タグ:自然 ( 57 ) タグの人気記事

かかし祭り

ずいぶんご無沙汰しております
自宅のネット環境に変化があったので^^;


11月5日久山のかかし祭りに
行ってきました

久山のふく助さんでうどん食べて

一般のご家庭のカフェにてコーヒーとアップルパイ

a0332190_19182873.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-11-13 16:55 | 日々 | Comments(2)

カフェヒラコンシェクラシック

3連休最終日の18日のことです
護国神社の蚤の市で
食べものをテイクアウトして食べよう~って思ってましたが
あまりの人・人・人に圧倒されてしまい
何も買わずに場外へ


ランチ難民になってしまい赤坂・警固・薬院をウロウロ
時間が微妙だったんです
ランチのラストオーダーが終わってるような時間・・・
だから歩く歩く・・・

corotomoさんのブログはお店の外観をよく撮影されてあるので
助かりました~♪
「あ!ここ!」ってお店見つけました!
薬院のカリメロさん、入りたかったけどLOを10分過ぎてたので諦めて

警固のカフェヒラコンシェクラシックさん、LOが14時半か15時だったので
間に合いました~♪

女性の多い人気店のようで
20~30分は待ちましたが

この日は祭日だったので
ランチは1種類のみ

ポタージュ
前菜
パン
パスタ(ハーフ)
ドリンク

この前菜、映りでは判りづらいですが
凄いボリューム
お野菜だけで何種類あったのかな
ズッキーニ パプリカ さつまいも にんじん ごぼう れんこん かぼちゃ かぶ
生ハムの下には葉物野菜、鳥ハム

パスタがハーフなの判ります
前菜食べ終わる頃には、これだけで充分のような感覚
1日の必要なお野菜がすべて摂取出来たような満足感ある1皿でした
a0332190_07204646.jpga0332190_07181400.jpga0332190_07223865.jpga0332190_07242122.jpg



































店内が素敵なのも人気のひとつなんでしょうね
天井からつるしたドライフラワーが綺麗~
私のように撮影されてるお客様たくさんいました
a0332190_07272208.jpga0332190_07334531.jpg

a0332190_07313849.jpg
台風一過の18日は清々しい晴天
a0332190_07021351.jpg
a0332190_07145654.jpg
a0332190_07360670.jpg
a0332190_07380132.jpg
ランチでお腹がいっぱいで
晩御飯は作る気なく
豆腐のお味噌汁とこれだけなんですが
夫がお昼のイタリアンよりホッとして美味しい~
って(笑)
やっぱり家庭料理が一番なのかな
a0332190_07395944.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-09-24 08:19 | ランチ | Comments(4)

マリナタウン海浜公園

楽しい3連休の始まり~ですが

台風が近づいてるようで
曇り空と小雨が降ってる福岡です

明日の午前中に接近すると言われているようですが
どうなることやら

日曜日の夜は楽しみにしているドラマがあり
22時半から始まるので次の日の月曜のこと考えると
21時から始まればいいのに~といつも思っていました

でも最終回の明日は次の日も
敬老の日でお休み。やった~と思い
夫に「二人でゆっくり見れるけん、嬉しい」と言うと
「台風の影響で停電して見れんっちゃないと」
などとガッカリな返答

たったこれだけの会話で落ち込んだ私

別居婚からのスタートで、このことに関して不満はないのですが
日曜の夜には「じゃあまた来週」でバイバイするわけなので

月曜が祭日だと、とても嬉しいのです
こんなささやかなことに幸せを感じるのに

ちゃんと一緒に暮らし、子供もいる夫婦が
不倫して、しかも高収入・知名度もある人だったりすると
「欲張りな人だな~」と思ってしまいます

というか私の幸せ指数が低すぎるのか^^;

タイトルからそれてしまいました!

9/3の日曜日のことです
良いお天気の日

最初、中央区港のパン屋さんシモンのイートインスペースで
ランチにしようと行ったのですが
4、5台の駐車スペースが満車だったので諦め

中央区長浜のお蕎麦屋さん玄へ
とってもリーズナブルなうえ
美味しくて店内も落ち着いてます

ざるそばとかしわおにぎりでも500円くらいです

冷たくて美味しいざるそばとホロッとした美味しいかしわおにぎりでした

お盆休みに行ってお気に入りになった場所へ再び

2週間後ですが、ずいぶん涼しくなってたので
前回は歩けなかったところにまで足を延ばしました

この角度や海から福岡タワー見たの初めてで
長いこと福岡に住んでても知らないこといっぱいあるな~




a0332190_10285438.jpg
a0332190_10303704.jpg
前回は住所から「愛宕浜海岸」と勝手に名前作ってましたが

正確にはマリナタウン海浜公園と看板がありました

この海岸沿いは住民の最適なお散歩コースのようで
皆さん思い思いにお散歩されてる姿が微笑ましかったです
a0332190_10315726.jpg
駐車場から海岸の間に公園があるのですが

