「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花 ( 49 ) タグの人気記事

喫茶 アン

西日本は昨日から寒波ですね。

福岡市は寒いけれど平地は積もっていないので
通常通り生活を送れることが大人にとっては嬉しい。

子供は積もったほうがうれしいでしょうね。

1月の3連休の中日のランチ。

二人ともトマトソースパスタ。
サラダにピクルス青菜のごまあえとスープがちょこちょこと。

以前食べたトマトソースパスタとまた違う美味しさ。
ナポリタンに近い感じ。

キャラメルムースとバナナはランチについてます。



a0332190_17330804.jpg
a0332190_17344398.jpg


だけどたっぷり食べたかったので
別に私は紅茶のシフォン、夫はベイクドチーズケーキを注文。

どちらも美味しいけど、チーズの濃厚なこと。フランス産のクリームチーズだそう。
a0332190_17360559.jpga0332190_17390386.jpg

















久留米のつばき園へ

小雨が降っていることもあってか来場者は私たちと1組のご夫婦だけ。

この近くの産直でつばきやみかんを購入して帰宅しました。
a0332190_22480237.jpga0332190_22460202.jpg
a0332190_17403913.jpg
晩御飯は美味しい牛肉をサッと焼いて
上司にもらった東北の焼き肉のタレかけて。最高です!
a0332190_19240151.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-02-11 19:45 | ランチ | Comments(2)

パサージュ広場のクリスマスツリー

今年も残すところあとわずか。
春から急ぎ足で過ぎ去った感じの1年でした。

先週の日曜のことです。

お昼ご飯をどこで食べたのか覚えてません(><)
たこ焼き屋さんを探したかったのですが・・・
まったく別物を食べていたと思います。

16時頃へ天神へ。

目的は三越地下で海鮮ちらしを購入するため。
一人で食べた海鮮ちらしをブログにアップしてたら
NOさんが「食べたい!」というので。

パサージュ広場のクリスマスツリー。

一昔前はブルーを基調にしててその頃の方が好きでした。

a0332190_14242453.jpg
海鮮ちらしに合わないおかずを午前中から仕込んでたので
おかしな晩御飯ですが、美味しかったです。
a0332190_14270520.jpg
同じく三越地下の実りの季さんだったかな?

NOさんは久しぶりのモンブラン。
私はエクレア。

シュークリームより断然エクレア派。
a0332190_14291439.jpga0332190_14315468.jpg















寒くなると嬉しいのが花持ちが良いこと。
夏場はすぐにしおれちゃいますよね。

紫と白のトルコキキヨウ。
a0332190_14333893.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-12-03 14:58 | 日々 | Comments(0)

宗像FRANCEYA oishii

11/3の文化の日は統計的に晴れの日が多いと言われてますが
今年も晴れてました。

宗像のFRANCEYAでランチをしてきました。
初めて行くお店。

駐車場も広いし店内も綺麗で広々~。



a0332190_20064572.jpg
前菜と主菜が選べるコースです
私が選んだ鮮魚のカルパッチョの前菜

NOさんが選んだやりいかとトマトのファルシー、温かな前菜
a0332190_20075326.jpga0332190_20093541.jpg
















スープ
a0332190_20113502.jpg



私が選んだメインはエビとホタテの串焼き

NOさんはハンバーグ
a0332190_20135760.jpga0332190_20125570.jpg

















デザートはガトーショコラ
a0332190_20154702.jpg

どれも美味しかったし
お皿やカラトリーがピカピカで気持ちがよい❗


このあと秋桜見て
a0332190_20170704.jpg

家で晩ごはん。
鮭といくらのご飯って決めてましたが
調理法は決めておらず
電子レンジで加熱した鮭を炊きたてのご飯に
混ぜることにギリギリで決めて❗

NOさんが「今日食べたランチよりこっちのほうがホッとする~」
ご馳走は時々でいいもんね。私も同感でした。



a0332190_20191374.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-17 22:03 | ランチ | Comments(0)

