「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作りお菓子 ( 27 ) タグの人気記事

うどん 三日月屋

12/23の朝にスポンジ焼いて
外出先から戻って生クリーム泡立て
バタバタ仕上げたのでなんとも雑が目立つクリスマスケーキ

23日の夜に食べて24日のイブは土曜日なのに二人とも仕事だったので
食べずに25日に完食。



a0332190_19113991.jpga0332190_19131794.jpg


















25日のクリスマスのランチは全くクリスマスらしさがない
うどん屋さんで。でも行ってみたいうどん屋さんだったので

メニューの豊富さに驚きました。単品の丼にプラス350円でサラダと茶わん蒸しとミニうどんを付けました。

NOさんがアナゴ丼。私が海老天丼。

ツルツルのおうどん。出しも美味しかったです。

今度は、あさりうどんや海鮮うどん鍋を食べたいな♪
a0332190_19164576.jpga0332190_19180108.jpg
















私の好きな公園。東郷公園へ。何もない公園ですが海が見渡せるのが好き。
a0332190_19194701.jpga0332190_19212251.jpg















津屋崎漁港。この頃ひなびた漁港が好きになりました。
a0332190_19225151.jpg
帰宅してチキン料理を2種作って

一応クリスマス終了。ばたばたしていた12月は
いつものクリスマスオルゴールも出さずにクローゼットに閉じ込められてたままだったので

来年は余裕あるクリスマスを迎えたいものです。
a0332190_09092449.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-09 09:15 | ランチ | Comments(2)

小割烹 おはし

先週の日曜日はどんより曇り空。

午前中の早い時間は雨も降っていたので
海の中道海浜公園行きは諦め、博多駅でランチ。

KITTE博多の10Fの小割烹 おはし。
小割烹というと敷居が高そうですが
普通の和食店です。

今年3月に出来たばかりのビルなので
店内も綺麗で和のシンプルな調度品と
スタッフの方の対応も良いお店でした。

NOさんは親子丼のセット
私はシラス丼のセット

丼も美味しいですが、ナスとサトイモの煮物が最高でした。

a0332190_09084590.jpg
14時半過ぎていたので窓際に通されたのでラッキー。
10Fからの眺め。右が博多駅です。

a0332190_09073913.jpg
最近の土曜日は家から1歩も出ないことが続いてます。
先週の土曜日もTVやパソコンでダラダラ過ごして
夕方からくるみとバナナのケーキを作りました。

卵別立て、バターは50Gと少な目なので
どんな仕上がりになるのか?

あまり膨らまず切ってみて断面を見た時
美味しくないかも?と思ってたら

美味しかったのでビックリ!
キメは細かいけれど
ずっしり詰まった感じでした。

でも私にとっては手間がかかるレシピなので
もう作らないと思います(笑)
a0332190_09061596.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-10-23 09:43 | ランチ | Comments(4)

珈琲

3連休、中日の日曜日土砂降りの雨の中
八田のアレグリアさんへ。

二人ともスパゲティナポリタン。
ちょっと濃いめで、黒こしょうたっぷりの大人のナポリタン。
久しぶりですが美味しかった♪

先週の日曜日、お休みだったのですか?と奥様に尋ねると
営業はしてたのですがソースが終了すると閉められるとのことでした。

普段は珈琲は飲まないのですが(15時以降に飲むと夜眠れないので)
この日は明日も休み~♪なので、頂きました。
サイフォンで入れた珈琲をゆっくり飲む。
早めに定年したら1日に1回、こんな時間が欲しいな~。


a0332190_09533138.jpg
雨なので気になる地域を散策後、食材を買って家に帰り

マンゴーをのせたパンナコッタ。
マンゴーは缶詰ですが美味しかったです。
a0332190_09544462.jpg
次の日がお休みだからガツンとしたものを食べればいいのに
サッパリしたもの&手がかからないことを考えてお刺身定食。

どれも新鮮で美味しかった。


a0332190_09562614.jpg
3連休最終日も曇り時々雨だったので
靴を買いに博多駅に今年の3月に出来たマルイへ。
パンプスでも歩きやすい靴を購入できました。

ランチは大砲ラーメンで。
私はラーメンのみ。
NOさんはラーメン、餃子、おにぎり
後にNOさんはおにぎり頼まんで替え玉すればよかった!と後悔してました(笑)
マルイでは靴購入&ラーメンだけで、特に散策もせず。今度ゆっくり見て回りたいです。


