タグ:行事 ( 11 ) タグの人気記事

お盆休み5日目

一昨日の木曜日から出勤しましたが
朝起きた途端、眠い!

好きな時間に寝て、2度寝が出来て、遅~い時間まで
食べ続け・・・
その代償なのか1週間ぶりに着た制服がパッツンパッツン

お盆休み5日目は15日でした
妹家族がお迎えに行って私は自宅で待つ

初めてこのスタイルをとりましたが
良かったです

掃除や料理に費やせるので
お寿司は数日前から予約していました

母が何十年の間に何百回食べたんだろう・・・母が決まって食べてたお寿司屋さん

予約の際、桶ではなく折にしてくださいとお願いしました
これも楽~
注文したのはにぎりとレタス巻とカッパ巻
私が撮影してるとき、輪ゴムがお刺身の上にのっかってたんですね~^^;

4歳の姪はエビとマグロしか食べない

中3の姪や小4の甥は、うには脳みその味がするなどと
訳の判らないことを言います^^;

私が子供の頃(昭和40年代)叔父宅(母の実家)でのお盆は
大人はにぎり、子供はいなりや巻寿司で食べる場所(テーブル)も別々でした

嫌いなものを残したりはしてましたが
自分の好みなどはあまり発言出来ない感じでした

決して厳しい家ではなく、あの頃はどこもこんな感じだと思っています

私が作ったのは昨年のお盆同様、野菜料理ばかり

トマトのマリネ(にんにく、酢、オリーブオイル)
ナスとパプリカの揚げ浸し
ポテトサラダ2種(大人用 じゃがいも・きゅうり・玉ねぎ・黒こしょう・塩・マヨネーズ)
        (子供用 じゃがいも・きゅうり・ハム・ゆで卵・塩・マヨネーズ)
子供は大人用の方が美味しいとのことでした^^;

けんちん汁(ごま油でにんじん・ごぼう・えのき・ねぎ・こんにゃくを炒め
湯通しした油揚を加えかつおぶしでとったお出しに白だしで調味
野菜が柔らかくなったら手で崩しざるに上げてたお豆腐を加え火を通す)

私の中ではけんちん汁が一番、美味しかった!


a0332190_10234506.jpga0332190_10215078.jpg

















11時頃に食べた朝昼兼用から
この日は珍しく晩御飯まで何も食べずじまい

久しぶりにアボガドをわさび醤油で頂きました
a0332190_10251237.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-19 11:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み3日目

お盆休み3日目は13日でしたので
夕方からお寺へ亡き両親をお迎えに行くこと以外はノープラン

お盆前に今年、入籍したので、夫のご先祖様を
もちろん気にしないといけないので夫に聞くと

夫の方のご先祖様はお義母さんがご自分の都合の良い日に
行かれるらしくお義父さんや夫は例年行ってないと聞き
少し夫を責めましたが・・・

家庭それぞれなので
私が口をはさむことではないし
夫側を優先しなくていいので
結婚前と同じ供養をさせてもらってるから良しとします

朝食はホットケーキで
a0332190_21592878.jpg
昼食は冷蔵庫整理。
賞味期限まじかの納豆を早く食べないと!
と思っていたのでスッキリしました
a0332190_22003967.jpg
16時半に家を出て17時2分前にお寺に到着したら
駐車場がいっぱい

仕方なく路上駐車です
田舎なので時間貸しパーキングなんてありません

ご先祖様の前で初めて夫と一緒に手を合わせました

妹家族はこの日は早朝から旅行に出かけていたので
晩御飯も二人で自由なので
出かける前は、チャーハン、餃子、ラーメンコンビとかいいね~
なんて話してたのですが

夫が特にこれといったお店を言わないので
私の独断で銀河倶楽部さんへ電話をいれてみました

ピザは出来ないですけどパスタなら出来ますとのことだったので
19時ごろ到着。まだ暗くなってなくて裏の森から私の大好きな虫の音が・・・

エアコンも効いてて店内はひんやり
このノスタルジーな雰囲気の中にも温かみもあり
シンプルさ優しさもあるこちらのお店が本当に好き

a0332190_22020093.jpga0332190_22031896.jpg


















サラダもとっても美味しく
レタスが特にやわらかくて、こんなに美味しいレタス初めて

ふたりとも鰯のオイル漬けのペペロンチーノにしました
パッと見、地味に見えるかもしれませんが
にんにくのこんがり具合、オリーブオイル使い、鰯のオイル漬け
絶妙なんですよね