この日も野球少年が厳しいコーチのもと
頑張っていました

私もこんなに頑張る子供だったら
今頃違う人生だっただろうな~

a0332190_10332091.jpg
シモンでチーズのパンとベーコンチーズのパンとクルミパン
どれも生地が私好みのサクッとしてて
美味しかったな

この日の行動はお盆休み1日目とほぼ同じような行動パターン
だったことにブログを見てびっくりでした

a0332190_10351271.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-09-16 11:46 | 日々 | Comments(0)

お盆休み6日目

お盆休み最後の日は
久しぶりにブラジレイロさんかその近くのラーメン屋さんで
お昼ご飯を食べようということに

近くのパーキングが満車だったので
少し離れたところに停めて

13時過ぎていてブラジレイロさんに着いたら
ご飯ものは完売で、サンドイッチ系のみになりますということだったので

夫が希望するラーメン屋さんへ

昔ながら店構えの家族経営のラーメン屋さん
夫は半チャーハンとラーメン
私はソース焼きそば

夫はチャーハンはパラパラで、ラーメンもあっさりして美味しかったそう
私は自分で焼きそばや皿うどんを頻繁に作ってるので
普通に感じたかな

その後、櫛田神社に寄ってお参りしてきました
中心部の神社は人気がありますね
観光客の方がたくさんいました




a0332190_10285027.jpga0332190_10300649.jpg


















2か月位前から名島神社に行ってみたいな~
と思ってて暑いので涼しくなって行こうと思っていたら
時間もあったので行ってきました

階段を登ると
童心にもどれるような懐かしい雰囲気の神社

a0332190_10312221.jpg
少し坂道を登れば広場になっています
a0332190_10323606.jpg
夫と10年くらい前にここの桜を見に来たけど
その時はこんなに整備されてなかったんじゃないかな

a0332190_10335944.jpg
そうそう、この桜の木
枝が下まで垂れてるから桜が見事なんですよ
a0332190_10414569.jpg
a0332190_10434510.jpga0332190_10454081.jpg

a0332190_10470053.jpg
晩御飯は五島うどんを冷やしぶっかけのようにして食べました
五島うどんののど越しの良さに
「美味しい~」とふたりとも満足

こんにゃく・にんじん・油揚・ごぼうの炊き込みご飯と一緒に

この後、さかえやのレアチーズと自家製プリン
夫はモンブラン

そして〆はコーラとポテチ
楽しかった2017年の盆休みも終わってしまいました~
a0332190_10483711.jpga0332190_10494705.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-08-20 18:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み1日目

お盆休み3日目の朝です

この時期は余裕
ラスト1日とかになると現実が近づき
あ~仕事だ~の気持ちになってくるんだろうな~

夫も私も11日~16日までの盆休み
1日目のランチは

早良区室見の手打蕎麦 多め勢さんへ

福岡で長く続いてらっしゃる有名なお店ですが
1度も行ったことなく、行ってみたかったのです
地下鉄の室見駅を上がるとすぐお店なので
駐車場ないのかな?と思っていましたが
地下に3台ありました

昭和43年に天神の地で開業され現在に至ってるとのことです

板蕎麦を二人で

薬味がわさび ねぎ 大根の3点、これ嬉しい!
ひとつだけのお店も多いので・・・
すこし辛めのおつゆで頂きました

店内はゆる~い感じが流れてて

スタッフの方もキャリアの長い方が多そうなので
ジャンルは全然違いますが
ブラジレイロさんを思い出しました


a0332190_06321324.jpg
私が海を見たいと言うので夫がこちらに連れてってくれました愛宕浜
公園の駐車場に停めてジリジリと暑い公園の中を通ると
海が見えてきます

松の下にはいくつもベンチがあって
座ってると風が通り
全く暑くなくとても過ごしやす~い♪

a0332190_06335381.jpga0332190_06351051.jpg



a0332190_06364557.jpga0332190_06382345.jpg

































中央区港のパン屋さんシモンに寄り

バゲッドとスイーツ系パンを買って

家に帰ってコーヒータイム
a0332190_06393380.jpg
綺麗なお肉を見たので晩御飯はステーキ
いい具合に焼けたかな?と思ったのですが
切ってみると、もう少し焼いた方がよかったかな
と少し後悔