久しぶりにアークアンシェルさんのケーキ。
私は濃厚なチョコレートケーキ。
NOさんは渋皮モンブラン。
a0332190_09573672.jpga0332190_09584789.jpg
















せっかくの北海道産の生鮭を素材を生かさず調理してしまいました。
栗原はるみ先生レシピなので味は美味しいのですが
しいたけと一緒に煮付けてご飯の上からかけるんですが
煮魚にしてしまうと素材の持ち味が消えたような感じになってしまいました(><)

a0332190_09594918.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-09-22 23:52 | ランチ | Comments(4)

くるみのスコーン

今日の福岡、夜中3時頃から雨が降ってて
先ほどから再びふり出しています。

厚い雲に覆われてるので今日は一日中
こんな感じでしょう。

3連休中日なので遠出をしたかったのに
残念(><)

先々週の土曜日か日曜日に作ったくるみのスコーン。
卵もヨーグルトも入ってるやわらかい生地なので
不細工な焼き上がりですが、作ってる工程で
生地が気持ちいいな♪と思いました。

たまには卵もヨーグルトも入るレシピもいいですね。

a0332190_09581349.jpg
なかしましほさんの全粒粉のクッキー。
画像は先々週作ったものですが、今朝も作って先ほど食べました。
作るのは4回目。1・2回目は全粒粉の代わりにすりごまで。
3・4回目はレシピ通りの全粒粉で。
どちらも美味しいですよ。

a0332190_10012455.jpg
いちじく、くどい位の甘さでした。
栄養価も高いらしく、桃のような果物ではあるけれど変色もしないので
優秀ですね。
a0332190_09594669.jpg
ほぼ毎朝飲んでるアイスティー。
さすがに平日は1杯ですが、休日はティーポットで作って
2杯飲みます。

子供の頃からこの琥珀色に魅せられていました。

a0332190_10043378.jpg
OXOのタンブラーの蓋部分を不注意で落としてしまい
使い物にならなくなってしまいました。
2年は確実に使っていたと思いますが
まだまだ綺麗なのでガッカリ。

アマゾンで迷いに迷ってRicoRichを購入。
留守中に、不在連絡票に中国からの書留の記載があってので
一瞬、何だろうと思い郵便局に取りに行くのをためらってましたが
これでした。

オールステンレスで注ぎ口も広いので
長く使っていきたいものです。
a0332190_10025734.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-09-18 10:48 | 日々 | Comments(2)

夏の日曜日ご飯とおやつ

数日前帰宅すると、すでに夜なので
綺麗な虫の音が。
お隣のお宅は庭をとても綺麗に手入れされ
いろんな木や植物があるので
その緑に隠れた虫たちのようです。

夏の終わりを告げるかのような虫たちの声に
聴き入ってしまいました。


昨日TVで回転すしが何店舗か出てたので
何だか食べたくなっています。
普段、回転すしには興味ないのですが。

暑い時期は食べたいもの・作りたいものがあまりなくて
マンネリが多い感じでした。
a0332190_09244920.jpga0332190_08543797.jpga0332190_09190382.jpga0332190_09204677.jpga0332190_09230488.jpg


















































手作りのフローズンヨーグルトの上に
市販のバニラアイスをのせてます。

カチカチのフローズンヨーグルトになってしまいました。
冷凍庫に入れて数回かき混ぜたんですが(><)



a0332190_09173910.jpg
博多区吉塚の可愛い焼菓子屋さんのマドレーヌ
ほわっほわっのきめの細か~いマドレーヌでした。
a0332190_09154942.jpg
久しぶりにミスタードーナツ
最近くるみの飴掛けをよく作ります。
ナッツは栄養が高いので積極的に摂りたいものですね。

a0332190_09302489.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-09-11 10:14 | 日々 | Comments(4)

シュプリッツゲベック焼けました

ほんの少しだけ秋を感じ始め
土曜日は朝からスイーツが食べたくなります。

シュプリッツゲベック
ドイツの代表的なクッキーです。

子供の頃から絞り出しクッキーが大好きでした。
今でもそうですが、そのころからバターや生クリームは高値なので
バターをたっぷり使うため、作るときに躊躇いがあります。
子供の頃から家計が気になっていたのですね(笑)

