人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきは つづら棚田

連休3日目は
田んぼの畦道にある彼岸花を
見たいな〜という思いで
うきは方面へ。

メディアが
今はコロナの現状より
ゴートゥーキャンペーン?の特集ばかり
しているせいか

なんてことない道も渋滞。
10時半に出て、朝倉の大国屋さんに
着いたのは13時過ぎ。

14時半頃うきはの町並みに着いたのですが
数少ない飲食店行列。
大国屋さんで食べてて
良かった!
20分程散策して

ここから14㌔先の
つづら棚田へ。
こちらも、今迄行った中で
車と人の多さは今年が一番じゃないかな。

でも皆様が、自然を楽しみ
彼岸花をいろんな角度から撮っていらっしゃる姿は
コロナで何処も閑散としてた時期に比べると
平和だなぁとしみじみ。

うきは つづら棚田_a0332190_06164220.jpg
うきは つづら棚田_a0332190_06373398.jpg
うきは つづら棚田_a0332190_06381161.jpg

こちらはうきはの町並みで。
この辺りの小さな川が
以前から大好きで。

数日前、昭和50年代に父が取り寄せた
戸籍謄本をまじまじ見てたら
私が産まれる前には既に亡くなっていた
祖父の生まれは、うきはでした。

祖父が幼少の頃も
この小さな川はあったのかな〜。
お金を生む川という言い伝えから
金川と言うそうです。
うきは つづら棚田_a0332190_06390630.jpg
大国屋では初の蕎麦。
うきは つづら棚田_a0332190_06461804.jpg
地元のお菓子屋さんで
ケーキ買って帰ったり
楽しい1日でした♪

by cookie2015 | 2020-09-22 06:16 | ランチ | Comments(0)
<< 秋のお彼岸  秋 >>