タグ:おでかけ ( 98 ) タグの人気記事

秋月中学校

秋月のメインストリート、初めて歩きました
今までなぜかこちらまで足を延ばさなかったんすよね

秋月中学校の生徒さん、羨ましすぎです
素晴らしい場所にあります
生命がみなぎってるようなこの場所、好きになりました
a0332190_17250122.jpga0332190_17261133.jpg

a0332190_17221637.jpg
a0332190_17234928.jpg
3回忌の時は仏壇横に遺影と私の好きな花
カサブランカとトルコキキヨウ

母は花が好きだったけれど特に種類にこだわりがなかったので
私の好きな花


3連休最後はいなり寿司をお供えして

a0332190_17292254.jpga0332190_23022381.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-03-26 23:15 | 日々 | Comments(0)

秋月へ

3連休の中日の日曜日は秋月へ

久しぶりに秋月小町さんでランチ
メニューも少し変化があったようです

ふたりとも花かご御膳

やまめの塩焼き
天ぷら
柿(?)のあえもの
サラダ
胡麻豆腐
茶わん蒸し
豆乳鍋
ご飯 香の物
デザート(この日はロールケーキ)
お腹い~っぱいになりました

a0332190_18011732.jpga0332190_18045489.jpg














清流庵のお庭もサクッと散策
a0332190_18062470.jpg
秋月はあと10日もすればこの通りが大変にごった返すでしょう

秋月城があった大昔ここがメインストリートだったそうで
両側に桜の木が植えられていて、それは綺麗だそうです

a0332190_18075257.jpg
最終日の今日は近場をウロウロ
お彼岸の時にお供えしてるいなり寿司もつくれたし
楽しい3連休でした♪
[PR]
by cookie2015 | 2017-03-20 22:20 | ランチ | Comments(2)

ぎんが倶楽部

今日は美容院へ行ってきました。
2か月に1度。
もう14年同じところ。

その間、私もさまざまなことがありましたが
お店も移転され、スタッフの方もやめられた方
入ってこられた方もあり。ただ創業者のご夫妻もまだお店にこられてるし
移転と同時にお店の代表をご子息に譲られ、そのご子息が14年前から
私を担当してくれているので。
これからもずっと通おうと思ってます。

帰路の際、ショッピングモール内の福岡の老舗の和洋菓子のお店に寄り
たった3個だけ購入したのですが若いスタッフの方でしたが
「今日、明日は○○○カードでクレジットを使用されると
引き落としの際、10%引きになります」
ってわざわざ教えてくれるんです。

たいした金額でもないのにご案内してくれたので
なんだか小さな感動でした。



2月に素敵なお店に出会ってしまいました。

夫が仕事で近くまで行った時に、こちらの看板を見つけ
ふ~ん、聞いたこともないお店だな~
なんて思って行ったのですが

もう~
はまりました。
店内はノスタルジーな雰囲気で映画のロケに使われても
不思議じゃないくらい味があります。

大人の秘密基地のような存在。

女性の方がお一人で接客、調理をされているようなので
夫と同じメニューにした方が作りやすいよねって
しめし合わせて二人ともイワシのオイルサーディンのパスタに
しました。

でも別々にしてもよかったようだと後から判りました。
一皿持ってこられて
「もう一皿はあと4~5分でお持ちします」
私もパスタを作るといつも思うのが1人分ずつ作るのが
一番おいしいと思います。

2人分作ると納得いくものができないのです。

だからこちらのお店の作る姿勢がわかるような
信頼できるお店だな~とも思いましたし

お味もバツグンにおいしいのです。

そう、子供には判らない美味しさの大人のパスタでした^^
さりげなく
「旬ですので、ふきのとうを入れてます」
って持ってくれるところも素敵だし

ふきのとうなのか、たらの芽なのか、私の記憶が怪しいですが(><)

パスタにはサラダと手作りパンがついてます。


林檎パイと珈琲も美味しいらしいので
今度はパスタの後に付けちゃおう♪

a0332190_10264653.jpg
a0332190_10280997.jpga0332190_10302490.jpg
a0332190_10340578.jpg
薪ストーブなので暖かな店内。

a0332190_10325241.jpga0332190_10292037.jpga0332190_10361042.jpga0332190_10374275.jpg


































お店の前は公園なので散策も楽しめます。

a0332190_10385149.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-03-11 20:33 | ランチ | Comments(2)

福寿飯店

3月に入って5日も経過してしまいました。

ひな祭りも行事にのっとるとちらし寿司やひなあられを
食べたりするものなのでしょうが、忙しい金曜日なので
考える余裕もなく、合挽ミンチ、玉ねぎ、エリンギを炒めて焼き肉のたれを絡めて
菜飯の上に乗っけて食べたひな祭り晩御飯でした(><)

