タグ:食 ( 173 ) タグの人気記事

お盆休み6日目

お盆休み最後の日は
久しぶりにブラジレイロさんかその近くのラーメン屋さんで
お昼ご飯を食べようということに

近くのパーキングが満車だったので
少し離れたところに停めて

13時過ぎていてブラジレイロさんに着いたら
ご飯ものは完売で、サンドイッチ系のみになりますということだったので

夫が希望するラーメン屋さんへ

昔ながら店構えの家族経営のラーメン屋さん
夫は半チャーハンとラーメン
私はソース焼きそば

夫はチャーハンはパラパラで、ラーメンもあっさりして美味しかったそう
私は自分で焼きそばや皿うどんを頻繁に作ってるので
普通に感じたかな

その後、櫛田神社に寄ってお参りしてきました
中心部の神社は人気がありますね
観光客の方がたくさんいました




a0332190_10285027.jpga0332190_10300649.jpg


















2か月位前から名島神社に行ってみたいな~
と思ってて暑いので涼しくなって行こうと思っていたら
時間もあったので行ってきました

階段を登ると
童心にもどれるような懐かしい雰囲気の神社

a0332190_10312221.jpg
少し坂道を登れば広場になっています
a0332190_10323606.jpg
夫と10年くらい前にここの桜を見に来たけど
その時はこんなに整備されてなかったんじゃないかな

a0332190_10335944.jpg
そうそう、この桜の木
枝が下まで垂れてるから桜が見事なんですよ
a0332190_10414569.jpg
a0332190_10434510.jpga0332190_10454081.jpg

a0332190_10470053.jpg
晩御飯は五島うどんを冷やしぶっかけのようにして食べました
五島うどんののど越しの良さに
「美味しい~」とふたりとも満足

こんにゃく・にんじん・油揚・ごぼうの炊き込みご飯と一緒に

この後、さかえやのレアチーズと自家製プリン
夫はモンブラン

そして〆はコーラとポテチ
楽しかった2017年の盆休みも終わってしまいました~
a0332190_10483711.jpga0332190_10494705.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-08-20 18:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み5日目

一昨日の木曜日から出勤しましたが
朝起きた途端、眠い!

好きな時間に寝て、2度寝が出来て、遅~い時間まで
食べ続け・・・
その代償なのか1週間ぶりに着た制服がパッツンパッツン

お盆休み5日目は15日でした
妹家族がお迎えに行って私は自宅で待つ

初めてこのスタイルをとりましたが
良かったです

掃除や料理に費やせるので
お寿司は数日前から予約していました

母が何十年の間に何百回食べたんだろう・・・母が決まって食べてたお寿司屋さん

予約の際、桶ではなく折にしてくださいとお願いしました
これも楽~
注文したのはにぎりとレタス巻とカッパ巻
私が撮影してるとき、輪ゴムがお刺身の上にのっかってたんですね~^^;

4歳の姪はエビとマグロしか食べない

中3の姪や小4の甥は、うには脳みその味がするなどと
訳の判らないことを言います^^;

私が子供の頃(昭和40年代)叔父宅(母の実家)でのお盆は
大人はにぎり、子供はいなりや巻寿司で食べる場所(テーブル)も別々でした

嫌いなものを残したりはしてましたが
自分の好みなどはあまり発言出来ない感じでした

決して厳しい家ではなく、あの頃はどこもこんな感じだと思っています

私が作ったのは昨年のお盆同様、野菜料理ばかり

トマトのマリネ(にんにく、酢、オリーブオイル)
ナスとパプリカの揚げ浸し
ポテトサラダ2種(大人用 じゃがいも・きゅうり・玉ねぎ・黒こしょう・塩・マヨネーズ)
        (子供用 じゃがいも・きゅうり・ハム・ゆで卵・塩・マヨネーズ)
子供は大人用の方が美味しいとのことでした^^;

けんちん汁(ごま油でにんじん・ごぼう・えのき・ねぎ・こんにゃくを炒め
湯通しした油揚を加えかつおぶしでとったお出しに白だしで調味
野菜が柔らかくなったら手で崩しざるに上げてたお豆腐を加え火を通す)

私の中ではけんちん汁が一番、美味しかった!


a0332190_10234506.jpga0332190_10215078.jpg

















11時頃に食べた朝昼兼用から
この日は珍しく晩御飯まで何も食べずじまい

久しぶりにアボガドをわさび醤油で頂きました
a0332190_10251237.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-19 11:03 | 日々 | Comments(2)