そんなことを思い出しながら今朝作りました。
オーブンから焼きあがる香りのよさ!たまりません^^

a0332190_14511058.jpg
まだまだアイスティーです。

サクサクできめ細かくすごく美味しい。
a0332190_14521638.jpg
ナスの揚げびたし

ナスの調理法の中で一番おいしいと思ってます。

まだまだ焼きナスのお年頃にはなってないようで
味覚がまだ若いと一安心^^
a0332190_15242235.jpg

約3か月ぶり?ポルケッタさん。
前菜に新しいものが登場してました。
a0332190_15261294.jpga0332190_15284891.jpga0332190_15272359.jpga0332190_15303902.jpg































8月最終の日曜だったかな?
道の駅むなかたの近くのビーチ、賑わってました。
a0332190_15343221.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-09-10 17:47 | ランチ | Comments(1)

冷たいおやつ

福岡は今日も暑くなりそうです。
9時半現在で室内温度31度。

掃除が終了しないとエアコンは入れないと決めてるので
更新したら掃除にとりかからないと(><)

先週の土曜日はカスタードプリン。
日曜はパンナコッタ作り。

そういえばカスタードプリンは長いこと作ってないので
ネットで調べ、下記のレシピで作りました。


ガラス器5個分

プリン液
牛乳250ml(500Wで1分30秒)   牛乳。砂糖は合わせて電子レンジで。
さとう40g
たまご2個               卵はボウルに入れて泡立器でほぐしバニラオイルを入れて牛乳をあわせ漉す。
バニラオイル

カラメル
さとう60g               厚手の鍋で水、さとうを好みの色まで焦がしたら火をとめ、湯をいれる
水大さじ2
湯大さじ3

型にカラメルをそそぎ、プリン液も注いだら厚手の鍋に1~2㎝水を入れ
型を入れ強火。沸騰したらフタをして弱火で5分。そのまま10分おく。

私好みのプリンが出来上がりました。
今はやりのトロトロプリンや生クリーム配合のプリンに興味のないわたし。

母が子供の頃、よくプリンを作ってくれました。
大雑把な母のプリンは上部がカピカピ(たぶん漉す作業を省いてたと思います)面倒臭がりの母らしい(笑)
スがたっている(心配性の為、火を通しすぎた)

母は冷奴も必ず火を通す(茹でる)んです。
だから子供の頃、ごわっとしてて美味しくないな~って思ってたら
年頃になりよそのお宅の冷奴を食べると、美味しい~

そこで冷奴って、茹でずにそのまま食べてるって知りました。

母は残ったおかずも即、捨ててましたが
よそのお宅では冷蔵庫に入れて翌日も食べてることを知って
食の事に関しては用心深かった母を思い出していました。


母に作ってもらってたババロアを作ろうかなと思ってたら
ボウル2個、鍋1個を使用しなければいけないので
定番の簡単なパンナコッタを作りました。

そういえば私の子供の頃はパンナコッタは日本になかったからですね~
a0332190_08542471.jpga0332190_08563963.jpga0332190_09000575.jpg


































7/10の日曜日、コネットさんで。
美味しいし、持ち帰り用のバゲッドは
焼き立てが出来ましたので
と言って取り替えてくれる面倒なことでも
サラッとサービスしてくれる本当に大好きなパン屋さん。

a0332190_09172363.jpg
17時ジャスト位に達さんへ。
コネットさんのパン2人で1個にしておけば良かったと後悔。

あまりお腹が空いてません(><)

二人ともお寿司定食。
お腹いっぱい。
a0332190_09191498.jpg
a0332190_09221680.jpg
a0332190_09250217.jpg
先週と昨日土曜日の夜ごはん、2週続いて粗食でしたがこれが美味しくって!

