人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州市満喫の日

文化の日は統計的に
晴れの日が多い
先日も同じでした

11時半に出発
途中寄り道しながら
目的の小倉駅に下道で14時着
目的のうどん屋さん
はるやうどんは16時までの営業なので
まだ余裕。商店街の中をブラブラしながら
探してましたが
非効率なのでスマホに頼ったら
すぐに見つかり14時半着

おめあてのかやくうどん
小盛と中盛と大盛があり
大盛を注文しようとする夫を止めて二人とも中盛
いなり寿司は終了してました

TVで見て、強く行きたい!
と思ったのです
麺は茹で置きで出汁に絡ませる
タイプです
ネギとなると🍥とおぼろ昆布と揚げ
この4種が入っての一体となりと女将さんが
紹介されてた通り
優しくて美味しい美味しいおうどんでした!!
16時迄の営業はあくまでも材料があればですね
私たちの後のお客さん2、3組は入れましたが
麺が無くなりそれ以後のお客様には
お断りされてました
あと20分遅れてたら…と思うと
スマホで場所を探したのは正解でした

うどんが美味しそうと思ってきただけでなく
麺を茹で置きしてることで
女性だけのスタッフで成り立つことや
女将さんの雰囲気
頭には白の三角布巾、白の割烹着がとても
真摯に見えたからです

北九州市満喫の日_a0332190_08144824.jpg

聞けば夫は小倉駅の構内も
小倉の商店街も井筒屋も旦過市場
人生初と言うので
ビックリ‼
旦過市場は渋いね〜と唸ってました
確かに昭和が漂ってますね
ただ、私も20代から30代も数える程度
40代に入ってもっと減り、小倉井筒屋を
すぐに見つけることが出来ずかなりウロウロして
見つけました
井筒屋の新館と本館の連絡通路
北九州市満喫の日_a0332190_08155349.jpg
8階のレストラン街のルージュブランで
ティータイム
ケーキは5種類くらいですが
この時間はアーモンドケーキとティラミス
しか残っておらず
二人ともアーモンドケーキ
デパートのレストランなので期待してませんでしたが
ケーキは手作りでコーヒーも美味しかったし
ホットコーヒーは
お替り1杯迄サービスの時間ということで
二人ともお替りしました😃
北九州市満喫の日_a0332190_08585065.jpg
井筒屋屋上で薔薇が咲いてました

北九州市満喫の日_a0332190_08162411.jpg
井筒屋のクリスマスイルミネーション
北九州市満喫の日_a0332190_08165582.jpg
小倉城
北九州市満喫の日_a0332190_08173938.jpg
橋の左側が井筒屋や商店街
右側が小倉城を結ぶ橋
北九州市満喫の日_a0332190_08182023.jpg
めかり公園の夜景
1か月近く前、下関側から見た関門海峡を
門司側から今回は夜景で
北九州市満喫の日_a0332190_08184744.jpg
晩御飯は小倉の
街の小さなレストラン
サンキュー999
夫がTVで見て行きたかったお店です
店内はホッとする可愛いらしい感じて
50周年を迎えてご家族やスタッフの
集合写真があって
いらっしゃいませという言葉に
心が込められてるんですよ
私がハンバーグ定食
夫はクリームコロッケ定食
今日は北九州市満喫して
食の神様に恵まれた日だったね!
北九州市満喫の日_a0332190_08191363.jpg

by cookie2015 | 2018-11-04 08:14 | ランチ | Comments(2)
Commented by IKU at 2018-11-05 11:09 x
北九州満喫の日、楽しませていただきました。

はるやうどん、私も行ってみたくなりました
割烹着姿が目に浮かんでます(^^♪

小倉は学生の頃よく行きました
旦過市場近くの屋台はまだあるのでしょうか?
屋台でおはぎにビックリしたのを思い出しました。

小倉城も懐かしですね
小倉城の柿の木は渋柿ですよ(^^)v
めかり公園も良く行きました。

懐かしくて・・・
ありがとうございました。
Commented by cookie2015 at 2018-11-05 20:26
IKU様
割烹着というと
かしこまったお店に聞こえちゃい
ますが、70年続いてる
町のうどん屋さんです
今の女将さんが3代目って
TVで言ってました

学生の頃だと
お友達かその当時の彼女さんですね🤣
屋台は見かけませんでしたが
おはぎは有名ですよね!
旦過市場周りは時間が止まってるような
感じなので、まだあるかもですね😃

<< 久山かかし祭り 晩ごはん >>