天気も良くて、愛宕浜の海岸が過ごしやすいところで
楽しい1日目でした♪
a0332190_06411187.jpga0332190_06423569.jpga0332190_06440178.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-08-13 11:25 | ランチ | Comments(2)

糸島 田園喫茶

7月最後の日曜日の糸島

晴天が続いているせいか海の透明度が綺麗~

ランチは夫が見つけたやまさきでお蕎麦を

この後、デザートは別のところでと決めていたので

さっと頂きました

a0332190_10051881.jpg
a0332190_10040151.jpg
a0332190_10030617.jpg
糸島の田園
a0332190_10012307.jpg
ブログで調べたら約3年ぶり
行きたいお店がいっぱいあるので
こんないいお店でも久しぶりになってしまう

重厚なソファと調度品
窓から見える景色は田園風景
オーナーご夫婦も素敵

a0332190_10003105.jpg
a0332190_10022798.jpg
a0332190_10202308.jpg
a0332190_10205087.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-05 14:05 | 日々 | Comments(2)

ユリイカ

昨日の土曜は夫が休みだったので
桜坂のユリイカさんへ

corotomoさんのブログを通じ
行きたいな~と思い

家を出たのが13時前後だったので
余裕で間に合うと思ってたら
7月最終土曜日のせいか渋滞

ランチは15時までとなっていますが
スマホで調べてもLOの時間が判らなかったので
諦めかけてたところ、なんとか14時10分に到着。

まだ看板があったので入ることができました
私はスープランチ
a0332190_07102022.jpg
夫はカレーランチ
a0332190_07114351.jpg

もう、美味しかったし
居心地のよさ、どこを見ても絵になる~

夏にスープなんて余計に暑くなりそうと思うわれるかもしれませんが
ひんやりとした店内で頂く優しいお味のスープは格別でした

じゃがいもと他の野菜を使ったスープ
しみじみ美味しい~と思いながら食べて

ふたりとも、もちろんプラスでミニデザートを付けて
私はスパイスシフォン
夫はガトーショコラ

と~ってもおいしかった!!
デザートも手作りされてるとしたら
店主さん、凄いな~
店内もこれだけ綺麗にされてて
作るのも接客もすべてお一人で

私は自分の運転で桜坂まで行く勇気ないけど
天神に行った時は、地下鉄乗り継いで一人で来ようかな♪
と思うほどお気に入りになりました

こちらのお店のファンが多いの判ります~
a0332190_07125302.jpga0332190_07135690.jpg



開発が進んでる六本松をグルッとして

久山に涼を求めてドライブ

川の側はやっぱり涼しい~
a0332190_07163402.jpg
a0332190_07193014.jpg
猪野ダムの上から
夫は足がすくむから早く引き返そう~って(笑)
a0332190_07204922.jpga0332190_07220255.jpg


































夜ご飯はあんずさんで宮崎牛のロース購入

1枚200gをふたりで半分こ
美味しかった~
a0332190_07234718.jpga0332190_07245982.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-07-30 08:08 | ランチ | Comments(4)

3連休最終日

3連休最終日


前日か当日の朝には遠出を、な~んて夫は言ってましたが

二度寝とかして結局出かけるのは13時頃で近場の宗像方面へ

ポルケッタさんでランチ

窓のところの数字が私と夫に縁のある数字なので
ポルケッタさんにも意味ある数字?と思っていたら
住所の小竹1丁目2-8の意味みたいです

a0332190_19521815.jpg
数か月行ってない間に店内はほんの少し模様替えされてました

前菜も夏らしく生のお野菜が多め

パスタも夏らしくさっぱり美味しく

画像は撮ってませんが食後のお楽しみ
焼き菓子と紅茶
今回も大満足のランチでした♪



a0332190_19503960.jpga0332190_19493585.jpg
























この日の朝食は前日オルトベーカリーで購入した
ソフトなパンでサンドイッチ
卵と野菜

美味しいけれど
サンドイッチには不向きでした

私、一人の時
オーブンで焼き戻し
そのまま食べたほうが○でした
a0332190_19482765.jpg
宗像の田園風景
a0332190_19533522.jpg
さつき松原
a0332190_19551007.jpg
画像には写ってませんが私たちの後方に
70代から80代の3人組がいらっしゃって
ベンチに座って談笑されてる姿が、なんか微笑ましい~感じでした

海岸って照り返しが多そうで暑いかな~って
思ってたけど心地よい暑さで汗は出ませんでした

この前後、道の駅むなかたの駐車場に車停めて
外に出るとものすごい暑さ
アスファルトや室外機から出る熱風も加算されてるのかな

a0332190_19565818.jpg

a0332190_19590173.jpga0332190_20011267.jpg

雲が綺麗
a0332190_20030403.jpg
ふたりとも回転すしに行かないので
大手チェーン店の味に以前から興味があり
くら寿司で持ち帰りを頼み
自宅で食べることに

