人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の香りの大宰府

2月の中ごろ素敵なお店でランチしたので
順番に更新しようと思いましたが

2月の最後の日曜日に行った大宰府天満宮の梅が素晴らしかったので
こちらから先に。

ずっと日はささなかったですが
この日の太宰府天満宮は私たちが今まで行った中では最高の混雑でした。

参道もとにかく人がいっぱい。

本当はこの近くのお寿司屋さんに行く予定だったのですが
夫が迎えにきたのが13時過ぎてたので、到着したのが14時20分。

ランチタイムは14時までです。
店先に看板が出ているので夫は入っていこうとしますが
止めました。

看板をひっこめてないのはお店の方が只々忙しかったのでしょう。
たくさんのお客様が出ていかれてましたから。

夫はかなり後ろ髪をひかれてるような感じでしたが
そんなに食べたかったんだったらもっと早く出なさい!
と叱りました(笑)

美しいしだれ梅。


梅の香りの大宰府_a0332190_11571288.jpg
梅の香りの大宰府_a0332190_11584851.jpg
梅の香りの大宰府_a0332190_12023748.jpg
私は、かさの家で以前食べた「さいふうどん」を食べ、梅が枝餅を食べることが達成できて満足^^

夫は茶そば。

パリッと表面が焼けた梅が枝餅はなんて美味しいこと!

かさの家の女性スタッフはみなさん若くてかわいい♪
梅の香りの大宰府_a0332190_12041819.jpg梅の香りの大宰府_a0332190_12070020.jpg梅の香りの大宰府_a0332190_12080851.jpg梅の香りの大宰府_a0332190_12110370.jpg































参列は長蛇の列。
私たちはここではお参りせず、奥の洞窟(小さな)お参りしたのです。

なんでも金運パワーがあってTVで放映されてたので
ものすごく入り組んでいる場所ですが、若い人もたくさんいました。
梅の香りの大宰府_a0332190_12180239.jpg
とても楽しい散策でした。
大宰府と言えば感謝堂さんがあるので
また晩御飯を手軽に済ませてしまいました。

ごま寿司と鳥の麹焼き。
やっぱり美味しい。

梅の香りの大宰府_a0332190_12202920.jpg
もち吉のおせんべいと朝、焼いたチョコレートマフィンで夜のコーヒータイム。
私は眠れなくなるのでホットミルクで。

毎週毎週楽しい日曜日。

月曜日から金曜日まで仕事をみっちり。
土曜日はほとんど家で過ごし、日曜日は夫と楽しくおでかけ。

そんな繰り返しですがこの日常がとても幸せに感じるこの頃。

若いときは同じことの繰り返しが大嫌いでした。

この気持ちの変化は年をとった証拠ですが
こんな風に思えるようになった事実は私にとって素晴らしいことなんです。

梅の香りの大宰府_a0332190_12220099.jpg

by cookie2015 | 2017-03-04 12:57 | ランチ | Comments(2)
Commented by IKU at 2017-03-06 10:15 x
毎週素敵な日曜日を過ごされていいですねぇ。。。

大宰府、梅のお写真とっても素敵です(^^♪
この季節は受験生でいっぱいでしょうね

かさの家の梅が枝餅美味しそう
たまに福岡空港に売っているので買って帰ります
やはり焼きたてが美味しいですよね(^^ゞ
Commented by cookie2015 at 2017-03-07 22:55
IKU様、有難うございます^^
最近の大宰府は訪れてる人に変化が・・・
受験生というより
中国、韓国の方が多いように思います。

電子レンジで温めても美味しい
梅が枝餅ですが、やはり焼き立てを
その場でパクリが美味しいようです^^
<< 福寿飯店 揚げ物晩御飯&いちごのスィーツ >>