お盆休み4日目

画像は4日目と何の関係もなく
今年母の3回忌法要の会食場所です

個室の素敵な室礼と窓から見えるお庭
a0332190_09044844.jpga0332190_09062427.jpg


















14日は御盆行事、何も入れてないから
遠出も大丈夫だよ~とか
朝食をしたい具体的なお店まで、言ったにも関わらず
夫は気乗りせず



そうめん朝食になりました
朝食に冷そうめんって
人生初かも・・・
夫、3束
私、1束

夫は食べたらすぐに横になり
そしてすぐに眠り

家にいると食事とたばことトイレ以外は
横になるひとなので
「じーさんか?病人か?」と私はしょっちゅうからかいます(笑)

a0332190_09000217.jpg


この後の昼食もインスタントの焼きそばに
お野菜を少し採るというグダグダな食事

でも夫はこれが好きなので
「最高」と喜ぶんですけどね

夕方から天神へ
目的は三越ギャラリーで開催されている
ネコとライオンの写真展

大丸で私の靴を買って
三越のデパ地下をウロウロして野菜買ったり

私は晩御飯用に牛そぼろ弁当を買いましたが

夫は「なんか惹かれるものがない」と言って
まさかの帰りにコンビニ弁当

私、コンビニ弁当嫌いなので
食べる時は離れて食べました(笑)


蒸気屋の焼き立て焼ドーナツ
随分前、TVに取り上げられたときは
常に行列だったのですが

この日はお盆中日のせいか百貨店のお客さんの入りが
少なく、すんなり買えました

賞味期限を聞くと明日までとのことだったので
明日来る妹家族の分も

シンプルなお味で美味しかった♪
a0332190_09013498.jpga0332190_09024756.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-08-16 09:34 | 日々 | Comments(2)

お盆休み3日目

お盆休み3日目は13日でしたので
夕方からお寺へ亡き両親をお迎えに行くこと以外はノープラン

お盆前に今年、入籍したので、夫のご先祖様を
もちろん気にしないといけないので夫に聞くと

夫の方のご先祖様はお義母さんがご自分の都合の良い日に
行かれるらしくお義父さんや夫は例年行ってないと聞き
少し夫を責めましたが・・・

家庭それぞれなので
私が口をはさむことではないし
夫側を優先しなくていいので
結婚前と同じ供養をさせてもらってるから良しとします

朝食はホットケーキで
a0332190_21592878.jpg
昼食は冷蔵庫整理。
賞味期限まじかの納豆を早く食べないと!
と思っていたのでスッキリしました
a0332190_22003967.jpg
16時半に家を出て17時2分前にお寺に到着したら
駐車場がいっぱい

仕方なく路上駐車です
田舎なので時間貸しパーキングなんてありません

ご先祖様の前で初めて夫と一緒に手を合わせました

妹家族はこの日は早朝から旅行に出かけていたので
晩御飯も二人で自由なので
出かける前は、チャーハン、餃子、ラーメンコンビとかいいね~
なんて話してたのですが

夫が特にこれといったお店を言わないので
私の独断で銀河倶楽部さんへ電話をいれてみました

ピザは出来ないですけどパスタなら出来ますとのことだったので
19時ごろ到着。まだ暗くなってなくて裏の森から私の大好きな虫の音が・・・

エアコンも効いてて店内はひんやり
このノスタルジーな雰囲気の中にも温かみもあり
シンプルさ優しさもあるこちらのお店が本当に好き

a0332190_22020093.jpga0332190_22031896.jpg


















サラダもとっても美味しく
レタスが特にやわらかくて、こんなに美味しいレタス初めて

ふたりとも鰯のオイル漬けのペペロンチーノにしました
パッと見、地味に見えるかもしれませんが
にんにくのこんがり具合、オリーブオイル使い、鰯のオイル漬け
絶妙なんですよね

次の日もお休みなので
こちらの珈琲を頂くチャンスだったのですが
私たちの為に開けて頂いたような感じだったので
長居は失礼のような気がして注文はしませんでしたが

店主さんは本当に素敵な方です
a0332190_22045192.jpga0332190_22062441.jpg

















この素敵なお店で
夕方から夜になっていく時間を過ごせたことに
感激してしまうくらい^^
a0332190_22074045.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-15 23:18 | 日々 | Comments(0)

