人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の九重は暑かった

8/11から16までお盆休みです。

今日は中日。11、12、13はギュッと詰まった感がありましたが
今日はゆっくり。

8月初旬から果たしてお盆休み迎えられるのかと思うほど
仕事が忙しく、でも最終日の10日は20時半で仕事を
終えられスッキリ!

そしてNOさんからの宿予約していい?のメールに返信し
本当にギリギリで11日に九重に宿泊出来ました。

11:40分ごろ福岡出発。
車の車外気温36度から39度!

天気にはずっと恵まれてますが今年の九州は暑すぎる!!

途中、寄り道もしながら、福岡インターの掲示板に
鳥栖ジャンクション20㎞の渋滞とあったので
下道で。所々渋滞してました。
甘木インターから九重までは高速。

4月の地震の影響は行きの道中ではありませんでした。

さすがの九重でも車で車外気温見てたら27度から29度もあります。
なので車から出ると強い日差しで。

夏に来て、汗をかくことが一度もなかった九重ですが今回は汗噴き出ました(><)


ホテルに着いたのは16時だったので4時間もかかりました。
こちらのホテルは2度目。1度目はブログで調べたら
2008年7月だったので8年と1か月ぶり!
築年数は古いのですが、ロケーションが素晴らしく
スタッフの方も控えめで、好きなホテルです。

標高1300Mに位置するので
いつもだったら涼しいのですが今回は部屋でエアコンをつけました。

18時の夕食まで2時間ちかくあったので
私は温泉に入ることにして4Fの客室から1Fの温泉まで移動。

着替えを持って出発。

温泉に入ってまずシャワーで清めてからと
足にシャワーをかけてると
とんでもないことに気付きました!

客室からタオルを持ってくるのを忘れてます!
こちらのホテルは脱衣所にタオルを常備されてません。

そろそろと脱衣所に戻り、誰も居ないことをいいことに
ティッシュで足を拭きました(><)
全身シャワーかかってなくて本当に良かった^^;

客室に戻り、もう温泉は気がうせてしまったので
夕食後に入ることに。

NOさんはいつでもどこでも眠れる人。
私は真逆なので羨ましく見てました。

昼食はみなみの里でから揚げと秋月おにぎりだったので
お腹が空いてから嬉しく夕食を迎えました。



今年の九重は暑かった_a0332190_00383250.jpg

18時から始まって食べ終わる頃は19時位
食事処から黒岩岳だったかな?少しずつ夕陽に照らされ
赤くなってきました。


今年の九重は暑かった_a0332190_00265899.jpg
どれも美味しかったですが
特に豊後牛のフィレステーキは柔らかくて
美味しかった!

画像で見るとボリュームなさそうですが
馬刺しもNOさんに手伝ってもらったほど
お腹いっぱいになりました。
今年の九重は暑かった_a0332190_00281440.jpg今年の九重は暑かった_a0332190_00292485.jpg今年の九重は暑かった_a0332190_00325874.jpg今年の九重は暑かった_a0332190_00303765.jpg今年の九重は暑かった_a0332190_00340801.jpg今年の九重は暑かった_a0332190_00351623.jpg今年の九重は暑かった_a0332190_00370858.jpg今年の九重は暑かった_a0332190_12515240.jpg





































































夕食後テラスに出て山の夕刻を楽しみ

温泉に入ってから出たのが21時過ぎてたので
真暗の空に星が映えて、星が大きくて輝いて
本当に綺麗でした。



今年の九重は暑かった_a0332190_12582454.jpg

by cookie2015 | 2016-08-14 13:09 | 日々 | Comments(6)
Commented by corotomo at 2016-08-16 12:48
こんにちは^ ^
九重に行かれたんですね!
阿蘇と九重とどちらかへ〜と思って、
阿蘇へ行ったんですが、こちらも暑かったです。
ほんと、九州全体が暑すぎます〜

cookieさんのブログは、
何度も繰り返して読みたくなります。
最近では、今年の5月7日の記事。
八女と久留米へ行かれたことを書かれてて、
16年前の…から今は緑を楽しみながら見れてることに感謝、という言葉にハッとしました。
私も全く同じことを思った時があります。

私は14年前だったんですが、
本当にこの決断でいいの?と不安になるような辛い時期があると、
普通に花や緑を「きれい」と思えるようになっただけで、
シミジミ感謝しますね。

お盆休み、ゆっくりされましたか?
まだ猛暑が続きそうなので、ご自愛くださいね。
Commented by IKU at 2016-08-18 09:17 x
福岡は暑いですねェ
びっくりポン!の暑さでした。

九重、好いところですね
今年は九重でも暑いのですか
でも温泉に入ってさっぱり(^^♪
食事処から見える景色は九重らしくて素敵ですね
それに食事も美味しそう

天気にも恵まれて、満天の星空を楽しまれたのですね
ペルセウス座流星群は見えませんでしたか?
Commented by Wingco at 2016-08-19 07:53
こんにちは♪
御旅行だったのですね!
たくさんのお料理、どれも素材を活かしていて美味しそうです。
温泉でのんびり、いいですね~ 
お仕事でたまったお疲れも癒えたでしょうか。
夜のお山が趣があって素敵です。

こちらも猛暑が続いていたのですが、
今週は連日夕方に雷雨があって、過ごしやすくなっています。
でも夏も終わりになるのかと思うと寂しいですね。
Commented by cookie2015 at 2016-08-19 22:51
corotomoさん、こんばんは。
帰りは小国も通ったんですが
更に暑くなりました~

過去の記事読みかえして頂いて
有難うございます。
不安とか重大な悩みをかかえていた
時期は緑やお花を楽しめる心がなかったのか
若かったからなのか・・・
若いときに戻りたいなんて
少しも思いません^^;

自然体でいれるこの年齢こそが一番だと
思ってるんです。

お盆休みの最終日は
あ~明日から現実の世界~と悲しくなりますが
満喫出来ました^^
Commented by cookie2015 at 2016-08-19 23:04
IKU様、福岡連日猛暑続いてます^^;

温泉はホテルに2か所あるんですが
地震の影響で1か所使用できなくなったと
スタッフの方が仰ってました。
山が夕陽に照らされ始めると
周りの方も写真を撮り始められて
皆さん標高の高い宿に泊まるだけあって
自然が好きな方が多いんだな・・と
温かな気持ちになれました。


私たちは11日に宿泊したので、12日にペルセウス座流星群
のことをニュースで知り、もう1泊したいと思いましたが
13日は午前中からお盆の準備をする予定だったので
諦めたんです。
でも11日でも満天の星空で♪
父と子供の頃、星を一緒に見ていたことを
思い出しました。
Commented by cookie2015 at 2016-08-19 23:11
Wingcoさん、こんばんは♪
脂っこいお料理なんてひとつもないのに
もう、お腹いっぱいで。
こんな食生活、毎日続けてたら太りますね^^
自然に触れてリフレッシュ出来ました。

過ごしやすくなってるのは
良いことですね。
確かに暑くても、夏は短いですものね。
秋になると暑かった日も懐かしく
思い出しそうです^^
<< 九重の自然 2016年8月 シフォンケーキと松崎神社 >>