アークアンシェルのチーズスフレロール

やまももさんの次は駕与丁公園へバラ鑑賞。

やはりここでも秋のバラは控えめ。
でもお天気も良くて散策はとても気持ちがいいものです。
a0332190_10590631.jpga0332190_11003948.jpg
a0332190_11021571.jpg
この公園にも猫ちゃんがたくさんいるのですが
みんな毛艶が良く、ふっくらしてるのです。

守る会のような方たちが毎日同じ場所で
餌を与えているようなんです。

a0332190_11044943.jpga0332190_11074026.jpg















駕与丁公園を後にして

粕屋町のサクレクールさんに行くと
え?閉まってる・・・

玄関張り紙には「当分の間お休みさせて頂きます」

オーナーの体調でも悪いのでしょうか・・・
NOさんも私も大好きなケーキ屋さんなので
再び再開されることを願っています。

東区水谷のアークアンシェルさんに行ってみると
10/30でしたからハロウィン一色でお客様も多かったです。
a0332190_11091690.jpg
チーズスフレロールを1本購入して
生地がきめ細やかでとっても美味しかったです♪

a0332190_11134209.jpg
前夜のチューボーですよでスパニッシュオムレツが美味しそうなので
作ってみました!
a0332190_11114758.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-11-05 11:34 | 日々 | Comments(7)

10月最終日曜日

早いものでもう11月。
今年も2か月を切ってしまいました。

10月最終の日曜日、秋を感じて山の方に行きたい方が多いのか
須恵の山ももさんに14時過ぎに着きましたが
たくさんのお客さんがいました。

NOさんはミニ親子丼とミニごぼう天うどんの御膳
私はごぼう天うどん御膳
どちらも食後に珈琲が付きます。
a0332190_10324256.jpga0332190_10335070.jpg














こちらはいつも窓をピカピカにお掃除されてるので
一瞬開けてるのかな?と思いました。
a0332190_10350001.jpga0332190_10361585.jpg















名物はだご汁なんですがNOさんも私も好きじゃないので
頼んだことはありません。
素敵な建物なんですよ~
a0332190_10390828.jpg
お店の周りは少しずつ秋が近づいてるようでした。
a0332190_10431300.jpg
a0332190_10444724.jpg
子猫が4匹もいて近づいても起きない。
爆睡中でした。
a0332190_10462362.jpg
この後は駕与丁公園へバラを見に行きました。
[PR]
by cookie2015 | 2016-11-03 21:31 | ランチ | Comments(0)

大地のうどんと2016年秋の海の中道海浜公園

10/23の日曜日のことです

海の中道海浜公園に行きたいと思いつつも曇り空。
どうしようかNOさんと考えながら

その前にお昼。
前回行って臨時休業だった東区の大地のうどんへ。

私はごぼう天うどん。
NOさんはわかめ、牛肉、ごぼう天がトッピングされたうどんといなり寿司のセット。

情報通り、透き通った麺美味しかったです。
BGMが80年代アイドルばかりなのは気になりましたが。

西区発祥のまだ歴史は浅いうどん屋さんですが
人気店で現在は博多区や筑紫野市、東京にもお店を出されてて
今年の夏ごろ東区にも。
でもこの場所、お店が長いこと続かない場所なんですよね。
頑張ってほしいですね。

a0332190_11133763.jpg
やっぱり海の中道海浜公園に行きたい気持ちがあって

閉園まで2時間弱しかなかったけど行ってきました。
ここからサイクリングの始まりです。

所々晴れ間もありました。

左に見える建物はマリンワールドですが全館改装中で長期休業されてます。
なので建物の前を通ったとき、誰もいないことにビックリ。

いつも多くの人が行き交ってましたから。

a0332190_11144372.jpg
春と違い秋を感じる配色の花壇。

a0332190_11161592.jpga0332190_11172907.jpg























冬桜が咲いてました。

秋の桜は寂しげでした。
a0332190_11184865.jpg
秋の薔薇も5月の咲き誇りかたと随分違いますね。
コスモスは5、6分咲きという感じでした。
a0332190_11201593.jpg
a0332190_11215548.jpga0332190_11235655.jpg
