次の日もお休みなので
こちらの珈琲を頂くチャンスだったのですが
私たちの為に開けて頂いたような感じだったので
長居は失礼のような気がして注文はしませんでしたが

店主さんは本当に素敵な方です
a0332190_22045192.jpga0332190_22062441.jpg

















この素敵なお店で
夕方から夜になっていく時間を過ごせたことに
感激してしまうくらい^^
a0332190_22074045.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-15 23:18 | 日々 | Comments(0)

達(だるま)さん

昨日、入籍してきました。

NOさんがお仕事だったので18時頃役場に到着して
もちろん土曜日だから閉庁してるんですが
婚姻届は休日でも夜間でも守衛さんが受付してくれると
事前に調べてはいたのですが、どこが受付なんだろうと
少し不安になりながら・・・

無事見つけて、なんともゆる~い受付にちょっとビックリ。

小さな守衛室に
男性の守衛さんが二人いらっしゃって、一人は私たちの受付をしてくださいましたが
もう一人の方はTVを見続けられてました(笑)

でもその番組が私の大好きな「人生の楽園」この番組は夢や希望を与えてくれるから
十数年見続けてるはずですが大好きなんですよね~。

印鑑を持参していったんですが
NOさんはティッシュにくるまった印鑑をだしてたので
吹き出しそうになりました。あまりにNOさんらしい・・・
あ、今日から夫ってブログにのせよう・・・

1月3日の芦屋からの帰り道、宗像市の達(だるま)さんへ。

夫、お刺身定食。
私、海鮮茶漬け定食。



a0332190_11145876.jpg
いつも一番初めにだされる海藻の酢の物。
これが何度食べても美味しい。
a0332190_18012754.jpg
お魚と葉物野菜のてんぷら。
いつもサクッと揚がってて美味しい。
a0332190_11120964.jpg
お刺身定食はご飯と美味しい味噌汁。

海鮮茶漬け定食は海鮮丼に味噌汁とだしが付いてきて
食べ方は自由でしょうが、私は普通に海鮮丼を半分以上楽しみ
そのあとだしを注いで、完食。
美味しかったです。

この後アフタードリンクが付きます。
この日も大満足でした。


a0332190_11162556.jpga0332190_11132490.jpg
















1月の3連休に買った福袋。
福岡ではおなじみの明太子のふくやです。

おせんべい
しょうが湯
ラーメン
あえもの明太(数の子)
明太子
シーチキン明太缶
明太もち

2160円で楽しめました。

a0332190_11204550.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-01-29 11:57 | 日々 | Comments(6)

手打そば一作とお彼岸のいなり寿司

早いものでもう10月。今年も残り3カ月ですね。


9月22日の秋分の日。
22日が秋分の日になるのは100年ぶり位だそうです。
そういえばいつも23日ですよね。

午前中にいなり寿司を作って
ランチは筑紫野市の手打そば一作さんへ。
初めて行くお店。NOさんが前日に調べてて。

蕎麦好きのNOさん。
暑い時期ももう終わるから食べ収めしたいそうです。

古民家をリノベーションされてある店内は素敵で
福岡県内にいることを忘れさせてくれるような空間でした。

NOさんは冷たいお蕎麦。
私は地鶏そば。
a0332190_08100923.jpg
a0332190_08152434.jpga0332190_08141110.jpg

















吉塚の焼き菓子屋さんのシフォンケーキ。ほわほわです。

a0332190_08164712.jpga0332190_08180035.jpg
a0332190_08190577.jpg
今年のお彼岸は19日からだったそうですが
22日の朝、恒例のお彼岸用のいなり寿司を作りました。
平成25年1月に父が亡くなってから
25年の3月・9月
26年3月・9月
27年の3月・9月
28年の3月・9月・・・なので8回目かな。

夜ご飯に出したらNOさんに
「どんどん美味しくなってる」と。
確かに自分でも今までのちょっと醤油強いかな・・を
改善したかったのでレシピの分量より控えめにしたから
成功したように思います。

しいたけと油揚げだけの温かいお素麺も好評でした♪
a0332190_08114704.jpg
a0332190_08204876.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-10-02 23:10 | ランチ | Comments(0)