1月の最終日曜か2月の最初の日曜だったのかな。
大名の華風福寿飯店さんへ。

ブログで調べたら昨年の5月の母の日に行ってたので約8か月ぶり。

こんなに美味しく感動するお店でも、行きたいお店がいろいろあるので
久しぶりになってしまいます。

前回と同じコースです。

海鮮サラダ
鳥胸肉のスープ
牛モモ肉とパプリカの炒め物
野菜の炒め物
エビチリ
チャーハン
杏仁豆腐 ジャスミン茶

どれも素晴らしく美味しいです。
スタッフの方の接客も良くて清潔感漂う店内、大好きなお店です。
a0332190_19565731.jpga0332190_19584871.jpga0332190_20001863.jpga0332190_20014895.jpga0332190_20032288.jpga0332190_20043820.jpg
a0332190_20062083.jpg
福寿飯店さんに行く前にこの景色が広がるお店に
伺ったのですが本日は貸切とのこと。
また再訪してみます。

a0332190_20084955.jpg
お昼に御馳走を食べたので
晩御飯はかなり質素&手抜きです(><)

前日の残りのおでん
大宰府のさいふうどんの具と同じのお蕎麦
購入してきたネギトロ巻
a0332190_20104020.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-03-05 09:46 | ランチ | Comments(0)

梅の香りの大宰府

2月の中ごろ素敵なお店でランチしたので
順番に更新しようと思いましたが

2月の最後の日曜日に行った大宰府天満宮の梅が素晴らしかったので
こちらから先に。

ずっと日はささなかったですが
この日の太宰府天満宮は私たちが今まで行った中では最高の混雑でした。

参道もとにかく人がいっぱい。

本当はこの近くのお寿司屋さんに行く予定だったのですが
夫が迎えにきたのが13時過ぎてたので、到着したのが14時20分。

ランチタイムは14時までです。
店先に看板が出ているので夫は入っていこうとしますが
止めました。

看板をひっこめてないのはお店の方が只々忙しかったのでしょう。
たくさんのお客様が出ていかれてましたから。

夫はかなり後ろ髪をひかれてるような感じでしたが
そんなに食べたかったんだったらもっと早く出なさい!
と叱りました(笑)

美しいしだれ梅。


a0332190_11571288.jpg
a0332190_11584851.jpg
a0332190_12023748.jpg
私は、かさの家で以前食べた「さいふうどん」を食べ、梅が枝餅を食べることが達成できて満足^^

夫は茶そば。

パリッと表面が焼けた梅が枝餅はなんて美味しいこと!

かさの家の女性スタッフはみなさん若くてかわいい♪
a0332190_12041819.jpga0332190_12070020.jpga0332190_12080851.jpga0332190_12110370.jpg































参列は長蛇の列。
私たちはここではお参りせず、奥の洞窟(小さな)お参りしたのです。

なんでも金運パワーがあってTVで放映されてたので
ものすごく入り組んでいる場所ですが、若い人もたくさんいました。
a0332190_12180239.jpg
とても楽しい散策でした。
大宰府と言えば感謝堂さんがあるので
また晩御飯を手軽に済ませてしまいました。

ごま寿司と鳥の麹焼き。
やっぱり美味しい。

a0332190_12202920.jpg
もち吉のおせんべいと朝、焼いたチョコレートマフィンで夜のコーヒータイム。
私は眠れなくなるのでホットミルクで。

毎週毎週楽しい日曜日。

月曜日から金曜日まで仕事をみっちり。
土曜日はほとんど家で過ごし、日曜日は夫と楽しくおでかけ。

そんな繰り返しですがこの日常がとても幸せに感じるこの頃。

若いときは同じことの繰り返しが大嫌いでした。

この気持ちの変化は年をとった証拠ですが
こんな風に思えるようになった事実は私にとって素晴らしいことなんです。

a0332190_12220099.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-03-04 12:57 | ランチ | Comments(2)

うどんの福すけさん

10年くらい前から寒い時期になるとお腹周りに
湿疹?じんましん?が発生します。

私なりの見解は寒い時期は何枚も着込んで
その上からウエスト部分を締めつける(スカートやパンツ)
それで摩擦が生じてこのような症状になると思っています。

病院にいったら大抵、塗薬だけの処方。
病院に行く時間は明るい時間だから症状が弱まってるんですよね。
夕方から夜が一番ひどくなります。

1週間前からこんな状態が続いてましたが
2日前から酷くなってきたので今日は皮膚科へ行ってみようと思います。

1月の天気が良かった日曜日。
宮地嶽神社で夫は嬉しそうに馬、ポニーをなでなでしていました。

そして私の好きな津屋崎漁港。
空の色が綺麗~。

a0332190_21474858.jpga0332190_21500598.jpg



















たしかこの日はコネットさんでバケットを買って
ミートソースと明太子パスタを作っただけ。
a0332190_21522951.jpg
このひじきは↑の漁港の近くのお店で購入したひじき

やわらかくて美味しいひじき。



a0332190_21540920.jpg
別の日の日曜日?だったかな。

久山の福すけさんで私はかけうどんといなりずし。
夫はいつものカレーうどんに白ごはん。

是非ともこの組み合わせを食べたら~と夫は私に勧めますが
男っぽい感じでご遠慮しています。
a0332190_21553854.jpga0332190_21564928.jpg