この日の波は荒かったです。
a0332190_11273483.jpg
帰宅して海老といかのカレーで簡単晩御飯。
a0332190_11285461.jpg
今年の金木犀は10/17の月曜から1週間弱、香りました。
前の邸宅のお庭からの香りですが、朝玄関開けると
幸せに包まれました。

今年は開花が遅かったようです。
私の過去記事では8日くらいでした。

10月に入っても初旬は暑かった福岡だったからでしょう。

10/17の朝、NOさんの愛猫、空ちゃんが旅立ちました。



[PR]
by cookie2015 | 2016-10-29 17:43 | ランチ | Comments(0)

うどん屋井戸

今日は蒸し暑い福岡でした。
午前中エアコン入れずに頑張ってましたが
午後から入れました。


うきは市吉井町うどん屋井戸さんへ

9/11の日曜日に行ってきました。
ブログで調べたら1年ぶり。

今回は14時に着いて、食べれたのは15時半でした。
敷地内に、お店、売店、ご自宅があって、ご自宅の一角で待つこと1時間
お店に入って待つこと30分。

人気店になってしまったので仕方ないです。
でも、近くにこのお店があったらいいのにとか
スタッフ入れればいいのにとか全然思いません。

吉井町のこの場所でご主人お一人でずっとずっと続けていってほしい・・・そんなお店です。
今回もぶっかけうどん。
a0332190_14394459.jpg
こちらに伺うと昭和の古き良き感じと、歴史が受け継がれていく様を見ているようで

a0332190_14415189.jpga0332190_14431845.jpg








a0332190_14442420.jpga0332190_14455863.jpg






















清水寺で久しぶりにお水を汲んで。藤井蜂蜜に寄ってソフトクリームを食べて、3連水車を見て。
白い彼岸花が咲いてました。
a0332190_14502233.jpga0332190_14513166.jpg

















晩御飯はアレグリアさんでオムライス食べようと話してましたが
お店の前まで行くと閉まってました。
以前も日曜日に閉まってて、その時は臨時休業の張り紙がされたんですが
今回はありませんでした。

浜勝で盛り合わせを食べました。
母とよく来てたお店で懐かしい~
美味しく頂きました。



a0332190_14524435.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2016-09-17 21:13 | ランチ | Comments(0)

シーフードカレー

福岡は予報では日曜の夜、台風接近となっています


子供の時から台風といえば強い雨と風。
過ぎ去っての外の光景は何かが飛ばされてたり
木の枝が折れてたり看板が取れてたり
その程度の光景しか見たことがないので

今回の岩手県の一部の地域の甚大な被害のニュースは
一瞬、何が原因でこんなことになったのか判らず
台風の影響で土砂が流れてとやっと理解するくらい。
驚くばかりです。

命の危険にさらされても無事の方もいれば
あっという間に自然の猛威にのみこまれ命を失った方もいて
ご本人の無念さとご遺族の悲しみを思うと喉元が痛くなります。



ブラジレイロで満腹になって、照葉の川沿いを少し散策して
食材とシェフジモトさんでケーキを買って家に着いてから
夕食はシーフードカレーを作りました

いかとエビとピーマンと玉ねぎ。
あっさりしてて美味しくて長時間煮込まなくていいので
夏には特に嬉しい。

a0332190_04555054.jpg
a0332190_04572474.jpg
a0332190_04590159.jpga0332190_05003574.jpg