ブラジレイロ oishii

13日はお盆の集まりで
私の家に大人3人、子供4人(3歳~高校生)が来る予定だったので
午前中にNOさんにお買いものに付き合ってもらいました。

買ったものは

お刺身8種位
ネギトロ巻
鳥のからあげ
おかし、飲み物

作ったものは

おにぎり2種(ほたてご飯・塩)
なすとピーマンの揚げびたし
ポテトサラダ2種(大人用は玉ねぎ入り・子供用は玉ねぎ抜き)
トマトのマリネ(にんにく・玉ねぎみじんぎり、塩こしょう、オリーブオイル)

17時に父母が眠ってるお寺で現地集合し
お参りして私の家に集合。

子供が多いのでテーブルはガチャガチャで母や父の思い出話どころではないです(><)
本当は冷たいおやつを手作りしたかったんですが、2日間たっぷり遊び過ぎて
余力がありませんでした(><)

13~15日まではおとなしく過ごして最終日の16日はブラジレイロでランチ。
13時前に着いて周辺のサラリーマン・OLさんでいっぱい。
少し待って2階に通して頂きました。
メンチカツは売り切れなので
NOさんデミハンバーグ。
私トマトとバジルのハンバーグ。

福岡の老舗のカフェ。お味の美味しさはもちろんですが
スタッフのお声掛けは優しくて居心地良いお店でした。


a0332190_14353751.jpg
a0332190_14370424.jpg
a0332190_14383080.jpg
a0332190_14393829.jpg
a0332190_14410934.jpg




7月の暑~い最中、博多区立花寺の峰松本家のどんめんを食べました。
a0332190_14330165.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2016-08-28 18:12 | ランチ | Comments(4)

春のお彼岸

過ぎてしまいましたが今年の春のお彼岸入りは3/17、明けが3/23

その最中に3連休があるのは、わたしにとって好都合。
そして今回の3連休は予報から晴れで実際も晴れてました。

19(土)は美容院とちょこっと買い物。
朝いちばんに洗濯物を干してると、お向かいの豪邸のご夫妻が
お二人で庭仕事。たぶん70代位でゆっくり歩行されるんですが
玄関口に金木犀、梅、クリスマスローズを植えられていて
いつもその構成に感心してしまいます。
私もあんな70代になれたらな・・・とひそかな夢です^^



20(日)朝はいなり寿司作り。お彼岸はおはぎの風習ですが
自分がたべない(嫌い)なので私は代わりにいなり寿司を
供えます。もう何度か作ってますが、作る頻度が半年に1度なので
なかなか、いい塩梅になりません。
 今回の反省点。揚げの味付けもう少し控えめにしよう。

a0332190_21484787.jpg
午後からは、うきは方面に行ったので、良いお花が購入できました。
a0332190_21533319.jpg
21(月)は北九州へ。NOさんが数年前から行きたかった場所ですが・・・
んんん?って感じでした。

[PR]
by cookie2015 | 2016-03-26 22:10 | 日々 | Comments(0)

いなり寿司

今年の彼岸入りは20日で彼岸明けは26日でしたが

もちろん今回もおはぎを作ることはなく
かわりにいなり寿司を。

本来なら住職がお参りに来てくれる日に作るべきなのでしょうが
平日は仕事してるから~を言い訳になにもしてないので

当日はお片付け・掃除でいっぱいいっぱいでそんな余裕はありません。

SWは住職が来られる日以外は遊んでしまい
彼岸明けは仕事だったので夜に油揚げの仕込みをして
27日の朝、酢飯を作り、完成。

少しまだ酢飯に温かみが残ってる間に試食をすると
油揚げが甘辛過ぎたな~と思ってましたが
時間がたつと丁度良くなってきました。



a0332190_06584025.jpg
この日はNOさんが早めに迎えに来たので

早良区のパスタが美味しいお店に行ってみましたが
駐車場がいっぱいで断念し、KKRホテル内でランチして

翌28日が実家の引き渡し本契約だったので
最後の実家に寄って。

28日は大安でもあり、スーパームーンの日でもあり、福山さんの結婚!で
ビックリ!