メインはハムエッグで
きゅうりの塩漬けとか厚揚げの煮物とか。

まるで朝ごはんですね^^;

一人で休日前夜、こんな献立で寂しいなと思う方もたくさんおられるでしょうが(笑)
私はマイペース度100%のようで、一人で気ままに過ごせることも楽しみのひとつです。



[PR]
by cookie2015 | 2016-07-31 10:13 | 日々 | Comments(6)

レアチーズケーキ

久しぶりにレアチーズケーキつくり。

このケーキ、母が好きだったな~。
母の日に渡した時に、嬉しそうな表情をしたことを今でも覚えてます。

土曜日に土台を焼いて日曜日にレアチーズを作って
夕方にNOさんと一緒に食べて。

翌朝、一人でたべたとき「2日目が美味しかったんだ~」
と思いだし、NOさんは損をしましたね~
a0332190_10203922.jpga0332190_10214350.jpg














土台はなかしましほさんのレシピのクッキーを。

このクッキー、作ったの2回目なんですが
卵もバターも入っていません。
ざくざくサクサク美味しいです。


a0332190_10224708.jpg
頂きもののお中元。
このお菓子見たときテンションあがりました!
a0332190_10235236.jpg
今年初のスイカ。

ここの八百屋さんの大将は接客のプロフェッショナル!
美味しくて甘い熊本産のスイカでした。
a0332190_10250033.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-07-16 15:14 | 日々 | Comments(4)

炭水化物&焼き菓子

最近、1日に1回は麺料理にしたくなります。

炭水化物はせっかく摂取したビタミンを破壊する要素があると
何かの雑誌で見て、あまり摂取しないほうがいいんだなと
頭では判っていても、パスタにパンとかうどんにいなりやかしわご飯
ラーメンにチャーハンなど炭水化物コンビは最強だと思います。

ナポリタン、ケチャップ少ししかなかったので色味が悪い。

冷やし中華、6月に入ってもう3回は食べたな。今年は早くから暑いようで
今夏は猛暑と言われてるので恐怖でもあります。

トマト、ニンニク、ベーコン、いかのパスタ。
翌日が休みの時はニンニクを入れることに躊躇しなくていいので嬉しい^^
a0332190_05543617.jpga0332190_05530036.jpga0332190_06082697.jpg




























薬院のボンラパスの中のパン屋さんのマフィン

もう閉店したみゆき通りのサンドールさんのマフィンに少し近い
サンドールさんのマフィン、もう一度食べたいな~
a0332190_05512030.jpg
シェフジモトさんの生スコーン

珍しく木曜日の19時頃、一人で行ったら
先客もいるし、生スコーン、これ1個しか残ってなかった。

若いご夫妻が小さなお子様のバースディケーキを受け取りに来られてて
ほっこり。ケーキ屋さんって幸せな気持ちにさせてくれますよね。

レモンピールなどが入ってて美味しかった~
a0332190_05583260.jpg
手作りのクッキー。ものすごく不格好な仕上がり。
味は美味しかったんですが。

a0332190_05555211.jpg
先週の土曜日の朝、焼き立ての焼き菓子が

どうしても食べたくなりバナナマフィンを焼きました。

a0332190_06035199.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-06-19 06:30 | 日々 | Comments(5)

筍ご飯

この間の日曜日、叔父3名叔母2名が母のお参りに来てくれたときに
筍と新玉ねぎを持ってきてくれて、その日の晩御飯にもちろん使わせて
頂きました。

冷凍庫に油揚があると思い込んでいたら、無くてNOさんに言うと
「なくてもよかやないね!」
なので、具は筍のみでシンプルですが、柔らかな新筍はとっても美味しかったです。
新玉ねぎはかまぼことドレッシングであえて。



a0332190_10044224.jpg
数週間前から叔父から「10時半ごろに着いて12時前には帰るから食事とかは用意しなくていいから」

と念を押されていたので、たぶん5人でお昼ご飯をどこかで
食べるんだろうからお茶菓子だけ用意することに。

金曜日にバウムクーヘンを会社帰りに三越で調達。

土曜日に千石焼きに大福を買いに行ったら
シャッターが閉まってて4/2-4/4まで休業の張り紙。
ガーン。ここの大福はあんこの甘さが絶妙で美味しいのですが・・・
別のお店でこもも大福を購入。

パンナコッタは土曜日の夜作って。

画像は叔父たちに出したものではなく
その日の夕方のNOさんへのおやつ。



a0332190_10032703.jpg
今日4月9日は母が生きていれば76歳のお誕生日でした
画像は4/3の宮地嶽神社。
色とりどりの桜でしょう!


頂いた筍をまな板の上で切っているときに
叔父や叔母が先祖から受け継いだ土地、山、家を守ってきた歴史を感じて
涙が出ました。NOさんは寝てますけどね。こういう時も(笑)


a0332190_10011621.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-04-09 10:31 | 日々 | Comments(7)