人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝倉

22日の土曜日もひとりで気楽にまったりと~♪

お昼はナポリタンがたべたいな~と思ったので
途中、ケチャップがない??と慌てましたが
ちゃんとストックがあってホッとしました

朝倉_a0332190_10090737.jpg


お昼すぎて、グリコのチョコポッキーを食べたくなり
でも外に出る気はサラサラなくて
ネットで調べてポッキーの生地を作って(簡単!)焼いて
チョコレート溶かして

しかし、ストックしてたスイス産のチョコレートは
不向きでした。固まらず・・・
でも味は美味しかった♪

朝倉_a0332190_10102357.jpg朝倉_a0332190_10114777.jpg



















23日の日曜は数年前から行ってみたかったお蕎麦屋さんへ

OPEN当初、2回位チャレンジしたけど
あまりにお客さん多く断われたり

で、最近、店の前を通ると
駐車場がガラーン

何か心配になるけど行ってみようかって

私たちが店に入ったら1組のみのお客様

メニューは1種類のみ蕎麦御膳

野菜もいっぱいあって満腹感はあるけど
本当の蕎麦好きの人は向いてないかも。
お店の方も親切。

もともとは着物なのかな?と思う布で掛け軸や手芸ものが
たくさん飾られてるんですが、たぶんその匂いが店内に
いきわたってるのかな?私はなんか、気になりました

もしかしてお客さんが少ないのは、そのせいなのかな?と夫と話しておりました




朝倉_a0332190_10064910.jpg朝倉_a0332190_10130821.jpg


















まだ時間があったので
筑前の物産館みなみの里へ向かいます

目的は朝倉の農家さんたちが
本当はいつも三連水車の物産館に出品してるものを
物産館が被災して出来ないので
物産館みなみの里の方たちの協力で
置いてる情報があったので。

時間も15時くらいのせいか
ほとんど残ってませんでしたので少し残念








豪雨被害にあって17日位経過した朝倉へ向かいました

主要道路に面した住宅やお店も被災されてるところ
たくさんあったので(原型はキチンと残っておられますが
水、泥が入り込みかきだしておられる状態)
見てるだけでショックでした。

山あいで家ごと流された
家族を失った、いまだ家族が行方不明の方のことを
思うとやりきれない気持ち

藤井養蜂場も被災にあわれたという情報はありましたが
スタッフ総出で頑張られたのでしょう

営業はされていました

でもいつもお客さんでいっぱいなのに
こんな少ない日初めて

皆さん、遠慮されてるのでしょうね
でも大丈夫ですよ
迷惑な場所に入りこまず
マナー守れば

行くことでも支援になるのではないでしょうか・・・

ふたりともはちみつ入りソフトクリーム

帰路途中、ボランティアらしき方たちとすれ違いました
私たちよりも年上世代
この暑い中、体力を奪われたことでしょう
頭が下がるね~と夫と言ってました



朝倉_a0332190_00570800.jpg

晩御飯、また楽をさせてもらいました^^;
大好きな秋月のかしわおにぎりと
ぶっかけそうめん
朝倉_a0332190_10150140.jpg朝倉_a0332190_10171019.jpg


by cookie2015 | 2017-07-30 01:29 | ランチ | Comments(2)
Commented by IKU at 2017-07-31 16:41 x
ポッキーで手作りできるんですね(@@)
本物よりおしゃれな感じがします

朝倉はまだまだ被害がひどいようですね
また台風も来ているようですし
これ以上被害が出ないと良いのですが・・・

それでは元気に営業されているのは嬉しいですね
ソフトクリーム、美味しそうです(^^♪

このかしわのおにぎり
食べたくなってきました。
いつも博多に帰ると必ず食べるのが
かしわのおにぎりです(^^ゞ
Commented by cookie2015 at 2017-07-31 23:13
IKU様、いびつなポッキーですが
味は美味しかったんです^^
チョコ付けなかったらバタープリッツみたいな。

ほんの少しの距離の差で
ずいぶんと家の被害が違うな~と
思いながら見てました

「運」と言う言葉を使ってしまいがちですが
被災された方の前では使えない言葉ですよね

このかしわのおにぎり、ホロッとしてて
何とも美味しいのです
<< ユリイカ 3連休最終日 >>