お盆休み2日目

曇り空の朝の福岡です

そのせいか気温が低く涼しい風が部屋を通過していきます

いまTVの天気予報では温度は上がり、今日も暑いようです

お盆休み2日目はお盆のお花を購入するため
久留米まで行きました

お花の流通センターのような場所があるので
安くて豊富にあるかな?と思ったのですが
12日になると無くなりますね~
福岡市とさほど変わりませんでした

朝食は前日に購入したシモンのバゲッドで
簡単ホットドッグ
パリッとして美味しかったです

a0332190_06583985.jpg
お昼は小郡の初めて行ったお蕎麦屋さん山うち

もう~美味しかった~

私が子供の頃の記憶の美味しいざるそば
それとかなり近いざるそばでした!

薬味も、わさび、ねぎ、大根の3点
少し甘めのつゆ
冷た~い麺

麺はお店で手打されているようですが
平べったくて、蕎麦ではあまり見たことがありませんが
これがまた美味しい♪

そしてリーズナブル!
お店の雰囲気がまたいいのですよ
お洒落とかではなく
私が子供の頃によく見た、うどん屋さんのお店の雰囲気

夜の8時か9時までの営業でメニューも豊富なので
次回は夜、食べに行きたい
a0332190_07004543.jpg
晩御飯はたらこパスタ
にんにくたっぷり入れて

そういえばこの日はお米を食べてないですね
a0332190_07035569.jpg
ロンポワンで購入。
夫はプレミアムショート
私は桃のタルト
休み期間中も遅~い時間から晩御飯食べて
おやつ食べて
体重計のるのが怖いな(><)
a0332190_07052293.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-08-14 07:46 | ランチ | Comments(2)

お盆休み1日目

お盆休み3日目の朝です

この時期は余裕
ラスト1日とかになると現実が近づき
あ~仕事だ~の気持ちになってくるんだろうな~

夫も私も11日~16日までの盆休み
1日目のランチは

早良区室見の手打蕎麦 多め勢さんへ

福岡で長く続いてらっしゃる有名なお店ですが
1度も行ったことなく、行ってみたかったのです
地下鉄の室見駅を上がるとすぐお店なので
駐車場ないのかな?と思っていましたが
地下に3台ありました

昭和43年に天神の地で開業され現在に至ってるとのことです

板蕎麦を二人で

薬味がわさび ねぎ 大根の3点、これ嬉しい!
ひとつだけのお店も多いので・・・
すこし辛めのおつゆで頂きました

店内はゆる~い感じが流れてて

スタッフの方もキャリアの長い方が多そうなので
ジャンルは全然違いますが
ブラジレイロさんを思い出しました


a0332190_06321324.jpg
私が海を見たいと言うので夫がこちらに連れてってくれました愛宕浜
公園の駐車場に停めてジリジリと暑い公園の中を通ると
海が見えてきます

松の下にはいくつもベンチがあって
座ってると風が通り
全く暑くなくとても過ごしやす~い♪

a0332190_06335381.jpga0332190_06351051.jpg



a0332190_06364557.jpga0332190_06382345.jpg

































中央区港のパン屋さんシモンに寄り

バゲッドとスイーツ系パンを買って

家に帰ってコーヒータイム
a0332190_06393380.jpg
綺麗なお肉を見たので晩御飯はステーキ
いい具合に焼けたかな?と思ったのですが
切ってみると、もう少し焼いた方がよかったかな
と少し後悔


天気も良くて、愛宕浜の海岸が過ごしやすいところで
楽しい1日目でした♪
a0332190_06411187.jpga0332190_06423569.jpga0332190_06440178.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-08-13 11:25 | ランチ | Comments(2)

ユリイカ

昨日の土曜は夫が休みだったので
桜坂のユリイカさんへ

corotomoさんのブログを通じ
行きたいな~と思い

家を出たのが13時前後だったので
余裕で間に合うと思ってたら
7月最終土曜日のせいか渋滞

ランチは15時までとなっていますが
スマホで調べてもLOの時間が判らなかったので
諦めかけてたところ、なんとか14時10分に到着。

まだ看板があったので入ることができました
私はスープランチ
a0332190_07102022.jpg
夫はカレーランチ
a0332190_07114351.jpg