北海道産のたこが売られていたのでトマトとたこのパスタ。
鶏肉のソテーにトマトや玉ねぎを刻んで入れたマヨネーズをかけたもの。

a0332190_05021255.jpga0332190_05090110.jpg















桃が美味しいですね。

4玉で600円と安くてとても綺麗なのに
売れていない。不思議に思い、産地を見ると
福島でした。皆さんまだ敏感ですね。

NOさんもこういうのは気にするほうなので
4玉全部私が食べました。
a0332190_05034079.jpg
飯田高原ドライブインで購入した切り花。
こんなにいっぱいで280円。野の花という感じがします。
福岡市内のお花屋さんには売っていないので貴重です。
a0332190_05073044.jpg
残業続きで今週の平日の夜はとても適当でした。
冷凍食品やスーパーのお惣菜が中心で
その中でも美味しそうなもの安全なものを
探してると時間もかかるんですよね。

ちゃっちゃっと家にある食材で作ったほうが
早いかもしれませんが、そしたら洗い物が増え
食事や洗濯やお風呂を済ませると12時近くになって
洗い物が億劫になるのです。

昨夜も冷凍パスタに冷奴、かぼちゃを電子レンジで茹でただけで晩御飯。
でも金曜日だったのでみじめな気持にはならず
今週の仕事よく頑張ったと晴れ晴れとした気持ちで
食べてましたけどね。

冷凍パスタはもちろん手作りのパスタを超えませんが
ひとつだけ、これは美味しい!と思ったのが
日本製粉(オーマイスパゲティ)の舞茸となすの香味醤油でした!

[PR]
by cookie2015 | 2016-09-03 11:17 | 日々 | Comments(2)

浜木綿

福岡の3連休はほぼ晴れていました^^

泊りがけで涼しい九重で過ごしたかったのですが
週間天気予報では曇りや雨で
九州は復興割があってどこに行っても混雑しそうだったので
福岡県内で過ごしました。

2日目はNOさんの迎えが14時過ぎだったので
ランチは諦め、あずまで冷たいお蕎麦を。

それから北九州市の芦屋へ。
海岸の名前は忘れてしまいましたが
自生の浜木綿と海のコラボは美しかったです。





a0332190_10381169.jpg
a0332190_10363866.jpg
a0332190_11072296.jpg
帰り際、夕陽が美しくて。

a0332190_11093222.jpga0332190_11112042.jpg
a0332190_11162056.jpg
翌朝食はの北九州の高須ベーカリーで購入したソフトフランス。
こちらのお店2回目の訪問ですが、スタッフさんが皆さん感じが良い~。
夕方なのでほぼパンは無かったんですが
良いお店って気持ちが良いですね。
a0332190_11192590.jpg

最近、むくみが酷いです。
まぶたは腫れ気味ですし、足が重い~。
たぶんですが夜ご飯に麺料理ばかりだからかな。
麺料理は塩分多いんですね。


[PR]
by cookie2015 | 2016-07-23 12:27 | 日々 | Comments(2)

志賀島

6月26日の日曜日のことです。


「呉服町にベーカリーカフェみたいなところがあって
美味しそうな感じやった」と店名さえもわからずNOさんのあやふやな情報頼りに
行ってみると日祝日お休みのランプというお店でした。

せっかくこちらまで来てもこの辺はサラリーマンやOLさん対象の飲食店で
店休日ばかり(><)なので、東区に戻って4月頃OPENした照葉のSoraに
行ってきました。

15時までランチされてます。
2人ともプレートランチ。

トマトとモッツラレチーズのパスタ
見えてませんがチキンのグリル
シーザーサラダ

冷製コーンスープ

パン

明るい店内で広々しているしキッズコーナーもあるので
お子様連れも安心ですね。

a0332190_20081309.jpg
a0332190_20071106.jpg
この日も梅雨の晴れ間の日でしたので志賀島へ。

この両側が海の道路を渡ってると志賀島に来た~って思います。

a0332190_20092643.jpg
海は人がいっぱいだったので普段足を踏み入れないエリアヘ。
a0332190_10411911.jpg
ヤシの木と紫陽花。
a0332190_22443690.jpg
向日葵はパア~っと周りを明るくしてくれますね。
夏の到来を感じる風景が広がっていました。
a0332190_21264762.jpga0332190_21301097.jpg
a0332190_21320216.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-07-05 21:34 | ランチ | Comments(2)