12月に食べたサクレクールさん。
夫はくまちゃん。

私はレモンケーキと小鳥のクッキー。
a0332190_21592131.jpga0332190_22005840.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2017-02-18 10:45 | ランチ | Comments(2)

喫茶 アン

西日本は昨日から寒波ですね。

福岡市は寒いけれど平地は積もっていないので
通常通り生活を送れることが大人にとっては嬉しい。

子供は積もったほうがうれしいでしょうね。

1月の3連休の中日のランチ。

二人ともトマトソースパスタ。
サラダにピクルス青菜のごまあえとスープがちょこちょこと。

以前食べたトマトソースパスタとまた違う美味しさ。
ナポリタンに近い感じ。

キャラメルムースとバナナはランチについてます。



a0332190_17330804.jpg
a0332190_17344398.jpg


だけどたっぷり食べたかったので
別に私は紅茶のシフォン、夫はベイクドチーズケーキを注文。

どちらも美味しいけど、チーズの濃厚なこと。フランス産のクリームチーズだそう。
a0332190_17360559.jpga0332190_17390386.jpg

















久留米のつばき園へ

小雨が降っていることもあってか来場者は私たちと1組のご夫婦だけ。

この近くの産直でつばきやみかんを購入して帰宅しました。
a0332190_22480237.jpga0332190_22460202.jpg
a0332190_17403913.jpg
晩御飯は美味しい牛肉をサッと焼いて
上司にもらった東北の焼き肉のタレかけて。最高です!
a0332190_19240151.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-11 19:45 | ランチ | Comments(2)

如水庵でうどん

1月4日は大濠公園へ。

この日も晴天でした。

カモメにこんなに近づくことが出来ます。

つぶらな瞳が可愛い♪




a0332190_13144633.jpg
a0332190_13163997.jpg
a0332190_13185095.jpg
a0332190_13205879.jpg
危うくランチ難民になるところでしたが
廃校をリノベーションした1室に如水庵さんが!

教室の名残がありますよね。

うどんを提供されていたので

a0332190_21143455.jpg
私がとろろこんぶうどん
夫は梅干しうどん

なかなか縁起の良いものを選んでいました。

美味しくていいランチが出来ました。
a0332190_21154868.jpga0332190_21191724.jpg
a0332190_21220773.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-02-03 22:08 | ランチ | Comments(2)

芦屋 sanpo

1月3日は晴天!でしたので
海を見に行こう!と、糸島もあがったのですが
たぶん渋滞するだろうと最近お気に入りの遠賀郡芦屋町の海へ。


海を眺めながら歩く「なみかけ遊歩道」
a0332190_10300062.jpg
鳥らしきもの見えますか?

海の石畳の上に鴨がたくさん。川をスイスイ泳ぐ鴨は
よく見る風景ですが

海では珍しい光景だし今年は酉年なので余計に嬉しく感じました。

a0332190_10334455.jpg
魚見公園から望むマリンテラスあしや(国民宿舎)
おじいさんの銅像ではありません(笑)
NOさんがベンチに座ってタバコ吸っているだけです。
a0332190_15141191.jpg
魚見公園は響灘を一望できる、気持ちの良い大好きな公園。
魚見公園から望む堂山石塔群と堂山
a0332190_18102019.jpg
魚見公園へはこんな道のりになってます
a0332190_15080147.jpg
なみかけ大橋
a0332190_15105037.jpg
この後はこの辺で晩御飯食べるには早い時間だったので
宗像市に行って達(だるま)さんで美味しい晩御飯♪

楽しい1日でした。

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-22 18:15 | 日々 | Comments(0)

うどん 三日月屋

12/23の朝にスポンジ焼いて
外出先から戻って生クリーム泡立て
バタバタ仕上げたのでなんとも雑が目立つクリスマスケーキ

23日の夜に食べて24日のイブは土曜日なのに二人とも仕事だったので
食べずに25日に完食。



a0332190_19113991.jpga0332190_19131794.jpg


















25日のクリスマスのランチは全くクリスマスらしさがない
うどん屋さんで。でも行ってみたいうどん屋さんだったので

メニューの豊富さに驚きました。単品の丼にプラス350円でサラダと茶わん蒸しとミニうどんを付けました。

NOさんがアナゴ丼。私が海老天丼。

ツルツルのおうどん。出しも美味しかったです。

今度は、あさりうどんや海鮮うどん鍋を食べたいな♪
a0332190_19164576.jpga0332190_19180108.jpg
















私の好きな公園。東郷公園へ。何もない公園ですが海が見渡せるのが好き。
a0332190_19194701.jpga0332190_19212251.jpg















津屋崎漁港。この頃ひなびた漁港が好きになりました。
a0332190_19225151.jpg
帰宅してチキン料理を2種作って

一応クリスマス終了。ばたばたしていた12月は
いつものクリスマスオルゴールも出さずにクローゼットに閉じ込められてたままだったので

来年は余裕あるクリスマスを迎えたいものです。
a0332190_09092449.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-09 09:15 | ランチ | Comments(2)