もう、美味しかったし
居心地のよさ、どこを見ても絵になる~

夏にスープなんて余計に暑くなりそうと思うわれるかもしれませんが
ひんやりとした店内で頂く優しいお味のスープは格別でした

じゃがいもと他の野菜を使ったスープ
しみじみ美味しい~と思いながら食べて

ふたりとも、もちろんプラスでミニデザートを付けて
私はスパイスシフォン
夫はガトーショコラ

と~ってもおいしかった!!
デザートも手作りされてるとしたら
店主さん、凄いな~
店内もこれだけ綺麗にされてて
作るのも接客もすべてお一人で

私は自分の運転で桜坂まで行く勇気ないけど
天神に行った時は、地下鉄乗り継いで一人で来ようかな♪
と思うほどお気に入りになりました

こちらのお店のファンが多いの判ります~
a0332190_07125302.jpga0332190_07135690.jpg



開発が進んでる六本松をグルッとして

久山に涼を求めてドライブ

川の側はやっぱり涼しい~
a0332190_07163402.jpg
a0332190_07193014.jpg
猪野ダムの上から
夫は足がすくむから早く引き返そう~って(笑)
a0332190_07204922.jpga0332190_07220255.jpg


































夜ご飯はあんずさんで宮崎牛のロース購入

1枚200gをふたりで半分こ
美味しかった~
a0332190_07234718.jpga0332190_07245982.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-07-30 08:08 | ランチ | Comments(4)

朝倉

22日の土曜日もひとりで気楽にまったりと~♪

お昼はナポリタンがたべたいな~と思ったので
途中、ケチャップがない??と慌てましたが
ちゃんとストックがあってホッとしました

a0332190_10090737.jpg


お昼すぎて、グリコのチョコポッキーを食べたくなり
でも外に出る気はサラサラなくて
ネットで調べてポッキーの生地を作って(簡単!)焼いて
チョコレート溶かして

しかし、ストックしてたスイス産のチョコレートは
不向きでした。固まらず・・・
でも味は美味しかった♪

a0332190_10102357.jpga0332190_10114777.jpg



















23日の日曜は数年前から行ってみたかったお蕎麦屋さんへ

OPEN当初、2回位チャレンジしたけど
あまりにお客さん多く断われたり

で、最近、店の前を通ると
駐車場がガラーン

何か心配になるけど行ってみようかって

私たちが店に入ったら1組のみのお客様

メニューは1種類のみ蕎麦御膳

野菜もいっぱいあって満腹感はあるけど
本当の蕎麦好きの人は向いてないかも。
お店の方も親切。

もともとは着物なのかな?と思う布で掛け軸や手芸ものが
たくさん飾られてるんですが、たぶんその匂いが店内に
いきわたってるのかな?私はなんか、気になりました

もしかしてお客さんが少ないのは、そのせいなのかな?と夫と話しておりました




a0332190_10064910.jpga0332190_10130821.jpg


















まだ時間があったので
筑前の物産館みなみの里へ向かいます

目的は朝倉の農家さんたちが
本当はいつも三連水車の物産館に出品してるものを
物産館が被災して出来ないので
物産館みなみの里の方たちの協力で
置いてる情報があったので。

時間も15時くらいのせいか
ほとんど残ってませんでしたので少し残念








豪雨被害にあって17日位経過した朝倉へ向かいました

主要道路に面した住宅やお店も被災されてるところ
たくさんあったので(原型はキチンと残っておられますが
水、泥が入り込みかきだしておられる状態)
見てるだけでショックでした。

山あいで家ごと流された
家族を失った、いまだ家族が行方不明の方のことを
思うとやりきれない気持ち

藤井養蜂場も被災にあわれたという情報はありましたが
スタッフ総出で頑張られたのでしょう

営業はされていました

でもいつもお客さんでいっぱいなのに
こんな少ない日初めて

皆さん、遠慮されてるのでしょうね
でも大丈夫ですよ
迷惑な場所に入りこまず
マナー守れば

行くことでも支援になるのではないでしょうか・・・

ふたりともはちみつ入りソフトクリーム

帰路途中、ボランティアらしき方たちとすれ違いました
私たちよりも年上世代
この暑い中、体力を奪われたことでしょう
頭が下がるね~と夫と言ってました



a0332190_00570800.jpg

晩御飯、また楽をさせてもらいました^^;
大好きな秋月のかしわおにぎりと
ぶっかけそうめん
a0332190_10150140.jpga0332190_10171019.jpg