20貫で千円!安さに驚きます
ご家族連れが多いのには頷けますね

a0332190_20042517.jpg
今朝も5時に目を覚まし
エアコンを切って窓を開放しました

蝉が合唱してます
虫の音は良いですね
いま、この時期だけの楽しみです

[PR]
by cookie2015 | 2017-07-23 06:19 | ランチ | Comments(0)

豆乳プリン

3連休1日目はずっとエアコン28度設定の自宅で過ごしました

毎年夏は6月頃からエアコンを入れるのですが
今年は5月下旬から。猛暑の夏と言われていますが
年々、暑さに対応できなくなってきたのかな?とも思ってます

2日目は早朝から豆乳プリン作り
牛乳で作るプリンは何度も作ったことありますが
豆乳で作るのは初めてだったので、どんな味だろう~
と不安になりながら弱火で蒸し粗熱をとったプリンを冷蔵庫へ

迎えにきた夫の車に乗り込むなり
夫が「原鶴温泉に行こう(泊)!」って言い出すのです

「やだよ!何も用意してないし、こんな時間では良い宿空いてないよ!!」

7/5に起きた豪雨災害の影響で、原鶴温泉の宿には5000軒のキャンセルが
起きた話は聞いていました。それで夫はそんなことを言い出したのですが
当日のその時すでに14時位だったので
夫は残念がっていましたが次回にしようと諭しました


帰宅後、メイプルシロップをかけた豆乳プリンを頂きましたが
豆乳って言われなければ判らないくらいでした

イソフラボンの多いものだから
これからも作っていきたいものです




a0332190_19350074.jpg
新宮町でお蕎麦を食べて

また物件巡り

画像は福岡空港近く。空がきれいだったので

a0332190_19362418.jpg
オルトカフェベーカリーやスーパーに寄って

美味しそうな牛モモがあったので
ステーキに

夫2枚。私1枚。

ちょっと火を入れ過ぎたかも?
でも美味しく頂けました♪

a0332190_10410740.jpg


これは私のひとり麺料理
ぶっかけそうめん

ツナ トマト なすの揚げめんつゆひたしのトッピング

夫にこの話をしたら
「今度、作って!」と言われました

a0332190_19373044.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-07-22 11:18 | 日々 | Comments(2)

ごはんとおやつ うめや

5月5日のこどもの日のことです

ゆっくりとしたとこでランチしたいな~
気になっているけど行ってなかったお店


家を出たのが13時半過ぎてたので
ランチ時間をスマホで調べると間に合いそうだったので
室見のうめやさんへ

14時過ぎに到着
お店の前の駐車場も空いてて良かった~

古民家を改装したお店と伺っていたけど
窓がピカピカに吹き上げられていて私の大好きなおおでまりがセンスよく
生けられてて新緑が美しいお庭と向き合いながら食べることが出来ました

大きなおかずはこの日は4種類から選べたので
私はチキンカリー
夫は鳥の唐揚げ

小さなおかずはお野菜で薄味で家庭的なんだけど
チキンカリーはスパイシーでいろんなスパイスが入ってて本格的
夫の唐揚げも美味しかったそう

a0332190_09371740.jpga0332190_09384206.jpg

















ドリンクは3種類から選べ二人ともアイスコーヒー

小さなおやつがついてるそうですが+350円でおやつの盛り合わせに
変更出来るのでそちらに

持ってきてくれたときに思わず「可愛い!!」って口にしたら
お店の方が「今日は子供の日なので」と

なるほど~
抹茶のケーキは鯉のぼりですね
そして目に使われてるのは小さな小さなクッキーなんですが
きっとこれも手作り~
とても美味しいんです
細かいところまで手がこんでますよね

キャラメルロールケーキも
マスカルポーネムースも美味しかったです
a0332190_09400956.jpg
a0332190_09411822.jpg
この後どこに行く?

糸島方面は人が多いから新緑見に行こうと
早良区のはしっこと
a0332190_09445068.jpg
那珂川町の中ノ島公園
a0332190_09481058.jpg
帰りは大宰府の感謝堂さんへ
お弁当は売り切れていたので
ごますしとかしわご飯と
たけのこの煮物と鳥の唐揚げを購入

晩御飯はこれに中ノ島公園産直 かわせみの里で購入した神埼町の多々良製麺の中めんの乾麺うどんを茹でて
冷やしうどん(これがとても美味しかった!)
と午前中に作ってたれんこんきんぴらで楽をしました~



a0332190_09493178.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-05-06 10:33 | ランチ | Comments(0)