりたいので
マキイに行ったら何か食べたいものがあるかもよってことで
行ったんですが
行かなきゃよかったと思うくらいきつかったです


a0332190_01122569.jpg
九州豪雨ということもあり、昨日も大阪の叔母からメールをもらいましたが

7/5(水)は私の住んでる区域も勤務先も
全く雨が降らなかったんです

帰宅してTV見てたら画面下にテロップが出てて
明日の予報かな?って思ってたくらいです

ニュースステーション見てビックリしました

東峰村には素敵なカフェがあって何度か行ったことが
あるんですが場所が山あいだけに心配です

ニュースを見てると涙がでますねぇ

被害の大きかった朝倉市は好きな場所です
今は言葉が出ないです



2年前に購入したアナベルの鉢植え
ベランダ放置にも関わらず今年も桜が散る頃
葉っぱを付けてくれ
a0332190_10285908.jpg
6月初旬、可愛いつぼみが^^
a0332190_10313638.jpg
7月に入ったくらいに花が咲いてくれました
a0332190_01135684.jpg


More
[PR]
# by cookie2015 | 2017-07-08 19:22 | 日々 | Comments(2)