人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年のはじまり

1月も中旬になってしまいました。

長野のバス事故、胸が痛みますね。
報道が初めの時は現状がわからなかったので
横転してても、乗客は軽いケガで済んでるとばかり思ってました。

現状がわかるにつれ、誰がとかどこの会社が悪いとかそういう気持ちは無くて
ここ十数年の価格破壊を考えさせられました。

会社や企業間の価格競争によって低価格が存在し、それに伴い人件費・経費の削減
悪いスパイラルによってさまざまな事件や事故。

あと数時間でゲレンデでスキーをと楽しみにしていたはずの大学生たちの思いや
将来を断ち切られてしまった被害者の方々やご遺族の方々のことを思うと涙が落ちてきます。


がらっとかわりますが

お正月に和食を食べたら2日からはカレーライスが無性に食べたくなり
1/2と1/3の夕食に立て続けにチキンカレー。

こくまろのルゥにローズマリーやクミン、しょうが、唐辛子を加え
美味しかったです。
2016年のはじまり_a0332190_21434853.jpg2016年のはじまり_a0332190_21521232.jpg















1/2は1日中家にいて
1/3に去年と全く同じところ!大濠公園&LA SPIGA(笑)
2016年のはじまり_a0332190_21444687.jpg2016年のはじまり_a0332190_21453700.jpg















鳥にえさを与えてる方がいたので鳥の楽園のようでした^^
2016年のはじまり_a0332190_21462770.jpg
LA SPIGAではパンと一緒に具だくさんのスープも。

スープはとても美味しいのですが、カリッと焼いたバゲットを上にのせてあり
それがスープに完全に浸り、まるで「おふ」のような食感。
好みが分かれるところですよね。私は嫌いなので残しました。

大濠公園の駐車場が待ち時間が長そうだったので
近くの住宅街の中のパーキングに停めてたのですが

敷地から道路へ出る時、段差は見た目ではなかったのですが
「ガリッ」という音。
12月下旬にはケーキ屋さんの前の道路でUターンをして縁石に接触しバンパー下に傷。

年初からNOさん修理に出しました。
2016年のはじまり_a0332190_21500134.jpg
福岡空港で夕陽を見て。
2016年のはじまり_a0332190_21510930.jpg
シェフジモトでNOさんは久しぶりの中山栗のモンブラン。
私はシュークリームを。
2016年のはじまり_a0332190_21540934.jpg2016年のはじまり_a0332190_21545064.jpg

















LA SPIGAのパンで朝食。これも昨年と同じ(笑)
2016年のはじまり_a0332190_11045941.jpg
最終日は志賀島へ
2016年のはじまり_a0332190_11071479.jpg
海岸を歩きました。
凄く良い空気でした。
海は透明度があって綺麗でした。
2016年のはじまり_a0332190_11093403.jpg2016年のはじまり_a0332190_11112014.jpg

















展望台に久しぶりに。
この日は晴れていたのですが、PM2.5により視界はこの通り。
本当は海と道路と島がクッキリ見えるんですよ。
2016年のはじまり_a0332190_11164846.jpg



















志賀島ではお腹が空かなかったので
帰宅途中にケンタッキーでチキンフィレサンド。

美味しいんだけど晩御飯の時間にお腹が空かず
残り物&あっさり系でお正月休暇の最終日晩御飯でした。
2016年のはじまり_a0332190_11305527.jpg2016年のはじまり_a0332190_11321365.jpg
by cookie2015 | 2016-01-16 11:40 | 日々 | Comments(6)
Commented by corotomo at 2016-01-16 22:22
こんばんは^ ^
年が明けてもう15日過ぎましたね。

1月3日、去年同じ日にコロと同じ日に行ったね、
と言いながら、私も行きました。
具沢山のスープは店内のメニューなんですが、
サーっと持ち帰ってます(笑)

若い頃は、いつもと同じとか去年と同じって、
何だかな〜と思ってたけど、
前と同じことができるって幸せだなと思うようになりました。

今年もよろしくお願いします。



Commented by cookie2015 at 2016-01-17 10:22
corotomoさん、おはようございます。

3日の大濠公園はcorotomoさんのことが
頭の片隅にありました。9日のことも。
9日のブログも読んでました。

サーッと持ち帰ってるに笑ってしまいました(笑)
常連さんだからかな。

全く同意見です。
若い頃はいつもと同じってマンネリと思ってたけど
前と同じことができるって本当に幸せなことですよね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

Commented by IKU at 2016-01-18 15:25 x
早いもので今年も20分の1が終わりますね
今日は関東は大雪で大変なことになっていましたが
福岡は大丈夫でしたか?
静岡は雪が降る気配さえなく、しとしと雨が降っていました(^^♪

カレー、美味しそうですねェ
お正月になると、何故か?カレーが食べたくなります(笑)

あらあら!NOさん
「ガリッ」この音が身体に悪いんです
お気持ちお察しします。

志賀島、イイですね。
大好きな場所で、昔はよく行っていました
最近行ってないですねェ
あのお勧めのうどん屋さんにも行きたいし・・・

あっ!雨が上がって日が射してきました。
Commented by cookie2015 at 2016-01-18 21:45
IKU様、あっというまに1月も終わりそうです。
ニュースで積雪見て驚きました。
福岡は雨が1日中降り、時々どしゃぶり、そして強風です。
まだ強風は続いてます。でも家の中があったかなので
強風の音も楽しく(?)聞いてます^^

そうなんですよ。お正月は食べたくなるんです。

有難うございます。NOさんにまで^^

志賀島、以前よりもドライブする人たちが減ったと思います。
渋滞とか全くしないですし。

あのうどん屋さんのわさび稲荷が食べたくなりました(笑)
Commented by Wingco at 2016-01-20 23:07
こんにちは♪
バス事故のニュース、高速でもないのに大惨事になってしまって驚きました。
これからという多くの大学生が犠牲になってしまって、大変に残念です。
今年は一月から大きなニュースが多いように思えます。
この先は穏やかな一年になってほしいものです。

新年からいろいろとお出かけされたのですね~楽しそう!
鳥さんも楽しそうだし、海はきれいですし、いつも思いますが自然に恵まれていますね。
NOさんはモンブランお好きですね。私も好きです。迎春の文字がおめでたい!
土鍋で作る御味噌汁も取っても美味しそう!
食卓に出すだけで、ほかほか温かい気持ちになりますね♪
Commented by cookie2015 at 2016-01-22 23:14
Wingcoさん、こんばんは♪
ニュースを見てると本当に残念に思います。
ここ数日は事故にあう前のバスの蛇行運転の様子が
流れてるようですが、その映像は見る気持ちになれずチャンネルを
かえてます。

喪中だから初詣も初売りもせず、近場で楽しんだ新年でした。
私はモンブランはそんなに好みではないですが
NOさんは昔から好きみたいです^^

土鍋は冷えづらいのでお味噌汁は温かです。
今年もよく働いてもらってます
<< ラーメン 年末年始の食 >>