話が逸れてしまいましたが、帰宅してからの晩御飯。
いなり寿司にはうどんが合うので
鶏肉と野菜のうどん。

美味しかった♪




a0332190_07035853.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2015-10-04 07:21 | 日々 | Comments(4)

日曜日の晩御飯

日曜日の晩御飯。

牛丼の時に焼きそばは食べるのが忙しくなります^^;

チキンカレーに夏野菜のグリルをのせて。
これは彩もよくてNOさんが「夏野菜、夏野菜」って口ずさんでいました^^;

やりイカと鮭のピラフ。鮭のアラを使いましたので
安上がりなピラフですが美味しかったです。

NOさんリクエストの親子丼。好評でした。


a0332190_22434256.jpg
a0332190_22444252.jpg
a0332190_2246653.jpg
a0332190_22482819.jpg



























8月は猛暑日が続いてますが
7月の下旬は不安定で
お蕎麦屋さん花音に入るときは晴れていたのに
食べ終わり外に出ると豪雨。
ニトリの駐車場。少し止んで店内に入りました。
a0332190_22502974.jpg
a0332190_22513343.jpg















今年は母の初盆。11日に住職がお経をあげにきてくれたので
10日から花で飾りました。

13日の夕方は妹たちとお寺に行き
私の家で会食。といってもお寿司はお寿司屋さんに前日注文し
作ったといっても鯛素麺、煮物、白和えだけですが
妹たちが白和えを「美味しい」と言ってくれて嬉しかったな^^

今日15日は夕方より早めにお寺に行ってきました。

a0332190_22524893.jpg
a0332190_21571622.jpg





7人いる甥姪の一番末の2歳9か月の姪っ子。
おしゃべりが出来るようになり皆に愛想を振りまいてます♪

横に映ってるのは動きすぎでボケボケに映ってる甥っ子。
a0332190_21584387.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2015-08-15 22:05 | 日々 | Comments(2)

ちらし寿司

                   明日はひな祭りですね。


平日にちらし寿司を作る余裕はないので
昨日の日曜日のお昼頃から急に思い立って
作ったので、材料が乏しいですが、日曜日の晩御飯になりました。

寿司飯にはにんじん、蓮根、ごぼうを煮たもの。
上には酢蓮根、錦糸卵、海老。

さやいんげん買ってきてとNOさんが家に来る途中に頼もうかなとも
思ったのですが、スーパーで迷う姿が想像できるのと

この日はケーキを買ってきてと頼んでいたのでやめておきました。

食べるときに「これに緑があるといいのにな」といじけてると

一緒に出してたお吸い物の具が緑色のわかめだったので
「ま~、わかめばのせればよかろうもん^^」
と言うので吹き出してしまいました^^;
a0332190_23181170.jpg
子供の頃、ちらし寿司を作るときは
母や妹と一緒に作ってました。

母が炊き立ての白ごはんをすし桶に移して
合わせ酢と具も一緒に混ぜ合わせるときに
側でうちわを持って仰ぐ役割が私たちでした。

急いで冷ますと美味しいらしくて・・・

あの時の子供だった私たちと母の元気だった姿が
とても懐かしく感慨深くなります。

私には伝承する娘はいないですが
お母さんは是非とも娘さんと一緒に
作ってほしいですね。

[PR]
by cookie2015 | 2015-03-02 23:41 | 日々 | Comments(4)

お雛様

立派なお雛様でしょう。
もちろん私のものではなく懐石料理 松香さんに飾られていたもの。
a0332190_13204725.jpg
寒い日が続いてますので温かいお茶が有難いし美味しい。

福岡は寒いだけですが、今朝ニュースで豪雪地帯の方々が
高齢になっていても、1日4回の雪かきをしてるのを見たら
寒いからって体を縮こませてる自分を反省しないと。

バレンタインデーが近いので10時半にはガトーショコラを焼き上げました。
a0332190_13215575.jpg















話が逸れましたが、私は松香御膳。NOさんは天ぷら御膳。
お刺身、小鉢(この日はごぼうのきんぴら)
野菜の煮物、茶わん蒸し
焼き物(この日は鰆の西京焼き)
ご飯、香物、お味噌汁。

天ぷら御膳は焼き物とお刺身の代わりに天ぷら。

一口、口に入れるたびに美味しいが
出てしまう。こんな味が自分でも出せれたらな。

デザートはチーズケーキとキャラメル味のケーキ。
大満足のランチでした。
御馳走様でした~♪

a0332190_13243631.jpga0332190_13252917.jpga0332190_13261106.jpga0332190_13265471.jpg
[PR]
by cookie2015 | 2015-02-11 13:45 | ランチ | Comments(8)