[PR]
by cookie2015 | 2017-07-30 01:29 | ランチ | Comments(2)

3連休最終日

3連休最終日


前日か当日の朝には遠出を、な~んて夫は言ってましたが

二度寝とかして結局出かけるのは13時頃で近場の宗像方面へ

ポルケッタさんでランチ

窓のところの数字が私と夫に縁のある数字なので
ポルケッタさんにも意味ある数字?と思っていたら
住所の小竹1丁目2-8の意味みたいです

a0332190_19521815.jpg
数か月行ってない間に店内はほんの少し模様替えされてました

前菜も夏らしく生のお野菜が多め

パスタも夏らしくさっぱり美味しく

画像は撮ってませんが食後のお楽しみ
焼き菓子と紅茶
今回も大満足のランチでした♪



a0332190_19503960.jpga0332190_19493585.jpg
























この日の朝食は前日オルトベーカリーで購入した
ソフトなパンでサンドイッチ
卵と野菜

美味しいけれど
サンドイッチには不向きでした

私、一人の時
オーブンで焼き戻し
そのまま食べたほうが○でした
a0332190_19482765.jpg
宗像の田園風景
a0332190_19533522.jpg
さつき松原
a0332190_19551007.jpg
画像には写ってませんが私たちの後方に
70代から80代の3人組がいらっしゃって
ベンチに座って談笑されてる姿が、なんか微笑ましい~感じでした

海岸って照り返しが多そうで暑いかな~って
思ってたけど心地よい暑さで汗は出ませんでした

この前後、道の駅むなかたの駐車場に車停めて
外に出るとものすごい暑さ
アスファルトや室外機から出る熱風も加算されてるのかな

a0332190_19565818.jpg

a0332190_19590173.jpga0332190_20011267.jpg

雲が綺麗
a0332190_20030403.jpg
ふたりとも回転すしに行かないので
大手チェーン店の味に以前から興味があり
くら寿司で持ち帰りを頼み
自宅で食べることに

20貫で千円!安さに驚きます
ご家族連れが多いのには頷けますね

a0332190_20042517.jpg
今朝も5時に目を覚まし
エアコンを切って窓を開放しました

蝉が合唱してます
虫の音は良いですね
いま、この時期だけの楽しみです

[PR]
by cookie2015 | 2017-07-23 06:19 | ランチ | Comments(0)

豆乳プリン

3連休1日目はずっとエアコン28度設定の自宅で過ごしました

毎年夏は6月頃からエアコンを入れるのですが
今年は5月下旬から。猛暑の夏と言われていますが
年々、暑さに対応できなくなってきたのかな?とも思ってます

2日目は早朝から豆乳プリン作り
牛乳で作るプリンは何度も作ったことありますが
豆乳で作るのは初めてだったので、どんな味だろう~
と不安になりながら弱火で蒸し粗熱をとったプリンを冷蔵庫へ

迎えにきた夫の車に乗り込むなり
夫が「原鶴温泉に行こう(泊)!」って言い出すのです

「やだよ!何も用意してないし、こんな時間では良い宿空いてないよ!!」

7/5に起きた豪雨災害の影響で、原鶴温泉の宿には5000軒のキャンセルが
起きた話は聞いていました。それで夫はそんなことを言い出したのですが
当日のその時すでに14時位だったので
夫は残念がっていましたが次回にしようと諭しました


帰宅後、メイプルシロップをかけた豆乳プリンを頂きましたが
豆乳って言われなければ判らないくらいでした

イソフラボンの多いものだから
これからも作っていきたいものです




a0332190_19350074.jpg
新宮町でお蕎麦を食べて

また物件巡り

画像は福岡空港近く。空がきれいだったので

a0332190_19362418.jpg
オルトカフェベーカリーやスーパーに寄って

美味しそうな牛モモがあったので
ステーキに

夫2枚。私1枚。

ちょっと火を入れ過ぎたかも?
でも美味しく頂けました♪

a0332190_10410740.jpg


これは私のひとり麺料理
ぶっかけそうめん

ツナ トマト なすの揚げめんつゆひたしのトッピング

夫にこの話をしたら
「今度、作って!」と言われました

a0332190_19373044.jpg

[PR]
by cookie2015 | 2017-07-22 11:18 | 日々 | Comments(2)