人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府

先週の土曜日、NOさんが久しぶりにお休みだったので
どこにいこうか、あれこれ迷いながら車でウロウロ。

結局、大宰府天満宮へ。

紅葉の時期に行くことが多くそのたびに「梅の咲いてる時期にきたいね~」
って話しながら、なかなか実現することはなく

梅を見る前にお腹が空いていたので
かさの家へ。

参道にたくさんの梅が枝餅屋さんがあるのですが
こちらが一番人気なのですよ♪
梅が枝餅を求めて行列されてる方を横目に
私たちは店内へ。

ふたりとも、さいふうどんと梅が枝餅。
と具はちくわとかまぼこと角天。
美味しいだしとやわめのうどん。

私が子供の頃、風邪をひいたら母がつくってくれたうどんに似てる~
美味しくて嬉しくなるうどんでした。

私はさいふうどんってネーミングが具がお財布に優しいってことなのかな?って思い
NOさんに話したら大宰府の名前からとってるんじゃない?
確かにそうですね。

梅が枝餅は上がパリッと下はモチッとあんこも美味しい~。

大宰府_a0332190_14344964.jpg大宰府_a0332190_14373270.jpg















3/12の開花状況は終わりの方でした。
でも大宰府に着く前は曇ってて着いたら晴れて
青空に梅の花は最高でした♪
大宰府_a0332190_14455568.jpg大宰府_a0332190_14474417.jpg大宰府_a0332190_14395965.jpg大宰府_a0332190_14422666.jpg大宰府_a0332190_14502319.jpg大宰府_a0332190_14435469.jpg
大宰府_a0332190_14520893.jpg
大宰府_a0332190_14552094.jpg大宰府_a0332190_15010910.jpg
by cookie2015 | 2016-03-19 12:18 | 日々 | Comments(5)
Commented by Wingco at 2016-03-21 21:44
こんにちは♪
控えめに咲く梅の花、美しいですね。
特に枝垂れ梅というのでしょうか、見事な枝ぶりですね。
お写真も大きくなってとてもみやすいです。

さいふうどん、私も御財布と関係あるのかと思ってしまいました。
なるほど大宰府からなのですね。
うどんの器もユニーク!
やはり西の方のおつゆは色も薄くて関東とは違いますね。
梅が枝餅、名前を聞いたことはありますが、食べたことはありません。
焼き餅なのですね、おいしそうです♪
Commented by IKU at 2016-03-23 11:21 x
太宰府、イイですねェ(^^♪
参道をゆっくり歩きながら参拝してからの楽しみは・・・
梅が枝餅とさいふうどん!!
美味しそうですねェ
「かさの家」さんでさいふうどんを食べたことがありません
器も趣があって美味しそう
今度行ったらよって寄ってみたいと思います。

misuzuが大好きななので
福岡空港でさかの家の梅が枝餅はよく買って帰ります
でも売り切れていることが多いんですよ

お腹が空いてきました(^^ゞ
Commented by cookie2015 at 2016-03-26 20:01
Wingcoさん、IKU様
お返事遅くなってすみません。
コメントは先に読ませてもらってたんですが
母の1周忌が近づいてたので
何だか気が急いていて終わったら
ゆっくりお返事したいと思っていたのです。
今日無事に終わりました。
予報では曇りのち雨だったのに
お天気に恵まれ晴れてました♪
Commented by cookie2015 at 2016-03-26 20:07
Wingcoさん、うどんの名前の事
同意見で嬉しいです♪

器は写真では判りづらいですが
ふちが薄い部分と厚い部分があるので
おつゆを頂くとき薄い部分のところで飲むと
飲みやすく機能性にも優れてました!

梅が枝餅は和菓子が嫌いな私でも好きなくらいです^^
Commented by cookie2015 at 2016-03-26 20:12
IKU様、この日はお腹が空いてたので
参道をゆっくり歩かず、猛突進でかさの家に入り
お腹を満たした後、ゆっくり散策しました(笑)

misuzu様もお好きさんですね!
福岡空港にも、かさの家って出店してること
初めて知りました。
<< 春のお彼岸 煮込みハンバーグ >>